名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

八日目の悲劇と科捜研(ネタバレあり?)

こんばんは。
八日目の記録ですよー。

今日はまず舌の事から。
一応これスプタンの記録なんでね。
本当は毎回こうなはずなんですけどね。

いやー、一週間経ちまして、
ここからが勝負だなぁとは思ってたんですけど。
いやはや予想通りというか予想以上というか。
癒着の勢いが凄いです。
寝てる間はもちろんの事、起きていて、
少しは話したり舌のストレッチとかをしていても、
みるみるうちに癒着していきます。
やべぇ。

今まで基本的に綿棒で取れるやつだけ取ってたんですけど、
どうしても取れない部分が、なんか無性に気になって…。
先細のピンセット消毒してやってみたんですよ。
そしたらね、取れました。
糸が。

【悲報】糸取れた【自業自得】

ってやつですね。
舌の一番根元の部分、表面側の、
ダイヤ型でいう上の角に当たるところにあった糸が取れました。
糸を切ってしまったとかそういうわけではなく、
癒着をどうにかしようと先細ピンセットで周りをいじった結果、
糸の周りが傷ついてしまった上に、ピンセットの先で出血し、
それを止血するためのガーゼによる摩擦でとどめがさされた。
という形ですね。
実際、糸の結び目はしっかりしていましたし、
糸は全く切れていませんでした。
糸自体も脆くはなっていなかった。

ということでですね。
ピンセットはとりあえず禁止。
綿棒で取れるもののみ取る。
それで癒着がひどいようであればメスを購入し、セルフでリペア。
ということにしました。

食事についてはかわりばえがないので省略します。

ほんで、本日の舌の状況なんですけど。
あざが薄くなったって書いてたんですけど。
舌の表面のあざは確かに薄くなって、ほぼないんですけど。
新しいあざ見つけちゃいました。
舌の裏側にそこそこ大きい内出血のあとがあって。
なんかあざって呼んでいいのかわかんない色してます。
なんか最近痛いと思ってたんだよなぁ、って凄く合点がいきました。
舌の腫れはだいぶ引いて、少し腫れてるかなーくらい。
舌の稼働域はだいぶ広がりました。
喋るのはまだ微妙。

懸念点は癒着ですね…。
とりあえずの対処法として、日中はこまめに癒着剥離等のケア、
夜は今まで飲んでいた眠剤をしばらくやめて、
浅い眠りからさめるたびに癒着剥離等のケアをする形に。
昼夜問わず気付いたときに舌のストレッチをすることで、
多少は癒着防止の効果があるのではと思っています。
寝れないのはきついけど癒着はもっと嫌。

あとですね、今日は劇場番科捜研の女見てきました。
TOHOウェンズデイで安く見れるし。
好きなんですよね、科捜研シリーズとか相棒シリーズとか。
相棒は劇場番を映画館で見たことはないんですけどね。
なかなか学生で金欠だったり社会人で社畜だったりすると、
映画館と縁遠くなっちゃうんですよね…。
ニートになってから余裕があるとき見に行けるようになりました。
金銭的な余裕の話です、時間の余裕は常にありますけど。

で、感想なんですが。
やっぱり映画館はいいですね…。
なんと言ってもやっぱり音ですよ。
左右や上からの大音響!
同じものを自宅のテレビで見たとしても、
感想は全然違うだろうなぁと思いました。

ネタバレになるかどうかは微妙ですが、
今作は「菌」がキーになっておりまして。
培養液とか、体内に元々いる菌であるからどうこうとか、
効能を残して無毒化するにはとか、耐性菌がとか、
菌に対することがそこそこ細かく描かれてるんですよ。
私自身少し高校で菌を培養したりしていたので、
元になる知識が少しある分、余計に楽しみやすかったです。
(授業はサボりぎみでしたが。)

科捜研を見ていると、なんだか少し懐かしくなるんですよね。
あー、遠心分離機使ったなぁとか、
私も雑なDNAなら抽出して観察したなぁとか、
今回なら培地が懐かしいなぁとか。
主に寒天培地使ってたんですけど、
寒天培地にも加えるもの次第で色々種類があったなぁとか。
嫌気性好気性で培養の仕方が違うんだよなぁとか。

中途半端に知識があるせいで普段から着眼点が少しずれていて、
そのせいで面白いとか興味深いと思うことも少しずれていて、
話せる人が少なくて寂しいと思うこともあるんですけど、
それでも同じ高校出身の友人と話したりすると、
やっぱりあの高校でもっと真面目に勉強しておけばよかった、
って思うんですよね。
後悔先に立たずとはまさにこの事。

そんで、先生の言葉で諦めずに香料の会社受けたかったなー。
女性はとらないのよ、って言われて諦めてしまった会社。
そこに就職した先輩(面識はなし)が何かの時に話していた、
ここに就職してから、このにおいはなんの科学成分か、
においを嗅いだだけで香料がわかるようになった。
例えばメロンパン、メロンソーダ、バター風味のマーガリン。
それを聞いて、めちゃくちゃ心惹かれて、受けたかったけど、
先生の言葉で諦めてしまったのはやっぱりもったいなかった。
受けるだけ受けてみればよかった、と、
今になって思います。

ま、今さらそんなこと言ったってより不利な状況なんですけどw

とりあえず、いいですよ、劇場番科捜研の女
見るならホームシアターのあるお宅以外映画館がおすすめ。
テレビだと面白さというか、迫力が半減します。
これは画面がどうこうではなく音響の問題なので、
音響設備がめちゃくちゃしっかりしているお宅なら、
DVDなり地上波放送を待つなりするのもありだと思います。

そんな感じです。
来週水曜は竜とそばかすの姫見に行きたいなぁ。