名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

病院でエリンギの知識を深めた

病院に行ってきた。
コロナ含め様々な理由で勇気がでなくてずっと行けてなかった。
少し気まずかった。

かなり待ち時間があることがわかっていたので、
前日に借りたきのこ図鑑を持っていった。
きのこだけでなく地衣類や藻類など色々なことが書いてあった。
綺麗なきのこ、不思議なきのこも沢山あった。
キンチャワンタケなんて黄色くて半透明の、
小さな茶碗型の傘をしたきのこですごく可愛いし、
ロクショウグサレキンはきのこが緑青色なだけでなく、
生える木まで緑青色に染めてしまうらしくてびっくりした。
今度山に行くときはきのこを探しながら歩こうと思った。

それから、エリンギ。
エリンギ舞茸ぶなしめじ♪とか聞いたことあったし、
ずっと日本のきのこだと思ってたけど、
ヨーロッパ原産だったなんて…。
確かにエリンギの漢字って思い浮かばないけども。
しかも日本に入ってきたの1990年代とか結構最近じゃん…。
もっとずっと前から親しまれてると思ってたよ…。
頑張って栽培してくれた愛知の人、ありがとう。

最近ずっとお腹の調子悪いのなんとかならないかな…。
夜中寝れずにいると毎日胃が痛むし、
毎日のように意思と反してお腹下るし…。
なんにも悪いものタベテナインデスケド…?
困惑のあまりカタカナになってしまった…。
胃腸薬買うべきか…。