名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

メンダコは実物だって可愛いんだぞ

今日は元気と幸せを補給してきました。

緊急事態宣言が解除になったので、
めっちゃくちゃ久しぶりに水族館に行ってきました。
沼津港深海水族館
大好きで何回か行ってるんですけど、今日も癒されました。
時間帯やコーナーによって人が集まって混んでいたので、
人混みのところを避けつつ、
沼津港深海水族館のブログを読んでいて、
気になってた生き物はほぼ全部見てきました。

ネオンテンジクダイの口内保育も見たし、
思いの外動きが機敏(?)なアメフラシも見たし、
半分砂に埋まってるヒラアシクモガニも見ました。
取れた脚が再生しかけてるイガグリガニも探しましたが、
どの子がそうかわからず…、バックヤードだったのかも。
なぜかお気に入りのマツカサウオも愛でました。
めちゃくちゃ大きいタカアシガニにも会ってきました。
迫力がやばくてこれがあつ森では巣潜りで…と思うと、
巣潜りさせるのが申し訳なくなりますね。

個人的に今回一番会いたかったのは、カワテブクロ。
というのも少し前にこんな記事がありまして。
https://ameblo.jp/numazu-deepdea/entry-12663504681.html
記事では腹筋をしてる未知の生物と紹介されてましたけど、
私には浜辺で撮影してる水着のアイドルに見えたんです!
せ、せくしぃぃぃい!
ぜひ!このポーズを拝みたい!と思ったんですが。
してませんでした。
そりゃそうですよね。
ひっくり返っても自力でもとに戻るって書いてあったし、
そもそも戻る途中のワンシーンなんだろうし。
代わりに二匹のうち片方が狭いところでに
ぎゅうぎゅうに二つ折り?みたいになって入ってました。
狭いところが落ち着くタイプの子だったのかな。
セクシーポーズではなくともどっちみち興奮しました。

今回運良くメンダコちゃんにも会えました。
(吸盤が見えなかったので性別は不明。ちゃんは親しみです)
以前会えたときは落ち着かなかったらしく、
こちらを向いて水槽内をふわふわしていたので、
正面と動く様子しか見えなかったのですが、
なんと、今回は背後から見れました。
吻?が背中側?にあるんですね。
じっくり見ました。それはもう舐めるように。
そしたら水槽内の砂の上を這うように移動してくれました。
居心地が悪かったのかな…。ごめんねメンダコちゃん!
あの足を器用に少しずつ動かして、ゆっくりと、
でも滑らかに、ぺったりと砂地についたまま移動する様子は、
初めて見たけれどこれはこれでめちゃくちゃ良いです。
興奮しました。

途中ダブルデートらしきグループの一人が、
メンダコを見て「ぬいぐるみのがずっと可愛いじゃんw」、
とか言ってましたけど、実物はあれがいいんだよ…。
実物が好きじゃないならぬいぐるみ買うなよ…。
と思いました。

そのあと帰ってくる途中に隣町で買い物をしました。
ぼろぼろだった靴をついに買い換えました。
FANCLで化粧水と乳液とアクネケアエッセンスも買いました。
肌、綺麗になってくれ…。

そして銀だこでたこ焼き買って食べました。
死ぬんじゃないかと思うくらい熱々で幸せでした。
ここで一句。
たこ焼きは 火傷しながら 食べるもの。

毎日これくらい元気で幸せに過ごせたら最高なのになぁ。