名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

ちょっと肉の話と三日目記録

今週のお題「肉」

らしいですね。
煮ても焼いても今は食えません。
食いてぇですけども。

色々あって家族や親戚とは縁を切った私ですけども、
おばあちゃんの「鶏のコーラ煮」好きだったんですよね。
鶏の手羽元を、コーラ(とおそらく醤油とか香味野菜とか)で煮る、
他所ではあんまり聞いたことない料理なんですけど。
コーラの炭酸なのか酸なのか、肉がホロホロに柔らかくなって、
絶妙にあまじょっぱくて、美味しかったんですよ。
作り方聞いとけばよかったなって思うんですけど、
そう思える内に縁が切れてよかったなとも思います。
完全に嫌いになって憎むしか出来なくなるのは悲しいので。
重いな。

ということで、こんばんは。
肉とは無縁の話しますよ。
あ、舌も肉だから無縁ではない?
でも食用ではない。

スプタン三日目でございます。はい。
今日から毎朝、癒着を防ぐために舌を指で摘まんで裂きなさい、
とのことでしたが。
まぁ昨日書いた通りパンパンですし、つまめないし。
あきらめて舌自体を動かして開き、癒着を裂きました。
昨日と同じパターンですね。

就寝時横になってしまうと舌に血が集中して、
舌が腫れてえらいことになるのは前回経験済みなので、
今回も前回と同じくビーズクッションを枕の下において、
座ってるのか寝てるのかわからない体勢で眠ってますが。
それでも座ってるよりは頭の位置が下がるせいか、
起きると舌が内出血ですごい色になってました。

そういや書いたか忘れましたが、
昨日は術後経過一日、つまり二日目の朝にして、
縫合糸がひとつ取れたか解けたかしてました。
悲しみの極み。
不幸中の幸い、取れたのはひとつだけで、
その他が無事なせいか傷口はそこまで開いていません。
短く切れていた、先端の一番近くなので、
治りがいいことを期待しています。
前回は先端から治っていって、最後に根元だったので。
他の糸は今のところ無事みたいです。

痛みは、激痛とはいかないまでもほぼずっとあります。
鎮痛剤の効き目が最高な時を除けば、大体痛いし、
水を飲むのも食事も痛いし、うがいは超痛いです。
滲みるというよりは動かすのが痛いです。当たり前か。
それにイソジンぽいうがい薬はやっぱり口の中がもそっとします。
コンクールのマウスウォッシュ普段使ってるんですけど、
術後たくさん必要だろうなと思って買い足してたんですけど…。
うがい薬出るなら教えてほしかった…。
まぁ今後使うんで問題ないっちゃないんですけど…。

今日も朝は抜き、昼は空腹に耐えかねて、
茶碗蒸し×2、スープ×1、カロリーメイトリキッド×1でした。
スープはセブンのポテトのポタージュなんですけど。
クルトンなのか芋なのかわからないものが飲み込みづらくて、
昨日大変だったので今日はスプーンの背を使って、
あらかじめ砕いてみました。
完全にとは行かず、少し固形物が残りましたが、
そのまま飲み込めるサイズだったので許容範囲。

夜は茶碗蒸し×2、スープ×1、スーパーカップ×1。
スープのクルトンか芋かわからないやつを殲滅すべく、
麺棒で袋ごと叩いて潰そうとしたんですけど。
めっちゃ生き残りました。
しぶとすぎ…。
袋から出して軽く絶望しました。
麺棒で叩いてから更にスプーンの背で潰すと結構細かくなります。
時間と労力はかかりますが。
あと、茶碗蒸し。
100均の茶碗蒸しがレンジで作れる器まじ便利なんですけど、
表面に必ずすが入って固いんですよね。
今の私咀嚼ゼロが目標なんで、噛むのが必要な固さNGなんです。
500ワット二分だとすが入るし、一分五十秒だと一部生。
なんかいい方法ないかな…。
普通の人は多少すが入ってても問題ないんだし仕方ないか。
混ぜたりする時間除いて二分でできる時点で神だし。

それはそれとして、バリエーション皆無なんですよ。
噛まずに飲み込めるものって結構限られてて。
飽きるんすよ…。
いや、もちろん茶碗蒸しもスープも美味しいですよ?
でも毎日毎食それは飽きるんですよ…。
なんかないですかね、噛まずに飲み込めるうまいやつ。

少し前にセブンで一個五百円くらいする、
驚くほどでかいドゥーブルフロマージュ売ってたじゃないですか。
ああいう感じの、そのまま飲めるくらい柔らかくて、
イカロリーなやつ。
まだ計算してないですけど、たぶん前回よりカロリー足りてない。
なんかないかなー。
というか再販しないかなー。

でっかい柔らかいプリンとか考えたんですけど、
自分で作るのはちょっとだるいです。
めんどい。
混ぜて、加熱時間わからないけど加熱して、粗熱とって、
冷やして、って食べるまでに時間かかりすぎる…。
あと、すでに体力落ちつつあるのでたぶん無理ゲー。

手間がかからなくて(既製品もちろん可)、咀嚼不要で、
柔らかくて、簡単に飲み込めて、ハイカロリーで、
そこそこビタミン等栄養素が摂れて、美味しいもの。
探してます。
まじで。

あ、そういえば処方の痛み止(五回分)と抗生物質(三日分)、
終わりました。
抗生物質初日の昼から飲んでるんだから、
初日昼夜で二個、二日目朝昼夜で三個、今日朝昼夜で三個、
あれ?一個ケチられた?と思いました。w
痛み止は自宅に常備してあるロキソニン飲んでます。

前回は切ったところの断面全部が食欲わかない生肉でしたが、
今回は縫合したので根元の縫えない部分のみ肉が見えてます。
まぁ舌開かないと見えないですけど。
その部分が癒着して長さが縮まないように開いて裂くんですが。
たまーに綿棒で癒着するときに出るやつ取ってます。
よくわかんない白っぽいやつ。
全体覆ってたり糸みたいになってたりするやつです。
知らんか。
まぁそれを取るんですけど。
根元肉むき出しなんでまぁ出血します。少量。
それがなかなか止まらなくて、たまに口の中が血生臭いです。
少量なので舌を動かさずに糸を守ることを優先して止血はなし。
圧迫止血にはガーゼとか必要だし糸ひっかけたくない。
あとそれ止めたところで内出血は止まらないし。

縫ってるせいでしょうかね、舌の腫れは前回と変わらずとも、
血が外部にあまりでないせいか内出血してるらしく、
内出血の青あざのような色と、舌苔の白と、
イソジンのオレンジと、血が酸化した赤褐色と、と、
まぁ腐ってんのかな?みたいな見た目してます。
舌苔の白は前回もありましたし、
血が酸化した赤褐色もありましたけど、
前回の方がパッと見はここまでひどくなかった気がする。
まぁ散々ではありましたけどね。

そんな感じでございます。
では。