名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

明けました、FANCLの話でした

こんばんは。
明けましたね。
おめでとうございました。

えー、新年になったばかりではありますが、
特に抱負とかないので、適当に書いていこうと思います。
いや、あるっちゃあるんですけどね。
バイトしたいとか、ピアス増やしたいとか、舌リペアしたいとか、
ほんともう大したことじゃないので、他のこと書きます。
は?とか言っちゃだめです。

肌の乾燥からくる皮剥けがやべえよってことを以前書きました。
皮が剥けすぎてさすがの私も危機感を感じて、
昨年12日初頭にFANCLの店舗カウンセリングを申し込んだ訳です。
そんでまぁお店の方には大変迷惑をかけつつも、
FANCLの企業努力に頭が下がる話とか色々しつつ、
めちゃくちゃ長い時間居座って、購入してきたのが、
FDR(乾燥敏感肌)ラインの化粧液と乳液、スムースクリアACでした。
他にも色々な組み合わせを検討してくれたんですが、
乾燥もやばいけどニキビもやばくて金銭的に余裕もない、
という最低なトリプルコンボの私にぴったりの組み合わせ。
これなら今まで使っていたアクネケアラインの、
化粧液と乳液、エッセンスの三点セットと大差ありません。

肌の状態的にはすぐにでも使い始めたかったんですが、
とても残念なことに私はめちゃくちゃ貧乏性なので、
その時使っていたアクネケアラインを使いきらないことには、
新しいのに手が出せず、なかなか切り替えられずにいました。
だって新しいの開けて使ってよくなっても、
またアクネケアラインに戻したらぶり返すかもしれないし、
なかなか改善しなくて期限切れたら捨てなきゃいけないし…。
と、そんなこんなの皮剥けまくりライフでした。

で、そのアクネケアラインが使い終わって、
FDRに切り替えたのが12月30日。
めっちゃ最近。
日付変わったから一昨日ですね。
アクネケアラインとは開封の仕方が違って少しテンパりました。
容器がめちゃくちゃ小さくて緑の遮光瓶みたいで可愛いです。
(遮光っていうのはあながち間違ってなさそう)

んで、使ってみての感想なんですけど。
全然違う。
全っ然違う。
いや何がよって、ほぼ全部です。

アクネケアの化粧液はしゃばしゃばの水っぽい感じで、
FDRはとろみがある、ほぼ乳液なのでは?と思う感触。
肌にのせた感じも、刺激は全くなし。
アクネケアの化粧液はたしかアルコールが入ってるので、
私の乾燥で皮剥けまくった肌には少ししみたんですが、
FDRは全くそういった刺激はなく、
むしろとろみがあるから、摩擦がめちゃくちゃ少ない感じ。
ただ、かわりに馴染むまでに時間はかかります。

アクネケアの乳液はチューブタイプで、
ジェル乳液という名前の通り(?)、油分は少なめで、
しっとりはするけどとても控えめ。
(皮剥けさえなければ)しっとりさらさらな感じ。
それに対してFDRは化粧液と同じくボトルタイプ。
本当に、色が違うだけで上記の化粧液と似た感触。
こちらも馴染むまでには少し時間がかかるけど、
馴染んだあとはしっとり、だけどてからない。好き。

ただ、ボトルタイプの乳液はちょっと使い勝手が…。
慣れてないことももちろんあるんでしょうが、
とろみがあるのでボトルを傾けても、振っても、
なかなか出てこないんですよ…。
出てきたと思ったらキャップのところに垂れたり…。
その辺りは少し不便だなと思ってしまいますが、
防腐剤無添加であることを考えれば、
安易に改善などとは言えないな、と思わされてしまいます。
でもFANCLならきっと企業努力で…!

今まで洗顔後アクネケアラインを使っても、
皮剥けが結構目立っていたんですけど、
FDRだと本当にひどいところ以外ほとんど目立たなくなります。
それでいててかりや嫌なべたつきはなくて、
これでニキビが悪化しなければ最強と言っても過言ではない。
と思っています。
その辺りはスムースクリアAC(サプリ)にかかっている。
たのんだ。

いやー、それにしてもラインごとにこんなに違うとは…。
以前、というか約一年前、
エンリッチのマスクを試供品でいただいて使ったんですが、
あれはもうてっかてかのとぅやっとぅやのぺっとぺとだったので。
そのあとアクネケアをはじめて使ったときも、
質感が全然違って驚きましたけど、FDRもまた全然違う…。
本当に感動させられっぱなしですね。

今後はFDRラインで乾燥をどうにかしつつ、
教えていただいたサプリメント色々を試しながら、
ニキビやニキビ痕も何とかしていけたらなと思ってます。
あ、なんか抱負っぽいですね。
早く皮剥けを治して化粧をしたい。

そんなこんなでFANCLの話でした。
今後もちょこちょこどうでもいいことを書いていきます。
では。