名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

不調が理由で新しい文具に出会うって複雑

こんばんは。
目覚めはあまりよくなかったものの、
しばらく布団のなかでうだうだしたらすっきり起きられて、
なおかつ殿の調子も良かったので無事外出できました。

隣町のショッピングモールに行きました。
CDショップとハンズが見たかった。

まずはCDショップに行ったんですが、残念な結果でした。
お目当てはもちろんThe Weekndの新しいアルバム、
Dawn FMだったんですが、置いてませんでした。
それどころか以前私がそこで買ったときから増えてない。
補充されてない。
私が買わなかったThe Weeknd In Japanしか置いてない。
えー、発売日もう過ぎてなかったっけ、って思ったんですが、
今調べたらまだでした。
それなら置いてなくて当たり前ですね。

あるぇ?
この間調べたとき21日って書いてあったと思ったんだけどな…。
度々浮上する『私、たまにパラレルワールドにいる説』が、
再度首をもたげはじめましたね。
でもまぁ今回はCDの発売自体はあるみたいなので全然OK。
見たはずの情報すらいくら探しても見付からないこととかあるし。
全然許容範囲ですし、むしろほっとしました。
また見に行きます。
そんでなかったらAmazonに頼ります。

あとは東急ハンズに行ってきました。
お目当てはミドリのMDノートジャーナルとPVCカバー、
それから猫柄のクリップルーラーです。
MDノートジャーナルはA5サイズの、
一ページが四分割されていて方眼罫のノート。
実物は結構厚みがありました。
リップルーラーは飾り罫柄と二つほしかったんですが、
なんせ散財後なので余裕がなくて諦めました。
余裕が出たら買いたい。
文具好きの心を確実にくすぐってくる。
PVCカバーが全然見つけられなくてかなり時間をかけたんですが、
まさに灯台もと暗しでノートのめちゃくちゃ近くにありました。
この三点を買ったことで私のお財布は完全にすっからかんに。

帰宅後毎回恒例の開封式を行ってから、
カバーをつけようとしたんですが。
カバーの変形を防ぐために入っていた厚紙で、
ちょうど半分のところにくっきりと折り目がついていて、
それがなかなかとれない上にノートの表紙もかたくて、
下手をするとノートの表紙に折り目がついてしまいそうで…。
めっちゃ悪戦苦闘しました。
おっかなびっくり、なんとかカバーのなかに収まったんですが、
苦戦してる内に埃が少し内側に入ってしまいました…。
でももう気にしないことにしました。
外したら二度と入らなさそうだもん。

これを買った理由は最近の体調不足によるところが大きく。
私は今年マトカのメジェド様が表紙の手帳を使っていて、
かわいいしB6のサイズ感も気に入ってはいるんですが。
今までは書くことと言えば通院や人と会う予定、
生理の出血や痛みの記録ぐらいでさして多くなく、
何の問題もなかったんですけど。
ここ最近不調が続いているので記録したいことが多くて…。
今は出血と耳鳴り、目眩、耳閉感、頭痛、目眩等々、
それぞれどの程度だったのか記録すると長くなってしまって、
マンスリーの一日の欄に書ききれなくなってきたんですよ…。
手帳の最後のメモスペースに書く、という手もありますが、
どの項目がそれぞれ何ページ消費するかわからないので、
なかなか書きづらく…。
(苦手なんです、そういうの…)
どうせだったらその日ごとに書けたらな、
でもあまり書かない日もあるだろうしな…ということで。
分割されたスペースごとに日付が書いてあるわけでもなく、
自由度が高い上に方眼罫で書きやすそうな、
これがベストチョイスなのでは?と購入に至りました。

なんだか複雑な気分ですね。
幸せなことではなく、体調が悪いから書くことが増えて、
その結果手帳に書ききれなくなって新たなノートが必要になり、
付属品も必要になり、出費が嵩んですっからかん。
新しいものに出会えたことは嬉しいけど、悲しい。

昨年末耳鳴りし始めたところから書けなかった分を補填しつつ、
結構時間をかけて昨日のところまでなんとか書き写しました。
フラットに開く特殊な綴じ方がしてあるとのことですが、
なんせノートの厚みがそこそこあるので、
最初のページから書いていくと浮いた部分が少し書きづらい…。
でも、そういえば私は紙に文字を書くのが好きだったんだ、
ということを思い出させてくれる書き心地でした。
ペンを滑らせたときの少しさらさらざらざらとした質感が、
文字を書いているという感覚を強めてくれます。
結構好きです。
裏に透けにくいらしく、スタンプ類もかなり出ているので、
書くことを楽しむために色々揃えるのもいいかもな、と思います。

就寝前に手帳に記録するついでにその日感じたことをや体調を、
少しだけ時間をかけてMDノートに書くのもいいですね。
習慣付けられたら素敵ですけどまぁ飽き性なので、
なにもない日は無理して書かずに適度に飛ばしたりしつつ、
気が向いたときに記録するようにしていきたいです。
気が向く日が多ければなお良し。

今日は昼頃から体調が悪化しはじめて、
今はもう絶好調というくらい殿がご乱心です。
めちゃくちゃうるさい。
殿が牛蛙なのも異常ですけど、
業務用冷蔵庫のモーター音その他今まで形容してきたものも、
擬人化した耳がその音をずっと口から発してると思うと、
もうなんかキチガイでしかないですよね。
なかなかにやべえやつです。
その上にそいつのせいで頭が痛かったり目が回ったり、
吐き気までしてきたりするならもうそれは人災。
そのストレスか胃腸も調子悪いし。
隣人だったら即引っ越したい。
だけど耳だから離れられない。つらい。

めちゃくちゃうるさいし頭いたいしつらいので、
明日、耳鼻科に、行きたいなと、思ってます。
体調がそこそこもってくれて、行ければですけど。
本当につらいときこそ家を出られないというジレンマ…。
どうにかしたいなぁ。

そんな感じでした。
では。