名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

本当はやっちゃいけないんだけども

こんばんは。

適当に書いていきますよっと。

んー、あまりいいこと書いてないんで、

というかほめられたことじゃないんで、

読まなくていいやつです。

 

Xデーまで一週間を切りまして。

精神状態は悪化の一途を辿っております。

そこでふと思い出したのが、先日の薬局での一幕。

薬剤師さんの、もしかしたら、

お薬に耐性がついちゃったのかもしれないですね、

という一言。

 

昨夜、耐性、耐性、耐性と、

同じ二文字が頭の中を埋め尽くす中、

そこにポンっと湧いて出たのが、スニッフの四文字。

粉状に砕いた薬をストローとかで鼻から吸うやつ。

これを知った時は、私はODのトラウマが大きくて、

こっちの方が効くのかもしれないけどやらないな、

って思ってた。

 

でも、昨夜はその四文字が頭から離れなくて。

ODはあれ以来してないし、

処方されてる一回分くらいなら、

スニッフしてみたって大したことないんじゃないか、

って、今度はスニッフの四文字が頭の中ぐるぐる。

気付けばTwitterでスニッフを検索して、

いつの間にかそこに処方薬の名前も加わって。

明日起きて良くなってなかったら、

スニッフでも舌下でも試そうかな、

と思いながら浅い眠りについて。

 

暑さで目が覚めたあと場所を移動して、

昼ごろまで眠れないままうとうとして。

寝たんだか寝てないんだかわかんない間の、

短い夢の中で、何故か父親に会おうとしたな、

って思いつつそのまま動かずにいて。

食欲もないし何をする気力もない。

あーあ、もうどうしようかなぁって思いつつ、

頭をスニッフの四文字がよぎる。

昨日リスカしたし、もうなんかどうでもいいし、

やってみるか、と。

 

ピルケースから薬を出して、

オロナインの瓶で潰して、

テーブルの上にあった古い保険証で線に。

短く切ったストローを鼻に当てて吸い込む。

うまくいかない。

そりゃそうだ、初めてだもん。

とりあえず一錠分をなんとか吸い込んで、

普段ならもう一錠飲んでるけど、

これはスニッフするか舌下にするか普通に飲むか、

しばらく悩む。

舌下にしようかな、噛み砕くの嫌だし、

こっちも瓶で砕くか、と同じように砕くうちに、

こっちもスニッフしてみようかなと、方向転換。

さっきより出来るだけ細かく砕いて、

さっきの反省を踏まえて鼻を片方塞いで、

もう片方にストローを当てて吸い込む。

さっきよりはずっと楽に、ずっと速く吸える。

 

鼻に鈍い痛みと異物感があるな、と思いながら、

吸い切れなかった粉より少し荒い粒を掃除して、

着替えて、顔を洗った。

化粧水その他をする余裕はなかった。

カフェインを摂取した時のような、

身体が少し熱くなるような感覚はあったけれど、

ハイになるとかいう高揚感もなく、

精神的に楽になったとも思えず。

これなら二度としないかな、と思いながら、

食事の準備。

 

あー、と思ったのは食事中。

次第に効果が現れたのか、頭がふわふわする。

別に高揚感とか多幸感があるわけではなく、

頭がふわふわして、深いことを考えられないような。

ふわふわする感覚だけならカフェインに近いけど、

カフェインにはある目が覚める感じとか、

やる気が出る感じとかは、私にはない。

ただ、ふわふわしてぼーっとして、

考え込むほど思考がしっかりしない。

 

ハイになりたかったわけではない私には、

結構いい効果といってもいいのかな、と。

悩みたくなくて、不安から逃げたくて。

頭がふわふわしてる間は、

思考が回らないから不安になることもない。

充分だ。

何も考えたくなくて現実逃避したいだけなら、

ハイになれなくたって構わないなら、

充分に効果はあるかな、と。

ふわふわ、ふわふわ、ぼーっとして、

何も思い悩まずに済む。

ハマる人がいるのもわかるかも。

 

でも潰したり線状に整えたり、手間も多いし、

時間も普通に飲むよりずっとかかるし、

毎回やるほどではないかな、とも。

経口で我慢できなくなったとしても、

毎回毎回潰して吸うんだったら、

口に放り込んで噛み砕いて舌下のほうが、

ずっと楽だし早いだろうと推測する。

効果については試してないからわかんないけど。

 

なんだろうなぁ。

リスカした時に近い、安心感と罪悪感と、

そういう相反した感情があるけど、

でも本当に頭の中が静かでかなり楽。

けど人に勧めるかって言われたら勧めない。

リスカもスニッフも舌下も勧めない。

 

うーん、思考がまとまらない。

個人的にはとてもいいことだけど、

文章もまとまらないから今日はこの辺で。

では。

 

追記。

ふわふわぼんやり出来ることのメリットは、

私にとって想像以上に大きかったようで、

ハマったか否かで言えば七割型ハマりました。

つまり繰り返したってこと。

ほんと、何にも褒められたことじゃないし、

どっちかって言えば良くないことなんだけど。

私のステータス、年齢、性別、ニートに加えて、

【NEW!!】廃人、って表記が増えた気がする。

まあ、今度こそ、では。