名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

発売日前に販売ってどういうことなん

こんばんは。
前から気になってたリップモンスター。
ミニサイズ(限定色)とミニサイズ(既存色)が出ると聞いて、
ずっと心待ちにしていたリップモンスター。
リップモンスターの既存色ミニに会うための紆余曲折と、
あと先日行ったFANCLのカウンセリングのことを書こうかと。

まずはリップモンスターから。
リップモンスターの既存色(ミニ)は、12/18発売。
ということで発売日に早起きして開店直後を狙うことに決めて。
起きたら、2度!寒っ!
凍え死ぬと思いながら温めた牛乳でフルグラを食べて、
服脱ぎたくねぇーと思いながら着替えたり、
水冷てぇと思いながら顔を洗ったり身支度しました。
そうこうしてるうちに同居人も起きてきて、いざ出陣。
同居人が家にいて私が家にいないのはかなりレア。Uレアくらい。

家を出た瞬間からめちゃくそ寒い。
ただ、休日の少し早い時間だったので人が少なくて、
歩いていくのには快適でした。
まぁ手が冷えてめちゃくちゃ痛かったんですけどね。
私が住んでいる所の近辺だと取り扱いがないとのことだったので、
電車に乗って出掛けました。

一ヶ所目は棚に値段は貼ってあったものの品物はなく、
勇気を出して店員さんに聞いてみたところ、
美容部員さんが来てから出すのでは、とのこと。
それまで時間があったので、もう一度電車に乗って、
さらに他の所で見てみたんですが、見つけられず…。
一時間半ほど経って、先程の店舗へ戻りました。
美容部員さんらしき人たちはいましたが、棚の状況は変わらず。
再度勇気を出して聞いてみたら。
発売日前ではあるが昨日(12月17日)前倒しで販売していたらしく、
今棚になければ売り切れだろうけれど、
自分はカネボウ化粧品の担当ではないので詳しいことは…と。
頭の中が?で一杯になりつつ話を伺ってましたが、
その後も驚きの表現が。
「結構人気の商品みたいで、お客さんが群がってました。」と。
群がるって表現、大丈夫?

もうここがなければ他もないだろうなぁと思いつつ、
ダメ元で住んでいる所近辺のドラッグストアにも寄りましたが、
もちろんありませんでした。

なんだよ前倒しって…。
何のための発売日だよ…。とか、
やっぱニートは仕事とかしてていつも出歩いてる人には勝てないな、
とか思ってめちゃくちゃへこみました。
心折れて砕けてバッキバキのめっこめこ。

夕方、同居人があつ森のアップデートに、
外に連れていってくれることになったんですが。
メンタルぼろぼろで着替えるのも何もかもめんどくさくて、
適当に着替えて行きました。
向かう途中でそこがなかなか大きいお店だったことを思い出して、
ダメ元でコスメコーナーを見たら。
五番を発見!
でも三番はない…。
でも会えただけで嬉しいし一色でも買う!
と思ってレジに向かったら。
レジ前にいました。たくさん。二色とも。
奇声をあげそうになりながら三番を手にとってお会計しました。
一気にメンタルが治った。
連れてきてくれた同居人にめっちゃお礼言いました。

今回の反省を活かして、一月の限定色のことを考えると、
最初に行った店舗では取り扱いはあるだろうけど、
前倒しその他よくわからないことがあるかもしれないので、
発売日に行っても意味がない可能性も。
なので、近隣(とはいえないかも)の大きなお店の、
既存色のリップモンスターがあるところをチェックして、
そこを狙って開店時間に行ってみようかと思いました。

今でも前倒しはないだろう…、
買った人には罪はないけど、
売った側は何のための発売日だと思ってんだよ…。
入荷と発売日は別だろう…。
と思ってます。
まぁ今回はたまたま買えたから良かったんですけど。
買えなかったらうらんでたかもしれないというか、
たぶんうらんでました。

あとはですね、冒頭に書きましたFANCLのカウンセリングの話。
今月頭、予約して店舗カウンセリングに行きました。
最近は基本的に通販で買っていたので、
店舗へは殆ど行っていなかったんですが、行きました。

なんで行ったかって、顔がめちゃくちゃ皮剥けたからです。
乾燥なんでしょうけど、アクネケアラインでは対応しきれず。
少量のワセリンを足すと乾燥での皮剥けひび割れは改善しますが、
にきびにはあまりよくなさそうでして。
でもワセリンをやめるとまた皮が剥けて…。
ということで、自分では判断しかねると思って、
人見知りの私がカウンセリングに行くことにしたわけです。

残念ながらこのコロナ禍、マイクロスコープ?であってる?
肌の状態を拡大して確認することはできなかったので、
アプリでもできる写真を撮って確認するやつをやりました。
いつかマイクロスコープもチャレンジしたいですね。
はよコロナ収束せい。

結果、めちゃくちゃ親身に話を聞いていただいて、
こちらの金銭面も考慮していただいて、
アクネケアラインは中断する形になりました。
FDRの乾燥性敏感肌ラインの化粧液と乳液で保湿を、
スムースクリアAC(サプリ)でニキビへアプローチを、
ということになりました。

が。
私は貧乏性なので。
使ってるアクネケアラインを使いきってないので、
まだFDRラインは使ってません。
終わったら使います。
年末か年明けくらいだと思います。
早く使いたい…。
また皮が剥けたり剥けなかったりしてるので。

って感じの今日この頃です。

追記
ドラッグストアでは発売日前に入荷すると販売することも、
ままあることらしいですね。
なんでも集客になるからだとか。
逆に大きなデパートやショッピングモールでは、
信頼を得るために発売日を守っているところが多いとか、
まぁ本当かはわからないですけどネットで見ました。
まぁ実際私が行った店舗はドラッグストアだったので、
半分「そういうことかー」と思ったり…。
まぁ書いた方に失礼ですが、話半分くらいの信用度だと思って、
でも大きなデパートやショッピングモールに、
発売日開店時間狙って行ってみようかなと。
そんな感じでした。
ほんと何のための発売日…。