名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

倒れた原因を探ったけどわからなかった。

こんばんは。
今日はちょっと、昨日倒れたのでその原因の考察をしてみます。
って言っても複数ありすぎて絞りきれないですけどね。
とりあえず時系列で追ってみましょう。

夕飯はカレーでした。
ジャワのスパイシーカレーが同居人のお気に入りなので今回もそれ。
多目につくって二人で食べて、三日目にして最後。
あら熱がとれたら冷蔵庫に入れてたし、傷んではなかったはず。
もしカレーが原因なら追加したタバスコの方かと。
二十滴くらいかけた気がするけど味覚的にはなんの問題もなく、
これが原因ならやっぱり味覚と胃腸の解離が酷い。
あとはサラダとオニオングラタンスープ食べました。
オニオングラタンスープはこの日めっちゃ頑張って玉ねぎ炒めて、
時間も体力もかなり使った力作だったので原因ではないと思いたい。

その後晩酌しました。
夕飯食べ終わってから飲むタイプ。
9%のサワー缶500ミリリットル飲みました。
お供にスナックを同居人と半分こ。
9%のサワーは個人的に酒の主張が強すぎて美味しくないので、
次からはやっぱり6%の方にしようと思いながら飲んでました。

飲み終わってしばらくして、少し酔いが抜けてから、
歯磨きしたりもろもろを済ませて入浴。
入浴中、突然お腹が痛くなってくる。
お腹をあたためた方がいいかと思い湯船に浸かるも、
腹痛はなかなか快方には向かわず、痛みに波があるなかで、
一番ましなタイミングを見計らってお風呂から出ました。

その後なんとか服を着て、眼鏡をかけて、トイレへ。
お腹は痛いことこの上ないしめちゃくちゃ下りました。
冷や汗がだらだら出てきて、この辺りでやばいなと思い始めます。
下り龍は収まることを知らないけれどこのままでは危ない、
そう思って一旦区切りをつけてトイレから出たところまでは、
わりかしはっきり覚えてるんですけど。

気付いたらトイレから数歩のリビングにたどり着く前に、
リビングのドアに激突する形で倒れてました。
この辺本当に記憶が曖昧で、いつの間にか倒れてたとしか、
もう本当にこの前後ぜんぜんよくわかんないんですよ。

同居人が救出してくれて、とりあえずリビングで横になって、
そしたら血圧が低いときに聞こえるサーっていう、
耳鳴り?血の流れる音?みたいのが聞こえてたのは覚えてます。
このときもまだ冷や汗でびしょびしょで、動けなくて、
同居人の手を借りて起き上がって水分を補給して、
しばらくしたら少しずつ良くなっていきました。
この間自分の手足が作り物みたいに真っ白だったのを覚えています。
こんな真っ白になるんだー、ってぼんやりと思ってました。

その後はまぁもうどうしようもないのでそのまま寝たんですけど、
原因になりうるものが色々ありすぎてわかんないんですよね。
刺激物、アルコール、お風呂での逆上せ、水分不足、
低血圧、お腹を下したことによるなにか。

逆上せや低血圧にしてはお風呂を上がってすぐは感じなかったので、
ちょっと線としては薄そうな気がしますし、
刺激物にしてはおしりがからくなかったんですよ。
刺激物でお腹下るときは大体おしりからいですし、これも薄い。
アルコール?にしても9%500ミリは前に飲んで何ともなかったし、
ちょっと本当によくわからないです。
水分をとって楽になってるので水分不足もあげましたけど、
水分不足なら水状態で下すなよって話ですし…。
(そこは体に文句言ってもしょうがないですけど)

結局よくわかんないんですけど、
とりあえず9%はもう二度と買わないことには決めました。
お酒感強くて美味しくないし、こんなこともあったし。

あと眼鏡の鼻のとこ、なんて言うんですかね、
そこの金具が歪んで地味にかけ心地よくないです。
バイト始めたら眼鏡とコンタクト新調したい。
まだまだ先になるだろうし今は我慢しかないですけどね。

考察って始めたくせに結局何にもわかんなかったな。
まぁそんな感じでした。
とりあえず倒れたことによる怪我とかなくてラッキーでした。

では。