名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

肌白いですねってどういう意味?

こんばんは。
つってもこれ書いてるの昼間なんですけどね。
なんかちょっとふと疑問に思ったんで。

肌白いですねとか、色白ですねとか、何で言うん?
誉め言葉?
貶し言葉?
特に他意はない?
思ったから言っただけ?

私はですね、別に白いっていう自覚はないですし、
私より白い人なんてたくさんいると思ってるんですけど。
なんか白いですねって言われることがあるんですよ。
それに対していったいどういう反応をすれば?

なんかこう、美白に気を使ってる意識が高い人なら、
ありがとうございますって言えるんでしょうけど…。
舌を切った後食べれなかったせいで、
体調崩したときだけ出る光線過敏を気にして、
一応長袖着て出るところは日焼け止めを塗ってるだけで…。
めちゃくちゃ気を使ってるわけでもなく…。
体質的に焼けても赤くなってほぼほぼ元に戻るだけで…。
むしろマスク焼けとか結構してるし…。
何て返事していいのかわかんないんですよ…。

生まれつき目の下の皮膚が薄いのかクマがあって消えないので、
不健康そうな、って意味で白いって言われてるのか…。
そういえば昔広場みたいな所を通りかかったときに、
知らない子供にお化けみたいな人いるって言われました…。
そんなこと言わんでもええやん…。
なんかそれ以降白いって言われるとちょっと落ち込むんですよね。

私個人的には私自身は白くも黒くもない、
わりと普通の肌色だと思ってるんですが、
白い白い言われるとわしだって小麦肌になりたいんじゃ!
って思うんですよ…。
私ですね、先述の通り焼けても赤くなってほぼ元通りなので、
焼けて真っ黒とか、皮むけたー!とかしたことないんですよ。
真っ赤っかになって熱中症に間違われるだけ。
悲しい。

ただ個人的には白くも黒くもないと思ってるので、
小麦肌に憧れると同時に純白肌にも憧れるんですよね。
お金に余裕さえあれば美白ケアができる化粧品とか使いたい。
白雪姫のごとく真っ白になりたい。
でも小麦肌も捨てがたい。
悩みどころですよね。

とりあえずあんまり白いって言われたくないんですよ。
ポジティブな意味でだけ受け取れる言葉じゃないんですよ。

白い禁句。
なんてね。