名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

ただいま、神奈川

はい。
帰ってきました。

今日はいろんな意味で今は食べれないものから、
まさに今どはまり中の物まで、
新潟の食べ物を中心に書いていこうと思います。
美味しいは正義である。

新潟でまず食べたのは、お昼にわっぱご飯。
あねさわっぱ、とありましたが、
鮭の切身といくらが乗ったわっぱご飯でした。
鮭が結構しょっぱくて、ご飯との相性が抜群。
いくらは普段あまり食べられないのでテンション上がりました。
それと、お蕎麦。
小千谷そば?っていうんですかね。
初めていただいたんですがとても美味しかったです。
喉ごしと歯触りが独特で、私は普通のお蕎麦より好きです。
この二つをはんぶんこ、と言いたいところですが、
私の方がだいぶ多目に食べました。
美味しかったので後悔はしていません。
相手に申し訳なかったとは思っています。w

それからテレビで見た笹団子を食べました。
蒸し器がないので冷たいままいただきましたが、
めちゃくちゃ美味しかったです。
テレビで予習していたので笹の剥き方もばっちり。
気分でこし餡を選んだのも正解でした。
一緒に買ったずんだもちは先日書いた通り、
想像とは違ったもののめちゃくちゃ美味しくて、
買ったのが一つだったことを後悔しました。
お茶のお供に最適…。

そして!
なんといっても夜いただいたおにぎりですよ…。
これがめちゃくちゃ美味しいんですよね。
さすが米所、というか普段産地銘柄を気にせず、
安いというだけでお米を選んでいることを後悔するくらい。
めっちゃくちゃに美味しい。
塩のおにぎりであんなに感動したことはかつてないですね。
テイクアウトなので海苔が巻いてあったんですが、
のりもいらない、お米とほんの少しの塩味だけでいい!と、
お店で食べなかったことを少し残念に思いました。
鮭のおにぎりはほぐした鮭の身が入っていて、
わっぱご飯と違って優しい塩味の鮭とお米がベストマッチ。
葉唐辛子のおにぎりは、少し甘めの葉唐辛子のお漬け物が、
これまたお米の魅力と高めあって最高。
おにぎり三つとお味噌汁をテイクアウトして、
お代が千円いかないほどリーズナブルなことにも驚きました。
もっと取ってもいいのでは…?

次の日の朝はホテルで朝食をいただいたんですが、
あまりに量が多くて食べきれませんでした…。
かなり安いプランだったのに、めちゃくちゃ豪華でした。
スムージーにサラダにお煮しめ、焼き鮭、お刺身(!)、
お漬け物、納豆、豆乳のお鍋、フルーツ、ヨーグルト、と、
思い出しきれないほど沢山テーブルに並んで驚きました。
そのどれも優しい味付けで朝にぴったりで美味しかったです。

このあとは諸事情でお昼を抜いてしまったので…。
また今度別の機会に書こうと思います。

この日の夜は食事があまりとれないので、
コンビニで買ったカップスープとヨーグルトを食べました。
そう、このヨーグルトこそが今どはまり中の食べ物なんです!
ヤスダヨーグルトさんのプラスイートヨーグルト。
初めて食べたのに懐かしい味なんですよ。
酸っぱくなくて優しい甘さで、舌触り滑らかに溶ける感じ。
私が求めてたヨーグルトはこれ!と思いました。
一つしか買わなかったことを後悔しました…。

なので。
今日急遽ヤスダヨーグルトさんのショップで箱買いしました。
だって美味しかったんだもん!
帰路が長いし、傷んでしまうと嫌なので、
ヤスダヨーグルトさんの店舗でなら保冷バッグがあるはず!と、
行ってみたんですがこれが大正解。
六個入りのプラスイートヨーグルトに加えて、
小さなサイズの飲むヨーグルトのプレーン、
レモン、グレープフルーツを買いました。
買い占めとはこの事。だってry
そしてなんとこの飲むヨーグルト
レモンとグレープフルーツは脂肪ゼロなんですよ。
やばくないですか?凄すぎないですか?魔法ですか?

もうなんかこうヤスダヨーグルトさんが好きすぎて、
冷蔵庫からヨーグルトがなくなることが耐えられない…。
どうして一箱にしたのか、二箱、いや三箱、
でも賞味期限が、とかぐるぐる考えちゃいます。
本当にそれくらい美味しいんですよ。
今調べたらオンラインで買えるみたいなので、
会員登録しちゃいそうな勢いです。

書いてたらお腹空いてきた…。
空腹でよだれが止まらなくなってきたので、
このくらいでやめときます。

それでは。