名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

コミュ障は病院で上手に話したいんですよ

こんばんは。
なんか今日も耳鳴りがめちゃくちゃうるさいので日記書きます。
昼間めっちゃ静だったんですけどね。
なんか夜になってから鳴りはじめてだんだん音量上がってます。
まじうるせぇしいらいらする。

ってことでね。
まぁ全然脈絡ないっちゃないんですけど、
病院の先生と話すの(症状伝えるの)難しくない?
って話をしようかなと思います。

あのー、なんかほらよくあるじゃないですか。
頭が痛いとかお腹痛いとか言うとどんな痛みですかとか。
キリキリする感じですかとか、なんか色々。
わっかんねーんですよ。
こっちが聞きてーんですよ。
頑張って先生があげる擬態語の中から近いものを探そうとしても、
なんか全部近いような気もするし遠いような気もするし、
もうなんなんだよ…!ってなってくるんですよ。
ないですか?私だけ?あ?

なんかもっとわかりやすい表現ないんですかね。
あーそれそれー!ってなりそうなやつ。
ちなみに私の生理痛は巨人が私の腹を親指と人差し指でつまんで、
握りつぶそうとしてる感じです。
は?
いやでもまぁ重いときはいつもそう思うんで。

まぁちょっと今のは独特な表現過ぎましたけど。
まぁほら耳鳴りがうるさいじゃないですか?
耳鼻科でどんな音?って聞かれたんですよ。
んで私、トンネルのなかで車のエンジン音が響いてるような音、
って表現したんですけどご理解いただけなくて。
笑われちゃいました。
そんときの音に一番近い表現を選んだんですけどねぇ…。

あの、よくあるキーンっていう高温の、
じゃない高音の耳鳴りあるじゃないですか。
あれを金属音とか表現するのは何となくわかるんですよ。
あとなんかよくネットで見る蝉の鳴き声的なやつ。
あれもわからないでもないんですよ。
私の場合はシャワーが出しっぱなしになってる音とか、
ホースを地面にだらっとしたまま水を出しっぱなしにした音とか、
そっちら辺の方が近いと思うんですけど。

ただ今回は全然ちがくて。
桁外れに音が低いんですよ。
その時々のボリュームとかで感じ方が違ったんで、
羅列してみるとこんな感じなんですけど。
まず上記、トンネルのなかで車のエンジン音響いてる感じ。
車の窓を少しだけ開けたまま走ったとき、
ぼーぼーゴーゴー風の音がする感じ。
少し離れたところにエンジンをかけたまま、
ちょっとしたマフラーとかの改造車が止まってる感じ。
業務用の冷蔵庫のモーター音がすぐ隣で聞こえるような感じ。
少し離れたところでめっちゃ下手くそな大太鼓叩いてる感じ。

まぁ色々あるんですけど。
もちろんいつも極端に低い耳鳴りではなくて、
中低音だったり高音だったり色々ありますけど、
中でもこの低い音の耳鳴りが群を抜いて不快でして。
業務用冷蔵庫のモーター音みたいな、でも不規則な音が、
片側からだけずーっとしてるんですよ。
めっちゃいらつくんですよ。

もちろん難聴も軽快したかどうかはよくわかりませんがあって、
依然として水音だったり袋をガサガサやられると、
他の音がほとんど聞こえなくなります。
私の場合片側の聴力は問題ないはずなので、
聞こえてもいいとも思うんですけどね。

で、まぁあともう少しで薬がなくなるんですけど。
ぜーんぜんよくなる気配がない、とまでは言えなくても、
調子がいい日と悪い日の差が大きすぎるのでね。
本当に良くなるのか懐疑的ではあります。
こちらに書いたかどうかは忘れましたが、
そもそも低音障害型感音難聴がどういう仕組みで、
何が原因で発症するのか、その仕組みであるとか予後であるとか、
なにも説明を受けていないもので。
まぁそりゃ懐疑的にもなりますよ。

めちゃくちゃ耳の調子が悪い日に調べて驚きましたもん。
禍牛型メニエールとも呼ばれているだとか、
改善が見られない場合典型的メニエールに移行する場合があるとか、
私なんにも聞いてないし。
あんなに軽い調子で、何もせずとも治ると思いますけどー、
とか言ってましたけど、ちょっと人間不振になりそうです。
まぁ自分で調べて多少は理解しましたけどね。

不思議なこともいくつかあります。
調子がかなり悪いときに、頭を叩くと、
調子が悪い側とそうでない側とで音が違うんですよ。
プールで耳に水が入ったとき、頭を叩きながらジャンプする、
あのときの音にめちゃくちゃ近い音がするんです。
これは耳水がこの難聴や耳鳴りに影響してるせいだと、
勝手に推論をたててますが、次の受診日には聞きたいことです。

それから、上記の低い耳鳴り、声出すとその間だけ止まるんですよ。
ネットで薩摩翼竜の記事を読んで、
アンハングエラくらいあるのかと思って、
思わず「ふーん」って呟いたときに気付きました。
あーとか長く言ってれば発声してる間だけ、
会話の場合は「っ」等間があるとそこにも耳鳴りがある。
普通に息をしているだけではもちろん、
強く荒く呼吸しても耳鳴りは消えない。
これは私にはわからない何らかの原因で、
鼓膜が微振動してることにより聞こえる耳鳴りで、
それを上回る振動が鼓膜に与えられとき塗り替えられることで、
耳鳴りが聞こえなくなるんじゃないかと推論しています。
外から聞こえる音より中から骨伝導などで伝わる音の方が、
振動エネルギーも何となく強そうですしね。
ちなみに私の声じゃなくても、手を繋いだ状態なら、
同居人の声でも耳鳴りは消えたのでこの線は高いと思ってます。

ってなんか色々書いちゃいましたけど。
ちゃんとした知識なんてなんにもないですけど、
出来るだけ自分が感じていることを正確に伝えて、
治してほしいって思ってるんですよ。
だから突飛な表現が飛び出してきても笑わないでほしいな、
って思うんです。

とりあえず今のところ治りそうな気はしてないんで、
次耳鼻科行ったら色々お話ししてこようかなと思います。

では。