名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

配送業者さんへの感謝と、巣潜りでとれるものの凄さ

昼間めちゃめちゃ体調が悪くて、ほとんど横になってた。
昼食後ファーブル昆虫記を読もうとしたけれど、
集中できなくて数ページで断念。
最近こういうことが多いぞ…。
まずいぞ…。
このペースだと日数あるとはいえ、返却日に間に合わないかも。
テレビを消したり耳栓してもだめとか、原因がわからない。
この間まで遅いなりにそこそこ読めてたのに。
内容的にはめちゃめちゃ興味あるのに。

虫で思い出した…。
小学生の時あった心理テストで、
嫌いな生き物と、その生き物の嫌いなところをあげて、
それは自分の嫌いなところとして当てはまるっていうやつ…。
私当時から虫がだめで、虫が嫌い、
外骨格でおなかとかわしゃわしゃしてるところが無理って答えてて。
私外骨格だったのか…?お腹わしゃわしゃしてるんか…?
ってすごくショックを受けた。

今思うと心理テストって訳わかんないの多いよね。
雨の日車に水をバシャーンされました。かかったのはどこ?
そこはあなたの体で自信があるところです。とか。
大体脚じゃん。脚以外あんまりかかることないじゃん。
みんな脚に自信あることになっちゃうよ。
まぁ私腰くらいまでかけられたことあるけど、レアだと思うよ、相当。

今日はAmazonで買ったものが届きました。
置き配してくれたんだけど、全然気配がないことと、
アプリを開かないとGmailが届かないことで全然気付かなかった。
このご時世配達員さん大変だと思います、本当に感謝してます。

今日届いたのは、マスクと爪やすりとスパイスミル。
マスクはこれ以外無理かもしれないと思ってるやつで、
トラスコ中山のフレッシュマスクの活性炭入りのやつ。
私は少し嗅覚過敏気味なところがあって、
マスク自体のにおいで気分が悪くなってしまうことが多くて、
なかなかその辺で市販してるものが使えないので、これを愛用。
これ、マスク特有のにおいが本当にしない、気分悪くならない。
軽い嗅覚過敏気味かも、と思う人には試してみてほしい。

マスクが買えなくなったときはもちろんこれも買えなくて、
かといって他だとにおいが気になるし、
つけないわけにもいかないし、で、すごく困った。
だからマスク不足が終わってからは次なるマスク不足に備えて、
常に未開封が一箱(50枚入り)おいてあるようにしてる。
開封に手を出したらすぐ注文、みたいな。
しょっちゅう外出するわけでもないし、そうしておけば、
もしまたマスク不足とか買い占めがあってもしばらく耐えられる。
安心感…。

手はあんまりないタイプの二枚爪、足は巻き爪で悩んで、
やすりで整えるようにするとどちらにも効果があるらしいので、
Amazonで評価がよさげなやつを買った。
ブラジェクのガラス製爪やすり。
金属紙製はあんまり滑らかに削れないらしいし、
紙?製みたいなのはそもそも使い捨てに近いし、
ガラス製のものが一番いいらしいから探していたら、
口コミとかで絶賛してる人がいて、これに決めた。
類似品を近くで探してみたけど見つからなくて、
こういうときAmazonって本当にありがたいと思う。

今回買ったのはガラス製の片面がやすりになってるタイプ。
両面は必要ないかな、っていう意見を口コミで見かけたから、
片面のこちらにしてみた。
まぁまぁの厚みもあって、安心感はある。
落とすか故意に折るかしなければ大丈夫だと思う。
鞄とかポーチにごちゃごちゃ入れるのには向かないかも。

早速使ってみた。
たまに嫌な音が出るけど、なれてくればそんなこともなく、
かなりスムーズに削れる。
爪切りの裏の金属製のやつより早く削れるかも。
もともとの爪の形がよくないから、
すぐに綺麗な形にはできなかったけど、削るの自体は簡単。
スクエアオフが爪に優しいって聞いたから、
手も足もそんな感じで整えてみたい。
左右で手の癖が違っていて、左手は小指が親指の下に来るのに、
右手はそれができない。
小指をグーに近い形で曲げて、そこと手のひらの間にやすりを入れて、
とてもやりにくかったけどなんとか削った。
やすり片面にしてよかった、肉が削れるところだった。

爪がきれいに整ったら、ネイルとかももっと良くできるかも。 
それにはまだ少し時間がかかるけど。
爪切りだとバリができたりして、引っ掛かったり、
肌を傷つけたりとかがあったけど、これは一切なし。
めちゃめちゃ滑らかだから、顔をさわるのもこわくない。
これは買ってよかった。
目指せ、脱、巻き爪二枚爪!

スパイスミルはずっとほしくて。
ひきたてのスパイスってやっぱりいいにおいだし。
どうせならいいやつがいいなーと思って探してて、
ミルがプラスチックだと切れ味が悪いからNGとか、
いくらステンレスでも洗ったら水切れ悪くてさびそうとか、
色々条件つけまして。
全クリしてくれたのが、京セラさんのセラミックミル。
セラミックの切れ味の落ちづらい刃、
洗えるだけでなく、分解して洗えます、清潔ー!
しかもセラミックだから洗っても錆びる心配なし、完璧か!
二つ買いました、黒と白。

まだ使ってないんですけど、ブラックペッパーと花椒入れたい。
料理の時にブラックペッパーかっこよくガリガリしたい。
中華料理物足りないときとか花椒ガリガリしたい。
スパイス三昧したい。

夜は気持ち悪さを抱えながらしばし無人島生活。
この間巣潜りを覚えたので巣潜りどんどんやりたいマン。
めちゃめちゃ逃げるやついるよね。
Aボタン連打しても全然追い付けないやつ。
今日とれてビックリしたもの。
まずは、ズワイガニ
巣潜りでとれるもんなの…?
次に、伊勢エビ。
これも巣潜りで(ry
そして、カイロウドウケツ。
マイナーすぎない?
めちゃめちゃ逃げる!なんだ?カニ?海老?カイロウドウケツ。
よくわかんないアミアミのこれ知ってる人どれくらいいるんだろう。
ドウケツエビが住んでたりするあれですね。
成長するとカイロウドウケツの網目からは出れなくなって、
一生をカイロウドウケツの中で過ごすっていうやつ。
ドウケツエビ入りだ!とかあったらもっと楽しいのに。
こんなマイナーなものまでとれるのかぁ…楽しいなぁ…。

全部フータにあげたんだけど、美術品も募集してるって言ってて。
そういえばつねきち来るのかなぁ…。
合言葉みたいの、最初どうやって教えてもらうんだっけな…。
結構つねきち好きだからたのしみ。
贋作も含めてたくさん買えるように、お金をためなきゃね。
ぼったくられちゃうから。
今は虫と魚と化石のエリアしかないけど、
美術品が手に入って寄贈できたら、エリアが増えるんだろうか。
私としては是非是非、カフェも増設してほしい。
毎日通ってマスターと少し仲良くなって、
「ミルク、入れますか」って聞いてもらったり、
一言二言お話してもらったり、あの空間が好きだった。
たまにとたけけが来て、曲を引いてくれたり。
ないかなー、カフェ…。

明日は体調がよければ掃除したい。
大掃除って訳でもないけど、適当に。
年始に掃除すると福まで掃き出してしまうんだとか聞いたから、
年始にしなくて済むくらいにはなんとかしなければ。
洗濯もだったっけ…?
年始は喧嘩もNGらしいから、気を付けなきゃ。

明日で一年も終わり。
寿命が一年減りました。
来年はコロナが収まって、本来今年やりたかったこととか、
他にも楽しいことを沢山できる年にしたい。
来年のことを言ったので今ごろ鬼が笑ってるはず。
鬼もあんまり出番のない平和な一年になるといいね。
よいお年を。