名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

間があきすぎた浜レプとかの話でした

こんばんは。
間があくと何書いていいかわかんなくなりますね。
なりすぎました。
とりあえずうだうだ書いていきます。

先日横浜まで遠出してきました。
ジャパンレプタイルズショー、開催地が横浜なので通称浜レプ。
爬虫類の展示即売会とのことなので、生体は買えずとも、
色々必要なものや餌の値段等の情報収集を兼ねて癒しを補給し、
ついでに何かグッとくるグッズみたいのがあれば買おうかなと。
初参戦してきました。

人がやばかったです。
パシフィコ横浜ホールAでの開催でしたが、
他にも色々イベントが開催されていたのか、
どこも混雑していましたし、駐車場も混んでました。
同居人が(私が忘れていた)来場申告を、
こっそり事前に済ませていてくれたことと、
横浜に向かう途中のLAWSONでチケットを購入していたことが、
功を奏したかはわかりませんが、割とスムーズに入場できました。

中はもう、人人人人人。
並べて人書くとこんなゲシュタルト崩壊しそうになるんだ、
って新たな発見をするくらいの人混み。
もちろんいろんな種類の爬虫類もいましたし、
それ以外もたくさんいました。
両生類とか鳥類とか哺乳類とか。
スローロリスがいたのには驚きました。
あとチンチラがすごい顔して寝てて可愛かったです。

まずは私がいつか飼いたいレオパの品揃えについて。
一番多く見かけたのはタンジェリンと(スーパー)マックスノー。
次いで多かったのがW&Yトレンパーと(ブレイジング)ブリザード
たまーにブラックナイトと、サングロー。
もちろん他の種類もいましたけど、印象としては、
上記の四系統が目立って多く揃えられていた気がします。
私が一番好きなカラーリングはサングローなので、
少なくて少し悲しかったです。
ただ、マックスノーやブリザード系も好みなので、
というか実物見ちゃうとみんなかわいいので、
そんなことはどうでもよかったです。

あと私の最近のお気に入りの蛇ちゃんである、
バナナ、スーパーバナナがいて可愛かったです。
他にも色々な種類の蛇がいて可愛かったです。(語彙が死ぬくらい)
ちょっとハードルが高くて飼えないけれど愛でたい。
愛でさせてくれる人を探したい。
めちゃくちゃに触れあいたい。

あとはですね、びっくりしたんですけど、
というか前述してますけども、鳥類も、哺乳類もいました。
哺乳類は詳しく言うと齧歯類とか有袋類とか。
ちょっと混んでて見えなかったですけどワラビーいました。
あとあれチンチラって何類?齧歯類であってるんですかね?
なんかケージの隙間に顔突っ込んで寝てて、
やべえ顔になっててめちゃくちゃ可愛かったです。
フクロモモンガとかお客さんの体ヨジヨジしてたし、
鷲だか鷹だかわかんないのもいるしかわいい梟とか木菟とか、
あ、あとインコとかギンバトとかいました。
鳩好きとしてギンバトは真っ白な体から相当キュンとしましたが、
ギンバトが何を食べるか知らないので断念。
というかそもそも買う金も飼う金もないし。
フクロウの巣カフェのパンフレットだけもらいました。
行きたい。

レオパ飼育セットとか色々見たあと、二周くらいして、
自分へのお土産にカラフルなカメレオン(?)柄の、
クリーナークロスとティッシュケースを買いました。
というか同居人が買ってくれた。やったね。

ってことでお土産をゲットして帰宅したんですが。
めちゃくちゃ悲しくなる会話と、
めちゃくちゃ共感できる会話と、
めちゃくちゃ嬉しくなる出来事があったので、
ピックアップして書いておきます。

まずは悲しくなる会話。
「人多すぎない?」
「やばいよねー」
「ちょっとどうにかしてほしいわ」
「買いもしないくせにね」
…悲しい。
私は生体を買えない人であって、
おそらくその人たちの会話のどうにかしてほしい人条件、
ドンピシャで当てはまってるわけだけれども、
これでも一応交通費や駐車場代はもちろん、
チケットを購入して入場料を支払ってるわけなので、
愛でていくだけでも許してほしいと思うのです。
もちろん『展示即売会』なので即売の方がメインだろうし、
お札の束を持って高額な生体を買っている人も見かけたけれど、
小さな子供を含めて爬虫類や両生類、
その他普段出会えないような生き物に会いに来た人達を、
買わないというだけで邪魔物扱いするのは、悲しかった。
もちろん本当に人混みはすごくてゆっくり見るのは難しいし、
もっとじっくり、購入すべき個体を見定めたいのもわかる。
だけど、私は人混みに酔いつつも、
爬虫類がメインのイベントでこれだけ沢山の人が来ていて、
沢山の人が爬虫類が好き、もしくは興味を持っている、
っていうことが嬉しかったタイプなので、
上記の発言が悲しかった。です。

次、めちゃくちゃ共感できた会話。
「レオパはさー、難しいよね」
「んー、いろんな種類いるしね」
「しかもさ、皆かわいいじゃん」
「難しいよねー、皆かわいすぎて選べない」
めっっっちゃわかる。
好みはもちろんあるんだけれども、
生で見てしまうともうそんなの脳内から消え去るくらい、
皆が皆、やばいくらい、一挙手一投足がかわいい。
何しててもかわいい。
色柄とかどうでもよくなるくらいかわいい。
なんなら私虫嫌いだし、蟋蟀の頭潰してあげるのは…、
レオパはレオパゲルあるからいいよなー、
とか思ってたけどあんまりかわいすぎて、
帰る頃には『うちの子』があまりにもかわいかったら、
私もしかしたら蟋蟀あげるかも…とか話してた。
そのくらいみんなかわいい。

あとめちゃくちゃ嬉しくなる出来事。
これは帰宅後、お土産の開封式をしてたとき。
クリーナークロスは携帯を入手してから使いたいから、
開封は先送りにすることにして、ティッシュケースを開封
上述の通りカラフルなカメレオン(?)柄のかわいい代物。
ケースにしてはふんわりしてるし、
鞄とか靴に入ってるクッション材代わり?型崩れ防止?の、
あのよくわかんない紙が入ってるのかと思ったら。
ティッシュが入ってました。
まじ?
ティッシュケース(ティッシュ入り)?
クリーナークロスもティッシュケースも590円で、
会場にあったグッズのなかではかなりリーズナブルな方で。
柄がかわいい!というだけで買ったのに、
まさかのティッシュまで入ってるサービス精神。
嬉しい。好き。最高。

って感じでした。
体調を崩したせいでこれは何日かかけて書いているので、
開催日からタイムラグが生じてしまいました。
めちゃくちゃ興奮するイベントだったので、
遠い開催地は無理でも近場の開催地があれば、
ぜひまた参戦したいと思ってます。
その時には生体は買えなくても、
必要なものを少しずつ買えるくらいにはなってるといいな、
と思ってる今日この頃です。

って書いた後にさらに色々あったせいで、
浜レプからもかなりの日数が経過しました。
その色々についてはまた今度書きます。
では。