名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

落ち込みの十三日目記録

こんばんは。
十三日目でした。
体調優れず落ち込みがちですが、記録していきましょう。

舌については、糸がどんどん寿命を迎えつつあるようで、
根元のダイヤ型に肉がむき出しになってる部分の右角、
午前四時頃まではしっかり結ばれていたものが、
八時半過ぎに布団を抜け出して確認したら、
解けかけてるとか緩んでるとかじゃなく、完全に解けてました。
ただ舌の肉の中を糸が通っているだけ。
抜いていいものかどうかわからないので抜かずに放置してます。

ダイヤ型の下側が治りが比較的遅いと昨日書きましたが、
それが気にさわったのか、急にピークが来ました。
外出していた三時間弱で、綿棒ではとれない白いやつ、
恐らくかさぶたであろうそこそこ大きな塊が。
落ち込みました…。
帰宅後も一定の時間後とに癒着剥離のために、
綿棒で軽く中心線をなぞるようにしていますが、
まぁびくともしません。
多少力を入れて擦っても、血が出るだけで取れません。
今のところは諦めました。

自分が望んでしたことなので文句はありませんが、
糸が取れる度に傷が開いていくことによる「不安」「恐怖」、
癒着を防ぐための最適解がわからないことによる「不安」、
今は軽くなりましたが、痛みによる「苦痛」はあります。
ケアのために寝られないことによる体調不良も。
食事が単調なことによるストレスも。

とりあえずは明後日からのお粥とうどんを希望にして、
なんとか頑張ろうと思います。
本当は今すぐにでも普通の食べ物と酒と刺激物がほしい。
でも舌を最優先しなきゃと思っているので、
なんとか頑張ります。

今日、マイナンバーカードが新しくなりました。
作ったとき未成年だったので五年でカードごと更新。
今月に入ってから申請した記憶があるので、
出来上がるのが早かったなと思います。
必要な本人確認書類が揃わなかったので、
先に揃えるため手続きをして本人確認書類を受け取ってから、
それを持ってマイナンバーカードを受け取りに行きました。
通知カードはありますか、と聞かれたり、
期限を過ぎてからの更新だったので、
前のカードを作ったのが未成年でなければお金が…と言われたり、
色々ありましたが、無事お金もかからず新しくなりました。

マイナンバーカードと電子証明書のパンフレットを貰ったので、
帰宅してから目を通したのですが、
期限を過ぎてからの更新にはお金がかかるとは書いておらず、
五年前にも説明された記憶がなかったので、
後出しは卑怯なのでは…?と思いました。
パンフレットには書いてなかったけど、
どこかネットとかに書いてあるんですかね?
誰でもわかるところにでかでかと書いておいてほしい…。

前回も今回もインターネットで申請して、
写真は自撮りの物だったんですが、
前回と今回とで枠内の顔が占める面積が違う…。
前回のが顔が小さくて肩くらいまで入ってたんですが、
今回はなんか、おおぅ…、顔がでけぇな…、
っていう感じになってます。
なんだろう?
何か基準が変わったのか、私の顔が成長したのか…。
顔の成長期とかある?

まぁそんな感じです。
マイナンバーカード、期限過ぎてから新しくされる方は、
もしかしたらお金を取られるかもしれないのでご注意を。
私もその可能性を忘れないようにしたい。
では。