名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

考え事と洞窟探索

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

最近ですね、落ち込んでまして。

なかなか気分を浮上させられないんですよ。

まぁ一応原因はわかってるんですけど。

なんつーんですかねえ、考えすぎ?

 

考え事って、洞窟探索とかに似てると思うんです。

発端となる出来事から、

何故自分がこう言う考えに至って、

今こう考えていて、この先どうするのか、

どうしていきたいのか、それには何が必要か、

ってどんどん掘り下げていく感じが。

僕の場合はいくつか水中洞窟があって。

あれってほら、

探索時間はボンベの容量で決まってて、

ここまでで戻ってこなきゃだめ、

みたいなのあるじゃないですか。

じゃないと酸素足りなくなっちゃうから。

 

僕はたぶん、水中洞窟でボンベの容量を超えて、

深く潜りすぎてしまったんです。

もうボンベの中の酸素はなくて、

運良く見つけた天井の空気溜まりで喘いでる。

前にも後ろにも進めない。

深いところで行き先も出口もわからずに、

身体に水が纏わりついて身動きもうまく取れず、

ただ残りわずかな空気を吸って喘いでる。

そんな気分なんですー。

 

僕はね、たぶん今までこの問題について、

深く考えることを無意識に避けてました。

考えすぎたら落ち込んで戻れなくなるって、

ちゃんとわかってたんだと思います。

でも、考えすぎてしまった。

考えずにはいられなかった。

今もまだ考えてる。

抜け出せもしないのに。

 

そのうち一旦考えるのを放棄するでしょう。

水中洞窟の天井の空気溜まりは、

どんどん僕の呼気で酸素が減っていく。

僕の意識は薄れていって、

いずれは何も考えなくなる。

そうなるまで僕は、わかっていながら、

足掻き踠いて喘ぎ苦しむだけ。

 

でも、いつかは考えなきゃいけないことだった。

考えれば考えるほど理不尽さを突きつけられて、

これから起こるかもしれないことに怯えて、

悲しくなって苦しくなって辛いけど。

でも考えずにはいられないから。

僕はずっと水中洞窟の中、ボンベもなしに。

空気溜まりで喘ぎ続けるんだろうなって思います。

 

そんな感じでしたぁ。

では。