名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

五日目記録とごちゃごちゃ

こんばんは。
あまりにも書くことがないのでやめようかと思ったんですが、
一応書いとくかー、と。
さて、五日目記録です。

食事は昨日とほぼ変わらず。
書くのがめんどいので省きます。

舌の状態については、痛みは動かさなければほぼなし。
腫れや色の悪さについては変わらず。
癒着剥離と白いやつとる作業も継続。
同居人に長さが縮んだのでは?と言われ、
メスの購入を真剣に考えつつある状態です。

というのもですね、初日は痛みもひどいし、
なかなか動かせる常態ではなかったもので、
一番クリアに縫合糸や根元の開いた部分を見るチャンスを、
とても残念なことに逃してしまっていたんですね。
その後少しずつ癒着する際の白いやつが根元や糸周りに出て、
三日目までは糸の温存を最優先して糸周りは放置、
根元のみ取っていて、昨日四日目から糸周りも取りはじめました。

そんで糸がわりかしクリアに見える状態になったんですが。
何分もとがわからんのでね…。
根元の肉丸出し部分の開くとダイヤ型になる部分が、
確かに少しずつスリムになっているような気はしますが、
それが正常なことなのかどうかもよくわからないです。
あとこんな根元ギリギリに縫い目あったっけ?とか思いますけど、
それもやっぱり定かではないのでわからず…。

というか、ですけど。
縫合してもらったんだし縫ってある部分は安心、
とか思ってましたけど、
癒着に糸が飲み込まれる可能性もありそうですよね?
だってピアスとか肉がボール飲み込んじゃったりするし、
今回溶ける糸ってことはよりその可能性も高いのでは?
とりあえず寝起き、食後、寝る前は、
癒着剥離と白いやつとってイソジンしてますけど、不安です。
正直かなり不安です。

前回よりは長くあってほしい…。
子供用のキシリトールタブレットみたいな、
舌先がほんの少しわれてるだけのスプタンは嫌だ…。

あと今日溶ける糸について調べてたんですけど。
吸収糸?って言うらしいですね。
なんでも加水分解して吸収されるとか。
んでもって吸収されるまでの期間はものによってちがう。
用語忘れたんで適当ですけど、
糸の強度がなくなると分解が始まって吸収されるらしいですね。
傷が治るまでの期間を考えた上で合った糸を選ぶんでしょう。

で?
この糸はどれくらいもつの?
すでに少なくとも一つはとれてるけど?
強度はどれくらいなの?

本音言えば痛み軽くなってきたし、早く普通の食事がとりたい。
でも癒着はできるだけ避けたいし、
塗ってある部分が完全に治癒してしまえば、
その部分は癒着しない、とかであれば縫合糸には長持ちしてほしい。
そのために舌を動かさないよう、しゃべらずに、
食事も柔らかくて少量ずつ咀嚼せずに飲み込めるものを、
と気を使っているけれど。
情報が少なすぎる…。

ぐぐってて、スプタンの癒着を完全に防ぐ方法、
みたいな動画を見つけて、一応見てみたんですが、
その方は縫合しないパターンみたいなので私とは合わず…。
あと、四、五回ほど切ってるらしいのに、
癒着を完全に防げるらしいのに、
前の私と同じくらいしか切れ込みの長さがなく…。
まぁ長さは好みなので人それぞれですけど、
それって癒着してね?とか思ってしまいました。
(あくまでも個人の感想です。)
癒着防ぐのまじ難しいし、癒着まじ怖い。


って感じです。
では。