名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

欲求不満を分析してみた

こんばんは。
美味しいものが食べたいなーって毎日思ってます。
普段のご飯が不味いわけではなく、まぁ美味しいんですが、
じゃあ私の食べたい美味しいものってなんなのよ?って話です。
思い付いたものをどんどん列挙していきましょうね。

①クレープ
もちもちの生地にふわふわのクリーム、フルーツ…。
美味しさについては説明する必要が全くと言っていいほどない。
市内にはクレープ屋さんがないので隣町に行く必要がある。
思い立ったらすぐ、というわけにはいかない。

②揚げ物
さくさくの衣にじゅわっと美味しい中身、それはもう罪。
けれど私は油に極端に弱いので、食べると胸焼け胃もたれ下痢。
作るのも面倒だけど、好きなだけ食べようとすると高くつく。
色んな意味でなかなか手が出せない高嶺の花。

③魚
焼き魚煮魚刺身天ぷら唐揚げ、なんでも美味しい。
サカナウマイ、オレ、サカナスキ、状態になる。
でも高い。
最近は魚が高くなったよねって同居人といつも話してる。
たまーに奮発してセブンで煮魚とか買う。さばの味噌煮とか。
でも本当は焼き魚とか一人ひとつ食べたい…。

④肉
肉を食べてないわけではないんですよ。
もっぱら安い鶏のむね肉ばっか買ってまして。たまに豚こま。
アレンジはしてますけども、美味しいけども。
たまにはこの肉うめぇ…ってなるお肉とか食べたい。
焼き肉行くと胸焼けと胃もたれで死ぬけどたまには行きたい。

⑤塩ラーメン
なんでもいいって訳じゃないんですよ…。
隣町にえらい中毒性の高い塩ラーメン専門店があって、
そこの塩ラーメンに梅をトッピングするのが最高なんですよ。
スープの塩分、麺の糖分、そこにさらに梅の塩分追加、
うめの酸味で爽やかだけど濃厚な旨味のそのスープを、
一滴残らず飲み干す勢いで摂取したいんですよ…。
お腹すいた。この時間に。

というわけでパッと思い付いたものを書き連ねてみましたが。
まぁ他にも食べたいものはたくさんあるんですけど、
共通点はあれですね、非日常というか、たまの贅沢というか。
いつもは食べれないけど、だからこそたまに猛烈に食べたくなる。
そんな感じなんだなーと思いました。
そのわりにしょっちゅう美味しいもの食べたいって言ってるけど。

はー、お腹すいた。
この時間に食べたら絶対やばいだろって時間帯に。
ぎゅーるぎゅる言い出した。
同居人のいびきで何とかごまかしている状態です。

ちなみに⑤にあげたラーメン屋さんなんですけど、
友人に教わって虜になって一人でも行くくらい好きなんですが、
なんか行くたびに混雑度合いが増してってるんですよね。
教えてもらった頃はそんなに混んでなかったのに、
今はもうだいたい満席です。
お昼の時間帯なんて待ってられなくて帰る人もいるくらい。
まぁ私は待ってでも食べる価値あると思いますけどね、
でも働いてらっしゃる方のお昼休みは有限ですしね。

このコロナ禍で(まぁそもそも金欠ですが)なかなか外食もできず、
たまに行くとそのたびに混雑度合いが増してるのは、
少し複雑な気分です。
ここの店美味しいよね!?そうだよね!?っていうポジティブな感情と、
うわーなんかすごい混んでる、前までこうじゃなかったのにー、
っていう独り占めしたいような少しネガティブな感情と、
このコロナ禍で、この田舎で、カウンターしかないラーメン屋で、
こんなに混雑するのか、大丈夫かコロナっていう、
めちゃくちゃネガティブな感情と。
あれ?なんかほぼネガティブな感情ですね。
まぁ複雑なんていうときはだいたいネガティブなもんですよね。

あー、お腹すいたなー。
でも食べるものも作る気力もないので我慢して寝ます。
なんか臨時収入とかあって美味しいもの食べれないかな…。
煩悩のかたまりか。