名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

やっと、やっとの十四日目記録

こんばんは。
ついに十四日目です。
やっとかぁ…。
記録していきましょう。

舌の状態から。
癒着の勢いは弱まることを知りませんね。
起きている間はもうほぼ常に舌のストレッチしてるんですけど、
それでも癒着しようとします。
昨日から、寝ている間の癒着をなんとか防ぐべく、
夜から朝にかけて、二時間毎にアラームをセットしています。
アラームで起きて、布団から抜け出て、癒着を剥離して、
また布団に潜り込む、っていうのを繰り返してます。
人間の眠りは基本的に三時間周期と言われていますが、
それを途中でぶったぎっているので、当然あまり眠れません。
でもまぁ少しでも癒着を防ぐためには仕方がない、
と無理やり割り切って、なんとか布団から這い出してます。

えー、今日も糸が一つご臨終しました。
夜、歯磨きの後、癒着剥離等のケアしているときに、
すでに抜けているのを発見しました。
完全にほどけてましたし、もうどこから抜けたのかもわからない。
どんどん糸が抜けていくなぁと思ってます。
ただ、右側の根元に一番近かった糸が抜けて傷が開いた、
と書いていたところは、治りが早いようで、
もうすでに少しずつ治っているように思えます。
その調子でどんどん根元に向けて治っていって、
是非とも癒着を阻止してくれたまえ、と思ってます。

根元の肉剥き出しダイヤ型部分ですが、
肉が剥き出しなのは変わりませんが、少し滑らかになりました。
やっぱり綿棒でかさぶたであろう白いやつを無理して取ると、
肉まで削いでしまっていたせいで滑らかではなかったのでしょう。
それに伴って、舌のストレッチの際の痛みも軽減されました。
とりあえずは今している、基本的には癒着剥離のみ、
白いやつは簡単に剥離できるものだけ取る、
っていう方向性を維持していきます。

食事については今日も変わらず。
朝は抜き、
昼はカロリーメイトリキッド×1、ヨーグルト200グラム、
夜はポテトのポタージュ×1、茶碗蒸し×2、スーパーカップ×1。
明日からお粥とうどんデビューなので、
今日は残っていたスライスチーズ二枚を使って、
茶碗蒸しは二つともオムレツ風にしました。

舌の状態や痛みを考えれば、
普通の食事に移行しても問題ないとも思うんですが、
大事を取ることは本当に大切なので…。
焦って何かあったら嫌なので、一週間から二週間は、
お粥や柔らかく煮たうどんでなんとかしようと思ってます。
時間はかかりますけど作るのは簡単なので。

問題はカロリー面ですね…。
前回もそうだったんですけど、お粥とか柔らかく煮たうどんは、
量はあるので満腹にはなるんですけど、
そのわりにカロリーがなかなかとれないんですよ…。
カロリーだけなら今の方がましなくらいです。
前回はコンビーフを多用したりしてなんとかしましたが、
コンビーフ高いし…、私お金ないし…。
どうしようかなって今から考えてます。
ほんとどうしよう。

とりあえずそんな感じです。
明日は起きて気力と体力があったら映画いきます。
竜とそばかすの姫ー。

では。