名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

耳がうるさくて痛くて愚痴です

こんばんは。
今日も今日とて耳がうるさいです。
いい加減にしてほしい。
うだうだ書いていく愚痴です。

耳鳴りがしだしたのが昨年末。
丸々2ヶ月以上、聞きたくもない音をずーっと聞いている。
いやもうね、こんなのストレス以外の何物でもない。
耳もげばこの音がなくなるなら普通にもいでると思う。
けどまぁ耳の中、もしくは自律神経らしいので、
もいでも意味は何もないし、だから耳をもいだりしない。
この国がもっとタトゥーに寛容だったら、
私はきっと今頃耳の下辺りにタトゥーを入れてる。
使い物にならないって意味で×印とか。

うるさいのももちろん不快ではあるけれど、
それ以外の頭痛であるとか浮遊感みたいなものもかなり不快で。
最近は1日の中で静かな時間はほぼないので、
質の悪いイヤホンで音楽を聴き続けたときみたいな耳の痛みとか、
頭をぎゅーっと締め付けられるような痛みとか、
とにかく痛みになることが増えてきている。
まじでなんでもかんでも痛みにするのやめてほしい。
他になんかサインあるだろ。
調子が悪いときは歩くとふわふわして気持ち悪くて、
出来るだけ動きたくなくなる。

トラベルミンを飲まなければ、と思うほどの目眩はないけれど、
ずーっと聞きたくもない音を聞かされ続けている状況が、
丸々2ヶ月続いていることも事実ではあるわけで。
自分でもできることはしてるつもりですが、効果はなし。

耳鼻科その1では軽度の低音障害型感音難聴で、検査はなし、
薬は前回出ていたカリジノゲナーゼを説明なしに無くして、
コバラミン2週間分のみ処方。(もちろんとっくのとうにない。)
耳鼻科その2では検査の結果耳には異常なし、
自律神経起因だろうとのことで、デパスを飲んでればよし、
とりあえず目眩の時のトラベルミンのみ処方。

だから、ビタミンがとれるサプリを服用しているし、
今までその日の心の状態にあわせて調節していたデパスを、
調節なしで処方分全部飲むようにしたし、
湯船にゆっくり浸かってみたり、
不眠で崩れた生活リズムを整えて自律神経を整えようと、
眠剤の種類も増やしてもらった。

眠剤の種類を増やしてもらったおかげで、
前よりは少し眠れるようになった。
代わりに悪夢ばっかり見るようになったけど。
でも、耳はよくならない。

ネットで調べると、長引いたり再発を繰り返すと、
聴力が落ちたりメニエールに移行する、という文面を見るけれど、
私が耳鼻科で受けた対応はあまりにも軽くて、
「たいしたことがないもの」のようだった。
私はつらいから、どうにかしたくて病院に行ったので、
たいしたことがないものとして扱われるのは納得がいかないし、
悲しくて虚しくてもっとつらくなるので、耳鼻科に行くのをやめた。

耳鼻科その1の、
「なにもしなくても治ると思うけど」という言葉と、
耳鼻科その2の、
「自律神経起因だからデパス飲んどけば大丈夫」という言葉を、
信用したというか言質にしたようなつもりで、
私がこうしていて聴力が落ちたらお前らのせいだ、と責任転嫁した。

そうして責任転嫁して、耳鳴りと共に過ごすこと、2ヶ月。
だけどやっぱり、望んでもいない音がずーっと聞こえるのは不快で、
本当にどうにかしたいと思っているのも事実。
ただ、もうどこに行っていいかわからない。

耳鼻科その1は検査もしなければ話も聞いてくれないし、
説明もなしに薬の変更をしたりするから悲しくて虚しくなる。
お薬手帳を見れば耳鼻科その2に行ったことは一目瞭然で、
それもまた少し気まずくて面倒くさいとも思う。
気まずくて面倒くさくて悲しくて虚しくなるのに、
耳鼻科その1に進んで行きたいとは思えない。

耳鼻科その2はまず遠いし、電車に乗らなきゃいけないので、
本当に調子が悪い日の調子が悪い時間帯には行けない。
検査は一応してくれたけれど、
頭蓋骨に響くほど大きな低音の骨伝導とか疑問はあったし、
話はあまり聞いてくれないし、
そもそも症状が顕著でないときに検査をしても、
あまり意味があるとは思えない。
その上で比較的症状が軽い状態で検査を受けて、
たいしたことがないという扱いを受ければ、
耳鼻科その1と同じく悲しくて虚しくて、さらに面倒なので、
耳鼻科その2にも進んで行きたいとは思えない。

そうするともう近場には耳鼻科の町医者はないし、
行くとすれば大きな病院に行かざるを得ないんだけれども、
大きな病院は大きな病院で、
医師が多い分当たり外れも医師毎にあるし、
紹介状を書いてもらうのが面倒だし、初診料が高いし、
待ち時間が長いし、
そもそも症状が顕著なときに行くのが難しいという問題が、
断固として立ちはだかる以上、もう無理じゃね?とも思いつつある。

なんかもうあれか?
救急車呼ぶレベルじゃないと無理ゲーか?
一回は目が回ってなんとか吐くのをこらえて歩ける位だったけど、
あれを超えて目が回って立てない歩けない吐くくらいの時に、
救急車呼んででかい病院に行くしかないのか?
まぁ電話ないし救急車呼ぶ手段がないんだけども。
もうこれ詰みじゃん。

なんかもうどうしようもないな。
今月半ばまでうるさかったら、
耳鼻科その1で紹介状書いてもらおうかな。
大きい病院めんどくさいなー。
町医者でもめんどくさいのになー。
何て言って紹介状書いてもらおうかなー。
でかいとこでもおんなじ対応だったらつらいなー。
それこそ本当の詰みだよなー。

っていう完全なる愚痴でした。
今度は、書こう書こうと思っていて書けていない、
LUSHが天国だった日の日記を書きたいです。
いつになるやら。
では。