名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

馬鹿みたいに楽しいことがしたい

眠れないものはやっぱり眠れない。
眠れないでいるうちに明るくなり出して、
鳥が鳴き出して、近くの家が雨戸を開ける音がする。
もう朝か。やっと朝か。
そんな感じ。
眠気がない訳じゃないんだけど、そこから先に進めない。
彼女シャイなのね、とか言ってみる。

あつ森で他の島に行ったら雪が降ってて、
シーラカンス出るかも!って釣りまくったけど出ず。
調べてみたらサイトによって言ってること違う。
雨の日しか出ないとか、雨か雪の日に出るとか、
他の島なら晴れてても出るとか…。
バラバラすぎてわかんなくなってしまった。
めっちゃ釣ったけど釣れなかったから、たぶん雨の日のみ。
めちゃめちゃ釣りしたせいで、ポケットの中が、
鯛数尾、リュウグウノツカイ2尾、カジキ2尾。
我が家のリュウグウノツカイのぬいぐるみが仲間を呼ぶのか、
結構な頻度でリュウグウノツカイが釣れるので、
部屋に入りきらなくなったので一匹だけ残して売りました。
儲かりました。

儲かったので増築を頼みました。
部屋がひとつ増えます。
どんな部屋にしようか、考え中。

唯一の友人である後輩から連絡が来た。
あの子は飲食店で働いているので大変だと思う。
緊急事態宣言が出たのに売り上げが変わらない、
みんなどうかしてるんじゃないか、と言う。
本当につらい立場だと思う。
生活のために働かなければならない、
でも客はマスクを外して食事を楽しんでるし、減らない。
何かあれば飲食店がやってるからと飲食店のせいにされてしまう。
客が減るのが普通じゃないの、と問われた。
もう普通じゃないんだよ、見返りもなしに頑張ってくださーい、
そんなので頑張れる時期はとうに過ぎちゃったんだよ、と返した。
悲しいことだ。
こんなことがなければあの子とたまに会って、
馬鹿みたいに楽しいことばっかりやるはずだった。
いつになったらそれができるかもわからない。

馬鹿みたいに楽しいことがしたい。
アホほど楽しいことがしたい。
例えば鳩を追いかけ回すとか、とかげ捕まえるとか、
片方が吹いたシャボン玉を片方がひたすら割るとか、
バスより確実に時間がかかるのに歩いて帰るとか、
真冬に外でアイス食べるとか、
そういう馬鹿みたいで下らないことがしたい。

無駄なことがしたい。
目的地に行って必要なものだけ買って帰るんじゃなくて、
いろんな所を無駄にぐるぐるうろうろして、
ほしいものといらないものとくだらないものをたくさん見て、
買うか買わないか悩んだり、そもそも必要か悩んだり。
そういう無駄なことが、今足りてない。
いろんなことに気を使わなきゃいけないから、できない。
いつになったらできるかな。