名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

不眠とそうでない人は解りあえないと思う話

今日はずっと体調悪くて横になってました。
だから書くことがありません。って書こうとしたんだけど。
喧嘩してイライラしてるので愚痴を書きます。

今の私の夜の友は、これを書いてるタブレットとSwitch 。
基本的に寝付くまでめちゃくちゃ時間がかかるので、
何かしてないと暗闇のなか色々考えすぎて心が死ぬから。

不眠との付き合いはもう結構長い。
だからこそ他人に寝付くまでの行動にとやかく言われたくない。
わかってますよ、そりゃ布団に入ったら何もせず、
暗いなかでじっと目を閉じてるのが最善でしょうよ。
ただ、いくらそうしてても眠りにつけない日が何日も、
何週間も、何ヵ月も、何年も続いてごらんなさいよ。
最善策なんてやってられるか。
心が死なないように眠気が来るまで何かしてる方が、
精神衛生上ずっといいんだよ。

基本的に眠れる人と、基本的に眠れない人は根本的に違うのよ。
正論ばっかり言い連ねたあげく、
こっちだって眠れないときはあるとか言いますけど。
それ、月に一回あるかないかじゃないですかw
あなたはほぼほぼ眠れて、たまに眠れないくらいでしょうけど、
こっちは逆なんですよ。
ほぼ眠れないの。
すぐ眠れることなんてごく稀なの。

そもそも人の睡眠習慣に口出しするのはお医者さんくらいでいい。
家族だろうと同居人だろうと友人だろうと、
血縁関係があろうがなかろうが、結局は他人なんだから、
ほっといてくれ。
基本的に眠れる人とそうでない人は解りあえないんだから。
ましてや入眠に五分かからないあなたなんかには、
絶対にわからないんだから。

それから、こっちが不愉快だって伝えたからって、
急に自分の方が不機嫌だみたいなオーラ出すのやめてくれ。
本当、感情強く出した方が勝ちみたいな、
丸め込もうとする感じ、すっごい嫌だ。本当に不愉快。
こっちが先に不快なこと言われたからそう伝えてるんですけど。

本当にいらいらする。
あーあ。


追記
こうして日記を書いていると、
私は常に怒ったり落ち込んだりしてるなとつくづく思う。
穏やかな日なんてほとんどないんだな、って。
もともとの性格を長年押し込めてきた結果がこれなのかもしれない。
できれば毎日穏やかに、楽しく、体感的に幸せに生きたい。