名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

感情って、難しい

こんばんは。

体調崩してライブ行けなくて精神死んでます。

書いては消して書いては消して、繰り返して。

体調もゆらゆら回復して悪化して繰り返して。

最後の来日だったのになぁ!

行きたかった!

理性総動員して我慢した俺を誰か褒めてくれ!

ってことで適当に書いていきます。

いつも通り読まなくていいやつですよ。

 

俺ね、前から何回も書いてんですけど、

恋愛感情ってやつが理解できないんですよ。

概念は知ってますよ。

調べましたからね、理解したかったし。

でも、理解はできなかった。

なんつーんですかね。

説明が難しいですよね。

 

俺、別に人のこと好きにならないわけじゃなくて。

うわめっちゃこの人のこと好き!とか、

普通に思うんですよ。

ただね、それが恋愛感情かどうかがわからない。

めんどくせぇこと言ってんな、って思うでしょ。

俺も思う。

 

俺は、人のことを好きだと思うことはあるし、

それがグレードアップして、

愛してる!って思うことも普通にあるし、

欲情したりもするし、

相手が他の奴と親しそうにしてたら嫉妬もする。

だけど、それが恋愛感情かがわからない。

欲情するのは性欲だし、嫉妬は友達にもするし。

めんどくさいからしないだけで、

めんどくさくなんなくて相性良ければ、

別に友達とセックスしたっていいと思うし。

 

俺ね、元来性に奔放な自覚はあるし、

たぶんめちゃくちゃクズなんだけど、

おんなじくらいめんどくさいことも嫌いなの。

嘘ついてもどうしようもないから書くけど、

一回だけ同時進行したことあって。

まぁ要するに浮気とか二股とかいうやつだよね。

めちゃくちゃめんどくさかったの。

した側が言うなよって話だけど。

隠すのもめんどくさいし、かといって、

同時進行をあけっぴろげにできるような、

そんな世の中ではない。

だからやめた。

もうしない、って思ってるけど、

でもまぁ同時進行する全員が同意の上なら、

とか思っちゃうあたりまだ全然クズなんだけど。

 

話が逸れたな。

えーとね、俺は理解できないなりに、

理解しようとしたことがあって。

プルチックの感情の環、だっけ。

なんかあるじゃないですか。

俺、あれはわかんなかったんですけど。

引き合いに出したくせにわからんかったんかい、

ってツッコミは一旦置いといてもらって。

でも、なんか、ヒントにはなったというか。

たぶんなんか、いろんな感情が重なったやつが、

恋愛感情に近いんだと思うんですよね。

なんらかの愛情か情と、性欲と、独占欲と。

まぁそこに庇護欲とか征服欲とか、

嗜虐性被虐性その他諸々、

色々重なるパターンもあるんでしょうけど。

俺的には情と性欲と独占欲の三つが、

同じタイミングで重なると、

恋愛感情に近くなるような気がするんですよ。

まぁ知らないんですけど。

 

俺なりに理解しようとして、

その感情を持とうとして考えたわけですが。

こういう感じなんじゃねえかなぁ、

ってとこまでは行っても、理解には行きつかん。

理解したいし、持ちたいんだけどね。

 

恋愛感情を否定するつもりは全然ないんですよ。

俺ね、人の恋愛話聞くの大好き。

特に友達の恋バナとか延々と聞けるくらい好き。

あーもう萌えをありがとうございます!って、

拝みながら聞いてるくらい。

恋愛漫画も小説も好き。

俺、元々感受性はそこそこ強くて、

読んでる間は共鳴するみたいに感情がわかる。

それが恋愛に関わるものでも、ちゃんと。

だけどそこから一歩離れるとわかんなくなる。

自分が相手に向けるそれが恋愛感情なのか、

それ以外の何かが混合したものなのか、

ってなるともう急にわかんなくなるんですよ。

なんなんだろうなぁ。

 

アロマンティック、

って概念を知らないわけではないし、

俺はそれなのでは、と思ったこともある。

でも、微妙なんだよな。

前述の通り俺恋愛モノ好きだし、

誰かといい感じになれば普通にどきどきする。

ただそれが性欲に基づく興奮なのか、

恋愛感情とやらなのかがわからない。

 

難しく考えすぎ、って言われたらそれまでだし、

俺自身考えすぎてるなとは思う。

けど、わかんないからこそ考えちゃうんだよな。

わかんないままって気持ち悪くてさ。

理解できないってことを受け入れてるつもりでも、

なんかこう、そういうものに触れるたびに、

俺なんで理解できねえのかな、

おかしいのかな、とか考えちゃって。

結局ずっと堂々巡りしてる。

 

感情って難しいよね。

まぁ俺の場合は根底に、

普通じゃないって言われ続けたトラウマみたいな、

そんなもんがあるような気がしないでもないけど。

 

そんな感じでした。

吐き出したいこと吐き出しただけ。

では。