名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

地獄の後に天国(FANCL)に行くと気分が乱高下する

こんばんは。
先日結構重要な、でも辛い日がありました。
(あえて具体的には書かずに、ぼかしています。)

必要なこととはいえ、過去にあった沢山の辛い出来事や、
今でもトラウマになっていることを話すだけではなく、
文字にも書き起こさなければいけませんでした。
話す間、冷静に努めようとしても声が震えて涙が溢れ、
抑えようとしても体が震えました。
そんなことを、そんな沢山の辛いことを、
口頭で伝えるだけでも辛いのに、
紙に書き起こすのはさらに辛いことでした。
書き起こしている間も頭はなかなか整理できず、
文章も纏まらなければ誤字も多く、体も手も震えていました。

さらに辛かったことは、これだけ辛いことを話し、
書き起こし、いわゆるセカンドレイプのような体験をしたのに、
私の希望が通ることはほぼないだろうと、
何度も何度も繰り返し言われたことでした。
これは私が傲慢なのかもしれませんが、
辛いことをしたら報われる、と思ってしまう節が私にはあります。
これだけ辛いことを沢山したのに報われないであろうことが、
ほぼ確定しているという状況が、とても辛かったです。

近場ではなかったので、朝御飯を食べて、
昼頃に着いて、昼食も休憩もとらずに17時過ぎまで、
このとてもとても辛い時間が続きました。
本来17時には閉館してしまう場所に、時間を過ぎてまで居座り、
相手の方を拘束し、相手の方や施設の方々にも迷惑だったことは、
きちんと理解しているつもりではいます。
でも、それでもその施設を出た瞬間、また涙が出ました。
ああ、また助けを求めてるのに報われないのか、と。
救いの手はあるかもしれない。
でもそれに私の手が届くのは、何年後、
何十年後になる可能性がとても高い。
そんなものは私にとっては救いがないことと同じです。
精神的にぼろぼろでした。

帰る途中、そのまま帰る気分にもならず、
何か気分が上がるものを探そうと思い立って、
途中の小田原駅のラスカに寄りました。
小田原駅は中学生の時に行った以来で、大きく変わっていて、
どこに何があるのかも全然わかりませんでした。
わからないままうろうろしていたら、FANCLがありました。
気になっている商品はいくつかありましたが手持ちがなく、
それなのに商品を見るのは凄く迷惑なのでは、と、
迷ったのですが、少し見るだけと思い、お店に入りました。

フェイスパウダーUV スーパープロテクト(SPF50+PA++++)
という、パウダーで日焼け止め効果がかなり高くて、
しかも紫外線吸収剤無使用、安心安全のFANCLという、
まさに夢のような商品があることをネットで知っていたからです。
しかしそれは数量限定品…。
いつなくなってしまうかわかりません。
リフィルは内容量がネットに書いてありましたが、
パフとケースがついたものは記載がありませんでしたので、
それだけ確認したら帰ろうと思っていたんです。

商品を手にとって見ている私に気付いた店員さんが、
声をかけてくれたのですが、私は普段店員さんと話すのが苦手で、
ほとんど逃げるようにほぼ無言で化粧液等買っていました。
でもその日は半分くらい自棄になっていて、
勇気を出して、手持ちがなくて今日は買えないことを伝えた上で、
内容量であるとか、この量でどのくらいの期間もつのかとか、
色々なことを聞いてみました。

そしたら店員さんがめちゃくちゃ親切に、
色々教えてくれるんですよ…。
今まで肌が敏感すぎてほぼ化粧ができなかったけれど、
FANCLさんなら大丈夫なのでは、と思ったことを伝え、
他の気になっていた商品(下地)とUVパウダーで、
薄化粧のようなことが出来たりしますか?と恐る恐る聞くと、
できることを教えてくれるだけじゃなくて、
試させてくれたんですよ…。買わないのに…。

コロナ禍なのでご自分で、と言って鏡の前に案内してくれて、
下地もパウダーも、額のニキビの赤みを隠す、
ミントグリーンのコントロールカラーまで、試させてくれて。
しかもめちゃくちゃ初心者で基本の基すらわからない私に、
使い方とか使う量とか、めっちゃ教えてくれるんですよ…。

ニキビとニキビ跡が酷くて、しかも化粧もできなくて、
こういうキラキラしたお店に来ることも、
キラキラしたお店のキラキラした店員さんに話しかけることも、
勇気がでなくてできなかったと伝えたら、
めちゃくちゃ褒めてくれたし励ましてくれたんですよ…。
肌白くて綺麗だし大丈夫ですよ、化粧品店とか服飾店とか、
もっと勇気もって行って良いですよって…。
もう優しすぎて逆に涙が出てきました…。
女神か…。なんという慈悲…。

しかも仕上がりが自分でやったとは思えないほど綺麗で、
素肌との色の差も驚くほどなくて、本当に感動でした。
今まで継続して使えなかったものも含めて、
いくつか試してきても、不自然になることばかりだったのに、
コロナ禍でマスクから出てるおでこしか塗ってないのに、
めちゃくちゃ自然に、完璧ではないけど綺麗になってたんですよ…。
塗ったところと塗ってないところの境目がわからないくらい自然。
すごすぎる…。

しかも、使わせてもらった下地だけでなく、
日焼け止めと、ファンデーションの試供品までくれたんですよ…。
私何も買ってないのにこんなに貰って良いのか…?と、
困惑して申し訳なくなるくらいくれました。
ファンデーションどの色使ったらいいかも教えてくれました。
本当に女神。

そしてさらに、女神は一人じゃなかったんですよ…。
他に来てたお客様が化粧品を手にしていたところ、
他の店員さんがご挨拶してからお話しされていて、
お客様があと数日でキャンペーンで安くなるから、
そのときに買おうと思っていたのになくなってしまって…と、
買うかどうするか悩んでいることを伝えていました。
そしたら!なんと!
あと数日なので、日数分のサンプルを差し上げますよ、
って店員さんが言ってたんですよ!
女神!二人目の女神!
そのお客様もサンプルだけ貰って帰っていました。
FANCLは天国なのか…?

天国(FANCL)を去るとき、もう一人いた店員さん(男性)も、
とても爽やかかつ丁寧に挨拶をしてくれたのですが、
きっと彼も神だったに違いない。

そんな感じで地獄の後に天国に行ったら、
精神がめちゃくちゃ不安定になって、
帰宅後の私はほぼ気違いでした。
地獄のことでめちゃくちゃ落ち込んで泣いたり、
天国(FANCL)のことでめちゃくちゃハイテンションになったり、
乱高下とはこの事か、というくらい乱高下していました。

今は地獄の影響が強くて落ち込むことが多いですが、
もう何日かしたらまた天国(FANCL)に行く予定なので、
商品を買うと共に神々のパワーを受け取ってこようと思います。
早く精神を安定させたい。