名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

薔薇色と絡まるまつげのくそどうでもいい話

こんばんは。
薔薇色って何色なん?って思ってます。

薔薇色って言葉は、
おそらくほとんどの人が聞いたことあると思うんですけど、
薔薇色って実際何色なのよ?って考えたことありますか?
私は最近考えてます。

きっかけはリップモンスターの陽炎。
ロゼベージュって何色なのよ?と思ったら、
私の唇の上ではほぼほぼオレンジでした。
ロゼベージュという名のオレンジ色。
ロゼベージュとは一体…。
って所から始まって、まず言葉を分解してみました。
ロゼ=ローズ、つまり薔薇。
ベージュはそのまま、よくあるストッキングとかの色ですね。

んでまぁベージュも色々あるっちゃあるんでしょうけど、
とりあえずそれはおいといて。
薔薇色って。
曖昧すぎんか?

いやだって薔薇の色ってめちゃくちゃ沢山ありますよね?
簡単に言葉にできる色だけでも、
赤白黄色オレンジピンクとか色々出てきますし、
そこからまた細かい色の分類と名前があるわけでしょ?
もうほぼ薔薇色って無限にある訳じゃないですか。
一口にピンク色の薔薇って言ったっていろんなピンクがあるように。

個人的に化粧品において薔薇をイメージさせる言葉がつくと、
赤、もしくはピンク系統のを勝手に想像してしまうのも、
私自身の欠点なのかもしれませんけど。
ロゼベージュって一体何色なのよ…?
その名前で思い浮かべる色無限にあるやろ…とは思います。

あとですね、こっからは全然関係ない話なんですけど。
まつげがね、絡むんですよ。
嫌なんです。
マスカラがだまになって絡んでーとかじゃなくて。
全くのすっぴんで絡むんですよ。
上下のまつげが。
まるでマジックテープのように。
なんなんだよ。

人様にはまつげが短い短いと言われる私ですが、
それは目の形、まつげの角度が影響してそう見えやすいだけで、
まつげの長さはそれなりにはあります。
ネットで調べた日本人のまつげの長さの平均よりは、
海外の人のまつげの長さの平均に近いくらいでした。

ただですね、まつげがめちゃめちゃ下向きに生えてるうえ、
カールがほぼなく直線に近いんですよ。
長さがそれなりにあって、下向きで、カールがない。
これらのことが原因だと思うんですけど。
上下の(特に目尻の)まつげが絡む…。

普通にしててもたまに絡んでるし、
花粉シーズンとかアレルギーで目を擦ったりすると絡みまくるし、
花粉シーズンの寝起きとか絡んだまつげにめやにが絡んで地獄。
結構悩んでるんですよ…。

さっき上に書いた通り、原因は色々あるとは思うんですが、
生まれつき眼臉下垂気味なのかなとも思ってまして、
一度病院とかで相談してみたいような気もします。
抜けたまつげ無駄に目に入るし。

ただ眼臉下垂とか逆さまつげとかの治療、
特に手術になると大体二重にするじゃないですか。
生まれてこの方二十四年間ずーっと一重なので、
ちょっと勇気がいる選択ではありますよね。
二重にするアイテムとかも使ったことないので…。
今度そういうアイテムを試すところから始めるべきか…。

っていうアホほどどうでもいい話でした。
では。