名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

配送業者さんへの感謝と、巣潜りでとれるものの凄さ

昼間めちゃめちゃ体調が悪くて、ほとんど横になってた。 昼食後ファーブル昆虫記を読もうとしたけれど、 集中できなくて数ページで断念。 最近こういうことが多いぞ…。 まずいぞ…。 このペースだと日数あるとはいえ、返却日に間に合わないかも。 テレビを消…

銀だこの福袋とガチ勢への驚き

銀だこの福袋を買いにららぽーとにいきました、昨日。 なんでかわからないけど書き忘れました。 記憶がない。実は一昨日買えなかったリベンジでもあったから、 かなり早めにオープン前から並ぶつもりで家を出た。 着いたらなぜか入り口が開いていて、銀だこ…

折れて折られて押されて飲まれて巻かれて

心が折れまくってる。 勝手に折れてることもあるし、折られることもある。 考えがない訳じゃなくて、主張してみるけど、 結局は相手に押されて、ペースに飲まれて、折れる。 長いものに巻かれまくり。 相手が長いのかすらわからないけど、 きっと私が短すぎ…

不審人物極まりない私

今日は朝からあまり気分がよくなくて、 ベッドから出るのが本当に嫌で、かなり苦戦した。最近私の肌、実は乾燥肌では?という疑惑があって、 お風呂上がりとか洗顔後とか、乾燥した日陰に放置されて、 芽も出せずにしなしなパリパリになったじゃがいもみたい…

楽園の神とリュウグウノツカイとアホ毛

朝目が覚めて真っ先に思い浮かぶ、君のこと。 みたいな歌があったけど、今日私の頭に真っ先に浮かんだのは、 やっぱりリュウグウノツカイで。 どうしても巡り会いたくて、行きました。 昨日とは違うららぽーとに。 道中寒かったから、コートを出してきてよか…

たこ焼の幸せ、ガチャガチャに出会えない悲しみ

病院に行くとき、それが何科でも、 予約時間より早めに行く癖がある。 科によっては事前に採血だったり心電図だったり、 様々な検査が必要なことがあるし、その場合、 私はだいたい予約時間の1時間前に行く。 すこし早く順番来ないかなーっていう期待を込め…

最悪な出だしと、顔面全裸の呪い

処方された薬について、服薬を続けるべきか質問できる、 待ちに待った通院が明日に迫った今日の朝! 服薬のために食べるようになった朝食を済ませて、 ここ最近いつもするように服薬した数分後、 唐突に誰かが私になめくじくらえをかけたらしい。 抗う術もな…

絶叫のち、なめくじくらえ

絶叫したくなる程の腹痛を感じたことがある人が、 この世にはどれだけいるんだろう。 少なくとも今日の私はそれに襲われていて、 それは唐突にやって来た。 あれ?なんかお腹痛いかも?からの激痛。 しばし小康、そしてまた激痛。 痛みのあまり目に涙を滲ま…

問題はひとつ解決した

朝服薬のために起きて、ヨーグルトを胃に流し込んで、 薬を飲んでからもうあっという間に体調悪くなって、 昼過ぎまでずっと横になってました。 T-fal並に「あっという間」に、前ぶれなく襲いかかってくる。 嫌いである、重ねて言おう、嫌いである。本が読め…

複雑な心境

喜びと悲しみは、黄色と黒のロープみたいに交互に訪れる。 とかそんな言葉を聞いたことがあるようなないような。今日は日中ずっと体調が優れなくて横になっていた。 ファーブル昆虫記は一巻の半ばに差し掛かって、 狩りをする蜂のなかでも芋虫を獲物とするじ…

緑茶にすくわれた一日

今日は比較的体調がよくなくて、 朝軽く食べて服薬→ダウン、昼食べてダウン、 って感じだったんだけど、夕方体調の波を縫って、 近所の自販機で緑茶を二本買ってきた。マグカップにあけて、レンジで温めて飲むと、 なんでかわからないけどしばらくの間楽にな…

魔法の液体を探してます

最近飲んでる薬のせいで、嫌なことがいくつかあって。 そのうちのひとつが、苦味とにおい。 もうひとつは、唐突に襲い来る吐き気。吐き気はもうなんか達観というか諦観というか、 吐いたら余計につらいのわかってるし、 もう無理ってとこまで我慢するしかな…

ガチャガチャの楽園とラングドックあなばち

何日かぶりに朝からとても体調がよかったので、 隣町のららぽーとに行ってきた。 目的は、ガチャガチャ! ガチャガチャをやるためだけに行ったと言っても過言ではない。 住んでるところの近辺にはガチャガチャがあまり置いてなくて、 ららぽーとなら沢山あっ…

中学生以来のファーブル昆虫記と今の私

中学の時、当時私は重度の活字中毒で、 読めれば何でもいいと思ってた時期があった。 それの極みがファーブル昆虫記だと思う。 読もうと思ったのは、教室の向かいの廊下に、 棚のような出っ張りがあって、そこに置かれた数冊の本のなかに、 たまたまファーブ…

ウミウシとフラフープ

今日はウミウシの図鑑を読んだけど、種類が多すぎるのと、 見た目が様々違いすぎるのと、難しい言葉が多いのと、で、 ほとんど理解できずに頭を?で埋めつくしながら読んだ。 アオウミウシがたぶん私が知っていたウミウシなんだけど、 アオウミウシでも個体…

ビャンビャン麺とくらげ図鑑

体調が落ち着いていたので、11時ころセブンへ。 最近見かけなくなってしまったビャンビャン麺を探しに。 なんと、ラス1で残ってるのを発見! すかさず手にとってなんとかゲットしたぜ! やっぱり八角のいい香りがしてすっぱ辛くて最高だった。この間借りてき…

スパイスの沼

以前カレー用のスパイスミックスを調合したものを、 プレゼントとしてお裾分けにもらった。 とてもいい香りがしたので、その時ふと、 スパイスは人を幸せにするかもしれないと思った。それをくれた後輩から連絡があったので、 貴方には及ばないけれど、胡椒…

病院でエリンギの知識を深めた

病院に行ってきた。 コロナ含め様々な理由で勇気がでなくてずっと行けてなかった。 少し気まずかった。かなり待ち時間があることがわかっていたので、 前日に借りたきのこ図鑑を持っていった。 きのこだけでなく地衣類や藻類など色々なことが書いてあった。 …

きのこウミウシくらげ虫

最近気になっていた市の図書館に行ってきた。 以前通ってたところとは大分雰囲気が違って戸惑ったけど、 本が沢山あるというのはそれだけでテンションが上がる。 それと、アルコール消毒の機械?が自動噴霧でびっくりした。 手で押すやつとか足で踏むやつと…

火曜日はマツコの知らない世界の日

なのでもちろん今日も見た。 名前が似てることもあるけど単純に好き。 マツコが見れれば何でもいいと思ってる節がある。 美味しいもの食べてたりとか、可愛いものを愛でてたりとかすると最高。 可愛い、好き、尊いくらいしか出てこなくなる。そのあとここ最…

ビャンビャン麺と担々麺

お昼にセブンの担々麺を食べた。 家の近くのセブンに売ってたから気になってはいたんだけど、 最近の私のブームは同じくセブンで買えるビャンビャン麺で。 八角の香りが結構強めですっぱ辛い味がたまらないあれにはまってるので、 というか少し前に東京とか…

欲求不満な夢の話

欲求不満って言葉は欲求が満たされてない状態を表す言葉なんだから、 本来すべての欲求にたいして言えるはずなのに、 なぜか性的欲求以外での活用をあまり見ないなと思った。 なんでなんだろう。お昼寝してたら夢を見て、なんか白いノート?にカタカナで、 …