名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

蟻にドライフルーツを、私には本と耳栓を

起きてから、もそもそとご飯を食べて、身支度を始める。
とりあえず歯磨きして顔を洗わなきゃ、と思ったら、
ひどい顔した人が鏡の方から眺めてた。
いつも通りである。
顔を洗って拭いて、適当に化粧水と乳液を塗ったら、
日焼け止めも忘れずに塗る。
今日は図書館まで歩くから、と、少し気合いを入れた。

着替えも済ませて借りた本も持って、いざ。
寒いけどよく晴れていて気持ちのいい天気だった。
気分がいい状態を保ちたかったので、音楽も聴く。
曲はやっぱり「Blinding Lights - The Weeknd」。
何度も何度も繰り返し聴いて、たまに口ずさみながら、
図書館までるんるんで歩いた。

ファーブル昆虫記の続きを一冊だけ借りるつもりで来たから、
本を選ぶのには時間はかからなかった。
ただどこかで、図書館で手帳が貰えて、
それに記録するためのシールを貰えるとか言う話を聞いた。
少し前からそれが欲しかったんだけど、
どこでもらえるかわからなくて、先伸ばしにしてしまってた…。
しばらくうろうろしてから、貰える場所を見つけて、登録をして、
手帳を貰って、シールを印刷する機械の使い方も教えてもらった。

手帳は無事もらえたけれど、シールのプリントは、
その時借りている本しか出来ないとのことだった。
つまり、前に借りた分は無理。
なんてこったい…。
まぁ仕方がないので今日まで借りてた分と、
今日から借りる分とをシールにして、もらってきた。
今度今まで読んだ分も借りて印刷しよう…。

帰り道も音楽を聴きながら帰る。
久しぶりに外をそこそこ歩いたからか、気分がよくて、
蟻さんにもプレゼントをあげた。
この間成人の日だったし、蟻に成人式あるかわからないけど。
今日はお菓子作り用のドライフルーツミックス。
甘いし色々入ってるし、と思ってあげてみた。
蟻は大きい餌を見つけたとき切って運んだりするらしいけど、
どれくらいの固さまで切れるんだろう…。
無理そうだったら回収するつもりではいるけど、
とりあえず今はクランベリーが人気みたい。

夜、後輩から連絡が来ていた。
最近の状況とかを話したあと、話は耳栓の方向へ。

私は音に少し過敏になってしまうときがあるので、
家では耳栓をしてしのいだりしているけれど、
外だと普通の耳栓は少し人目が気になる。
イヤーマフって手もあるけど、大人用はゴツいものばかり、
もう少しスタイリッシュなものがあれば最高なのに。
普通のワイヤレスヘッドホンぽい防音イヤーマフないですか。
デジタル耳栓も考慮してる。
ただ安くはないし、うーん…ってずっと悩んでる。
なんかいいのないかなぁ(曖昧)