名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

帰ってきたツーブロ。待ってたよ

四ヶ月ぶりに髪の毛を切りました。

ずっと切りたかったけど金欠過ぎてなかなか切れず、
気付けば前回髪を切ってからなんと4ヶ月以上経過。
いかにも伸びっぱなしの見るも無惨な感じになってた。
4ヶ月も間が空いてしまうと予約の電話をするのも少し怖い。
他所に浮気をしたと思われてるのでは?とか考えてしまう。
だけどまぁ、この伸び放題の髪を見れば、
そうではないとわかってもらえるはず。
予約は普通にとれました。
なんなら珍しく当日にとれました。
だから行ってきました。

私は、アレルギーだかなんだかわからないけど、
シャンプー類で痒みや湿疹が出ることがあって、
石鹸シャンプーとかいうほぼ液体石鹸で普段洗髪している。
今通っている美容室も、最初はドキドキしながらこの事を相談した。
しっかり茶化さずに聞いてくれた上で、
シャンプーは使わずに濡らすだけなら大丈夫?と聞いてくれて、
ああもう、これからはここに通おう、ここなら安心だ、と思った。
沢山お客さんが来るだろうに、毎回きちんと確認してくれる。
確認してくれるってことは、朧気でも覚えてくれてるってことだ。
嬉しい。すき。

石鹸シャンプーは髪の毛がギッシギシになるんですよ。
恐ろしいほどギシギシで、髪の毛同士が絡み合って、
めちゃくちゃ抜ける。
絡んだ髪の毛に気を使いながら洗い流すことは体力的にもきつく、
それでも髪の毛がかなりの量抜けるのは精神的にくる。
手や体に抜けた髪の毛がへばりつくの本当に嫌だ。
そんでもって抜けすぎてあほ毛やばい。

ただでさえ大変な石鹸シャンプー。
髪の毛が伸びると(私は)死ぬ。
もうやっていけない。
風呂に入らず死ぬ方を選びたくなる。(大げさ)
もともと髪の毛の量も多すぎるんですよ…。

そこで、画期的な解決法を思い付いたんですよ。
長さを短くすると同時に、総量を減らせばいい。
ツーブロ!
美容師さんにも相談したら快諾してくれました。
たまにいるじゃないですか、女の子なんだから…とかいう人。
そういう人じゃない、素敵な美容師さんに会えて幸せです。
九ミリ、六ミリを試して今は四ミリです。
もっと短くしてもいいかなとも思う。
すぐ伸びるしね。

さてさて、今回は4ヶ月空きまして。
全体的に伸び放題ですが、ツーブロに至っては跡形もなく。
本当に頭洗うの苦痛でした。
だからこそもう、バリカンしてるとこ見るの超気持ちいいです。
髪の毛が!なくなっていく!
バリカンタイムだけは雑誌とか読まずにガン見していたい。
テンション上がって、最高ですね!とかずっと言ってる。
世の多くの女性も一度体験してみてほしい。
男の人だけがバリカンの気持ちよさを知ってるのはずるすぎる。
私はきっといつか坊主にすると思ってる。
だってバリカンしたとこ触るの気持ちよすぎるし、
洗うのもめちゃくちゃ楽になるのわかってるから。
そう言うと美容師さんも、しそうwって笑ってくれるのが好き。
いつかお願いするかもしれない。可能性は低くない。
とりあえず今はもう少し幅広げてもいいかなとも思ってます。

本当に、美容師さんってすごいですよね。
魔術師では?と思ってしまう。
美容室に通う頻度を下げたいという不純な動機から、
ショートヘアからボブにしようと企んでるので、
長さをそこまで短くした訳じゃないのに、全然違う。
なんかもうあれです、ビフォーアフターの音楽かけて、
なんということでしょう。って言いたい感じです。
本当にありがとうございました。

そんな魔術師疑惑のある素敵な美容師さんに、
自分で前髪を切ろうとして、
ちょっといい鋏で手を切った話をしたら、
めちゃくちゃ共感してもらえてすごく盛り上がってしまった。
プロに任せないから、とか言われるかと思ったら、
プロの方でもたまにある、というかあるあるだったらしい。
いい鋏だとスパって切れて、血は沢山出るけど痛くないのよね、
皆とりあえず止血だけして仕上げまでやって、
酷いとそれから病院に行ったりするのwと教えてくれた。
絆創膏が無いときはセロハンテープを使うこともあるとか…。
とりあえず止血できれば、とのことだけど、
プロ根性すげぇ…と心の底から思いました。

次はいつ行けるかなぁ。
ボブにして自分でツーブロ部分をバリカン出来るまで、
あんまり長くならないように通いたいんだけどなぁ…。
とりあえず美容師さんに惚れ込んでるので、
浮気せずにずっと通います。
居なくならないでくれればですが。