名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

Jane Doe

唐突ですが、私は優しくされるのが苦手です。
世間一般の皆様は得意なんでしょうかね、優しくされるの。
なんのこっちゃって話ですね、ええ。
何でこんなこと考えてるかっていうと体調が悪いからですね。
ここ何日か体調が悪くて治る兆しがない。
そうすると心が沈んで色々考えてしまうわけです。

優しくされる、というのにも色々あると思います。
例えばジュースをおごってもらうとか。
食事代を出してもらうとか。
帰り道車で送ってくれるとか。
重たいものを持ってくれるとか。
買おうと思って手にしていたものの会計をしてくれたとか。
ね、色々ありますけど、全部苦手です。
しないでほしい。
これは仲良くなってもどこまでもそう。
例外として食事代を互いに代わりばんこに会計とかならあり。
もちろんどっちの時だけ安いとか高いとか意図的にするのはなし。
それならなんとなく安心できるので。

そう、安心感の問題なんですよ。
いるじゃないですか、あのとき〇〇してやったのにって言う人。
あれが嫌いすぎて、優しさを素直に受け取れない。
その時はただの優しさだったはずなのに、いつのまにか、
してやったのに、になっていて見返りを求められるみたいな、
もう理解が追い付かなさすぎて本当に嫌いです。
優しくされるタイミングでは見分けがつかないからなお怖い。

もうこれは優しくされる恐怖症かもしれない。
それ以前に対人恐怖症か?人間不信か?
わからないけど、擬態がうまい上に遭遇率が高いんですよ。
私だけですか?そうかもしれません。

もうね、してやったって言うんだったらしなくていいんですよ。
本当に。心の底からそう思ってます。
基本的に頼んでないので。
現実でおごってくださいとか買ってくださいとか言わないので。
勝手にやった挙げ句してやったとか言うのなんなんですか?
してくれなくて結構なんですけど?って本当に思う。

その言葉の裏が怖すぎて、私には読めなさすぎて。
金を湯水のごとく使うような酔狂なお金持ちとかが現れない限り、
おごってくださいとか買ってくださいとか言えない気がする。
湯水のごとく使う人ならなんとも思ってなさそうだから、
あとでしてやったとか言わなさそう。偏見ですが。

なんかこう体調が悪いと、相手の一挙一動に色々考えすぎて。
怖くなってくるんですよね。
どんどん心の支えがなくなっていくというか。
気持ち悪くて本も読めないし。
こういうとき、一人きりで音楽を聴いて、
気持ちいい音を耳から流し込んで身体中満たして、
不安感を押し流してしまいたいなと思うんですよ。

貯金切り崩してる状況だけど、買っちゃおうかな。
CDと音楽プレイヤー。
心にいいのは間違いないからなー。