名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

聞かない、説明しない、検査しない医者って一体

こんばんは。
心を病んでます。
はい。

えー、耳鼻科に行ってきました。
前回書いた通り耳鳴りや耳閉感、それを通り越えた頭部の圧迫感、
目眩や吐き気があって、前回とは耳鳴りの音も違ったし、
不安だったから行ったんですけど。
結果としてはね、全然話聞いてもらえませんでした。

年明けなので朝一番でも数人患者さんは居ましたけど、
別に混んでると言うほどでもなく。
一人一人に時間をかけようと思えばどうとでもなると、
私は思うんですけど。
めんどくさかったんでしょうねー。

また耳鳴りが、と伝えたらすぐに『またー?』。
左右の鼓膜の確認をしつつ『鼓膜はなんの問題もないんだよねー』。
私が左耳が耳鳴りがしていて、前回とは違って、
低音だけじゃなくて高音も同時にきこえるんです、と、
説明しようとしても『前回の検査の結果そんなに悪くないしー』。
いや、でも…、と目眩その他を伝えようとしても遮って、
突発性難聴とかならもっと聴力落ちるはずだから』と一言。

結局聴力の検査もしてもらえず、前回のデータのみをもとに、
『前回と同じ薬だけ出しておきますねー』とのこと。
待っていたら看護師さんが来て、
『薬、前回は二種類でしたけど一種類になるので』と。
頭のなかがはてなマークに埋め尽くされそうになりつつも、
はい、と返事をしてさらに待ち、会計と同時に薬を受け取り終了。

確認したら前回はメコバラミン(ビタミンB12)と、
カリジノゲナーゼ(血行改善の薬)の二種類でしたが、
コバラミンの方のみになってました。
まぁ、今回も前回と同じく低音障害型感音難聴であれば、
コバラミンの処方はなんの問題もないんでしょうけど、
カリジノゲナーゼをなぜ減らすかの説明も一切なし。

なんか、悲しくなりました。
本当に。

いや、お医者様からしたら沢山いる患者の一人で、
耳鳴りや耳閉感、低音障害型感音難聴なんて、
めちゃくちゃ軽いものなのかもしれませんけどね。
患者である私は、不快感、不安を抱えて、
体調が悪いから治したくて、
自分がどういう状況なのか知りたくて病院に行くわけで。
なーんにも教えてもらえない上に、なーんにも聞いて貰えなくて、
なーんの説明もなく薬も減らされたら、そりゃ不快です。
めちゃくちゃ軽んじられてる感ある、というか実際そうでしょ。

処方されたメコバラミンを飲み終えて改善しなければ、
他の耳鼻科に行こうかとも思ったんですが。
調べてみたら近辺の耳鼻科の口コミは全部悪い。
最悪の状況ですね。

とりあえず他の耳鼻科に行ってみて、そこがまた悪ければ、
紹介状書いてもらって大きい病院にいこうかなと思います。
ほんと落ち込む…。

そんな感じでした。
落ち込むから髪の毛切りに行きたいと思ってます。
がっつりショートカットにしよう。
ツーブロがギリ隠れるか隠れないかくらいの
絶妙な前髪というか横の長さにするんや。
では。