名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

二日目記録

こんばんは。
今日も痛いんで書いていきます。

えー、現状ですが。
舌はもうパンッパンです。
おかげさまで口の中がほぼ舌でいっぱい。
口もあまり開かないし水を飲むのも少量ずつじゃないと難しいです。
無意識に痛みで軽く噛み締めるせいか顎も痛いし、
もちろん舌も痛いし、何故か頭も痛いです。
解せぬ。

そしてですね。
今朝、早くも縫合糸がひとつ取れたか解けたかしました。
右側の舌先に一番近いところ。
悲しみー。
他に長生きしてもらうべく、
食事は咀嚼が必要ないものにしたい。
何にも噛まず舌を動かず舌の上を素通りして飲み込みたい。
それを考えるとカロリーメイトリキッド超有能なので、
毎食それを一、二缶でもいいんですが。
お値段がかわいくないので一日一缶にしてます。

昨日は朝がセブンの豚が乗ったパスタサラダとクリームパン、
(施術が昼頃だったので朝?は四時頃ガッツリ食べました)
昼は抜きで夜が茶碗蒸しとゼリー。
今日は朝が抜きで昼はカロリーメイトリキッドと茶碗蒸し、
おやつにゼリー、夜は茶碗蒸しとスープとスーパーカップ
カロリーと栄養をできるだけとりたい。
あ、FANCLのマルチビタミン買っといたやつ飲み始めました。
タンパク質とビタミンと糖質をとりたい。

痛みについては昨日よりましです。
痛み止を飲んでも痛みゼロにはなりませんが、ましにはなります。
切れかけると痛いし、今日から始めたうがいはまじ痛いですが、
昨日、水で薬を飲もうとして感じた激痛や、
その後の涙が出るほどの激痛はありません。
少し軽快したのかな。

あと、根元の癒着が始まりつつあります。
明日からは舌を指で摘まんで毎朝裂かないといけないので、
ちょっと今日試してみたんですが。
そもそも舌って掴みづらい上に腫れててパンパンで、
これもしかして無理ゲーでは?となりました。
クリニックで舌先に糸通してそれ引っ張って舌開いてた理由、
それじゃね?ってなりました。
この状態で指で摘まむのは難しいよ…。
とりあえず今日は舌自体を開くことにより癒着を剥離。
短いなりに動かす練習してた甲斐があったのかなと思います。
明日は様子を見ながらトライします。

とりあえず寝れそうなので寝ます。
では、おやすみなさい。