名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

何度目のレイプかもうわからない

 

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

どこまで書いたっけな、

って確認してきたんですけど、

もうちょっと悩む時間くれよってとこまででした。

結論から言うとそんなに悩みませんでした。

端的に言ってしまえば二カ所目の作業所が、

あまり僕にあっていなかったので。

 

理由の一つ目としては、

最低賃金から交通費が引かれるのは大きいこと。

いやでけえですよこれは。

その上電車は混んでるし値上げするし。

きつい。

次に、休憩が全くないこと。

昼休憩を取らないこと自体は聞いてましたし、

それがコロナ対策である旨も聞いていて、

よく考えられてるな、くらいに思ってましたが。

水分補給すらできないとは思わないでしょう。

全くの休憩なしは、ちょっと今の僕にはキツい。

次に、雰囲気があまり良くないこと。

私語は慎みましょう、っていうレベルじゃない。

質問することも憚られるし、

誰も作業の詳細を教えてくれない。

体験という名のもとに、

一日でいくつか作業をさせてもらいましたが、

どれも詳しい説明がないうえ、

次の場所に行こうと焦って作業しようとすると、

結構きつめに叱られてしまう始末で。

まぁ僕が未熟だからなんでしょうけど。

 

これらの理由で一カ所目の市内の作業所に、

呆気ないほどあっさりと決まりました。

その後はペースが(僕にとって)早い早い。

二カ所目の体験の翌日には、

一カ所目にすると相談室の方に伝え、

そのまま必要書類の作成のための聞き取り。

翌週には出来上がった書類の確認をして、

所々修正や付け足しをして、

その足でハロワへ紹介状その他を受け取りに。

まぁ手違いがあってその場では受け取れず、

郵送になったんですけどね。

今週は市役所での面談と申請書の提出、

来週には作業所での面接と、とんとん拍子です。

 

で、まぁ大体のことに文句はないんですけど。

僕ひとつ本当に嫌なのが、市役所での面談です。

相談室の方曰く、僕のこれまでの生活や、

今の生活、何に苦しんできて、

今は何に苦しんでいて、今後どうしていくのか、

みたいなことを聞かれるらしいんですけど。

いやもう今まで散々話したじゃんって。

 

なんなんですか、

みんな人の傷抉るの大好きなんですか?

なんでそんな何度も何度も人の傷抉るんですか?

楽しいですか?

僕はめちゃくちゃ嫌なんですけど。

大体これ何回目だと思ってんですか?

セカンドレイプどころじゃねーんですけど?

 

まずファーストが今まで受けた苦痛だとして、

支援措置を受けるために色々話したのがセカンド、

同居人と殴り合いの喧嘩して、

警察のお世話になった時がサード、

名前を変えるために裁判所に申し立てて、

通った時がフォース、フィフスがあって、

相談室を利用するのにシックス、

で、今度の市役所の面談がセブンス。

もっとあるかもしんないけど、

正直もうわかんないし数えられない。

どんだけだよ。

IKKOさんすら出てこねーわ。

 

僕、まぁまともな家庭で育ってないし、

まともな職場で働けなかったし、

もう嫌だったことなんて腐るほどあるんですよ。

でもそんなことばっか考えて、

そんなことばっか話してたら心ボロボロになって、

何のためにそっから逃げ出したのか、

わかんなくなるから、意味がなくなるから、

できる限り心の隅に追いやって、

思い出さないように話さないようにしてんですよ。

 

それをなんで、前に進もうとする度に、

関門でーすみたいな軽いノリで何度も何度も、

セカンドレイプどころじゃない回数、

傷抉られて心ボロボロにしなきゃなんないわけ?

逃げ出して支援措置を受けたのも、

名前変えようと裁判所に申し立てたのも、

相談室を頼って作業所に通おうとしたのも、

全部前に進むためなのに、

なんでその度に心ボロボロになるまで、

根掘り葉掘り聞き出して傷抉ろうとするの?

楽しいの?

 

助けてくれって言ってんだから助けてくれよ。

そりゃ際限なく助けるなんて無理だろうけどさ、

ほかの措置受けてるの分かればさ、

事情があることくらいわかるでしょう。

連携してこっちの心ボロボロにしないように、

配慮してくれたっていいと僕は思うわけです。

本当に、名前変える時はめちゃくちゃ話させるし、

文章にもさせるくせに無理ですの繰り返しで、

どれだけ心がボロクソになったと思ってるんだ。

結果的に名前が変えられたんだから、

根に持たないでねとか無理だから。

 

セカンドレイプに準ずることをしている、

っていう自覚が果たして相手側にあるのかどうか。

ないとしたら問題だし、

あるけれどしなければならないなら、

同情はするしある程度の理解もするけれど、

改善は求めたい。

 

まじで今から憂鬱で仕方ないです。

そんな心ボロボロにされた後で、

翌週に面接とか、いけんのかな、僕。

精神的に死んで気力も糞もなくなって、

面接で落ちそうな気すらする。

 

はー、ほんと嫌だ。

勘弁してほしい。

行くけどさぁ。

 

そんな感じでした。

では。