名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

二十六日目、そしてワクチン一回目一日目

こんばんは。
二十六日目でした。
そしてワクチン一回目でもありました。
とりあえず記録していきましょう。

舌の状態は大きくは変わらず。
舌表面側から少しずつ表皮が出来てきていますが、
それと同時に癒着、というか肉の生成も進んでいるようで、
これはやっぱりリペアが必要だなと考えています。
糸は相変わらず左右一本ずつ無事です。

昨日か一昨日辺りに気付いたんですが、
左右の舌の長さが違う…。
まぁ、一度S字のように歪んで切られて癒着したものを、
割れていた舌先はそのままに、
出来るだけまっすぐ切ってもらったので、
仕方ないといえば仕方ないし、理解もできるんですが。
せっかく前より歪みが少なくなったんだから、
どうせなら左右の長さも出来るだけ揃えたい!
ということで、舌を引っ張ったりして伸ばすっていう、
子供みたいな悪足掻きを始めました。
いやほら、なんか鼻摘まんだりすると高くなるとか、
ならないとか言うじゃないですか…。
僅かな望みに賭けてみようかなって…。

なので、癒着剥離、舌の開閉+前後のストレッチ、
舌を上顎に押し付けるストレッチに加えて、
新たに短い方の舌を指や歯で挟んで引っ張る、
っていうのが習慣にプラスされることになりました。
我ながら悪足掻きにも程があるしちょっとあほらしいな…。

えー、食事については、今日も朝は抜き、
昼は米+梅チューブ、おやつに黒杏仁豆腐の残り、
夜が米+梅チューブ+セブンの厚焼き玉子でした。
厚焼き玉子は同居人が買ってきてくれました。
やさすぃ。

癒着剥離して寝て、起きて癒着剥離して寝て、
を繰り返してたら、起きたらがっつり雨が降ってました。
同居人が雨が降らない予報だったとのことで窓を開けていて、
LINEで起きたら窓を閉めてくれと連絡が入っていましたが、
私がそれに気付いたのは約一時間後。
半ば諦めつつ窓を閉めに向かったら、奇跡的に、
どこにも雨が吹き込んでいませんでした。
びっしょびしょを想像してたのでほっとしました…。

とりあえず米を炊いてご飯を食べて、
身支度してからワクチンの接種会場へ。
めちゃくちゃ混んでるしめちゃくちゃスムーズで、
なんだか緊張してたぶん拍子抜けしました。

そういえば私、採血に慣れすぎていて、
むしろ採血大好きだったので注射もそうだろうと思ってたら、
全然違いました。穏やかに嫌い。下の上くらい。
採血は抜くし、注射は入れるんだから、
よくよく考えたら(考えなくても)普通に別物ですよね。
採血は採ってるところガン見するタイプです。
容器に針からの管が接続された瞬間血が入っていくの、
何回見ても何回説明されても不思議で興奮して大好きです。
採血は一回しか失敗されたことないし、
いい血管をしてると褒められたことがあるので本当に好き。
(その一回の失敗が本当に強烈だったけど、でも好き。)
献血も好きだけど手術する金がないからできない。残念。

待機スペースで待っていて、
モニターに映し出された自分の整理券番号の文字の色が、
赤から青になったら帰れるとのことだったんですが。
遠いし文字が小さいし全然見えなくて内心どきどきでした。
色が変わるタイミングで一応音声も出ていたので、
なんとか事なきを得ました。

百均とか薬局とか色んな所に寄り道して、
最後の最後にLAWSONに寄って、
予定通りおやつコッペに惑わされて買ってきました。
明日のお昼ご飯になる予定です。

帰宅後、注射の後に貼られる小さい絆創膏みたいなのを、
苦心しつつ剥がしたら、
もうちょい貼る場所どうにかならなかったん?って位置に、
ポツンと小さな血痕があって笑いました。w
めっちゃ端っこぎりぎりじゃんwと思って、
私と同じで空間認識能力あんまり高くないのかな、
とか考えて少し和みました。

一回目なので(?)、副反応はそんなになく、
じっとしてると腕がじんわり痛くて、触ると痛くて、
動かすと結構痛いかなってくらいです。
腫れとか赤みは今のところほぼありません。
このまま引いてくれ…。
二回目の方が副反応こわいらしいので今からちょっと不安です。

とりあえず、今日はワクチンついでに散歩も、
ウインドウ(?)ショッピングも、
おやつコッペの入手も出来たので、なんだかとても満足しています。
暑かったけど外を出歩くのはやっぱりいいなぁ。

そんな感じでした。
では。