名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

自律神経の整え方がわからないっていう愚痴

こんばんは。
耳鼻科、行ってきましたよ。

駅は最寄りの隣で、市を跨いでるか跨いでないか微妙、
っていうところにある耳鼻科に行ってきました。
本当は最寄り駅の近くのところに行こうと思ってたんですが、
どうも同居人いわく隣駅近くの方が評判がいいらしく。
初心でも予約が要らないとのことでした。

まぁ普通に問診票とか書いて出して。
しばらくしたら『中待合室で』ってアナウンス流れるけど、
はじめてだからどこが中待合か知らんのよ。
勘で行ったら合ってたから良かったけれど、
他にも色々受診システム自体の説明が少なくて困りました。
はじめての人に優しくない。

まぁ先生はめちゃくちゃ話聞いてくれるわけでもないけど、
全く話を聞いてくれないわけでもなく。
どっちかと言ったらあまり聞いてはくれないけれど。
とりあえず検査はしてくれました。
聴力検査二種類と、目眩での重心のぶれを測る検査。

結果としては聴力には問題は無し。
左耳の聴力も前回よりはよかったです。
目眩での重心のぶれもほぼ問題なし。
目を閉じたときぶれ幅が多少大きくなるものの、及第点とのこと。

いや、そりゃそうでしょうね?
比較的ましな時間帯に来てるわけですし、
一日の中で一番聞こえがいいですし、
なんなら今(その時)目眩してないですし。
と思って訴えたんですが、まぁ問題はないでしょうとのこと。
そうですか。
解せないけど引き下がる他ない。

じゃあ何なのよっていうと、先生いわく自律神経起因らしく。
私は精神科でデパスを処方されているので、
これ以上の薬の処方は要らないだろうと。
ただ、目眩が不安なら目眩の薬だけ出します。
ってことでお会計時に処方箋を受け取って終了。
その後付近の薬局でこれまた問診票を書いて出したりして、
目眩の薬10回分を受け取って、帰路へ。

処方されたのはトラベルミン
聞いたことあるなって思ったら市販されてる。
メーカー同じ、成分同じ。
先生の問題ないという言葉を信じるのであれば、
今後目眩があってもドラッグストアで買えば手に入るし、
診察代や交通費がかからない分安上がりかもしれないな、
でもこれで放置して聴力落ちたら嫌だしな…。
なんてことを考えて少し複雑な気分になりました。

自律神経ね…。
よく言いますよね、自律神経から来るものもあるから、
なるべく規則正しい生活を心がけて整えましょうねって。
毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きて、三食食べて、
適度に運動して、それからそれから…。
んなもん出来たら苦労しねえんだよこんちくしょう。
そもそも不眠で精神科通ってる時点で、
規則正しい睡眠のリズムを作るなんて不可能なんですよ。
(個人の意見です。)

かのフランツ・カフカは『不眠のラッパが鳴り響く』と形容し、
その言葉通り、否応なく眠れぬ夜が幕を開けるんですよ。
処方薬を飲んだから必ず眠れるなんて訳もなく、
寝たいのに寝られず、何時の間にやら鳥が鳴き始め、
空が白んで、隣の家の雨戸が開く音がして絶望することなんて、
そりゃもうしょっちゅうですよ。
(個人の場合です。)

精神科で既に自律神経を整えようなんて話は何回もしているし、
できることは実践して、それでも眠れないあげくに、
今度は耳まで調子が悪くて困っているのに、
「自律神経起因ですね、整えてください、薬は要りません」。
いやもう、これ以上どうしろと?
なんなら耳鳴りで余計眠れなくなってますけど?

ちょっと荒ぶりましたね。
本当、病院って難しいですよね。
病院を選ぶのも難しいし、
大きい病院ならどの医師に当たるかでかなり差が出るし、
症状が重いときほど病院に行くのは難しいし。
心臓の持病に診断がつくまでかなりかかったのを思い出しました。

それから、殿こと左耳はかなり対抗意識が強いらしく、
聴力検査で高音を聞いたあとは大ボリュームの高音の耳鳴りを、
ドライヤーを使ったあとには大ボリュームの低音の耳鳴りを、
と、それぞれに対抗するように耳鳴りを鳴らしてきます。
いや対抗せんでええがな…。
めちゃくちゃストレス。

そんな感じでした。
しばらくは目眩のあるときにトラベルミンを飲んだりしつつ、
耳鼻科へは行かず様子を見ようと思います。
これで聴力落ちたら丑の刻参りしてやる。
では。