名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

誰かiPhoneの使い方を教えてくれ

こんばんは。
前回の日記で色々あったので間があきました、
とちょろっと書いたんですが、
その色々を買いていこうと思います。

まずはですね、体調めちゃくちゃ崩しました。
おそらくは花粉が原因。
私はニートですが同居人は仕事してるので、
きっとドアの開閉や帰ってくる時に、
花粉を一緒に持ち込んでると思われます。
あと同居人は花粉症ではないらしいので、
やたらと換気しまくるのも絶対に原因の一つ。
花粉の季節は換気とかすんなよ…って思ってしまう。
しかしコロナ禍。仕方がない。

今は症状のピークは過ぎたんですが、
一番酷かった時は1日でティッシュが1箱消える。
あっという間に鼻をかんだティッシュの山ができる。
捨てても捨てても山ができていく。
睫毛がそこそこ長い上にめちゃくちゃ下向きなので、
その防御力が功を奏したかは不明ですが、
目の痒みはそこまでひどくなかったです。
夜の間ももちろん鼻水が出るので、
寝ているとめちゃくちゃ苦しい…。
あと私はアレルギーが喉にくる人なので、
声もガラッガラになってました。
今はたまに鼻をかむし、少し鼻声程度。
ピークに比べたらめちゃくちゃ楽になりました。
早く花粉無くなってほしいけど、
スギ花粉とかほぼ一年休みなく飛んでるし…。
もう少ししたら私の嫌いな蚊が跋扈し始めるし…。
複雑です。

まぁなんとか体調は持ち直した?わけですが。
以前から寿命を感じていた、
この日記を書いていたタブレットですが。
1時間でバッテリーが切れる…から、
5分でバッテリーが切れる…へ変化。
そののち、充電しててもバッテリーが切れる…へ。
流石にもうダメだろう、ということで、
解約してスマホを買いました。
はじめてのiPhone

まぁ購入に至るまで、そして購入後も、
めちゃくちゃ紆余曲折ありましてw

まずは先月末、ショップへ行ったんですが、
予約を忘れたことで何もできず。
ただ、対応してくれたお姉さんに、
iPhoneのSE、できれば第2世代で、
色は白、128GBが希望ですと伝えました。
そしたらSEの第2世代は在庫も入荷もありませんが、
第3世代なら今後入荷はあるし、
4月に2万円の割引キャンペーンが始まるので、
4月に入ってから予約の上再度ご来店を、
と言われまして。
言われた通りにしたんですが。

そんなキャンペーンありません問題勃発。
「月が変わったので、
キャンペーンも変わったかもしれないんですよねー」
いやいや私と同居人言われたし。
だからわざわざ4月入ってから来ましたし。
いやいや、対応してくれたお姉さんが用紙に、
希望の機種と色、容量を記入した上で、
私たちにキャンペーンがあるって言ってたんですが、
としどろもどろになりながら説明したら、
そのお姉さんの見た目を聞かれ…。
「そしたら対応したと思われる者に確認します」、
そんでしばらく時間が経ってからの、
「ご案内をしたかもしれない、とのことなので、
 割引はさせていただきます」と。

めっっっちゃ面倒な客だと思われてません?
いやまあ、言われたことを言われたと主張した、
ただそれだけと言えばそれだけなんですけど。
ひたすらに面倒な客みたいになってる感があって、
めちゃくちゃ居心地が悪かったですw

そんでまぁもちろん第3世代も在庫はないので、
入荷次第解約という形になって、
面倒な客特典で提携店に在庫確認して、
できるだけ早くお渡しします、と。
クレーマーだと思われてる、きっと。

そしてできるだけ早く準備していただいて、
入荷の連絡がその日のうちにありました。
まじクレーマーへの対応のやつじゃん。
とりあえず早く渡して黙らせろ的な。
ただ、その日のうちには取りに行けなかったので、
数日後また店舗へ伺いました。

購入、契約の手続きを済ませて、
同梱のケーブルがLightningとType-Cだと知り、
我が家の充電ポートはUSBタイプなので、
LightningとUSBのケーブルとフィルムを買い、
細かな設定は家でやりますと言って、帰宅。
この後めちゃくちゃ後悔することなる。
(省きましたがタブレットの解約もしてます)

で、帰宅後色々初期設定を始めたんですが。
はじめてのiPhone、わからなさすぎる。
設定しなきゃいけないものが多すぎる。
操作がわからなさすぎる。
めっちゃくちゃ手間取りました。
頭がショートして、漫画だったら煙出てるやつ。
昼頃帰宅して設定を始めて、終わる頃には夜。
疲労困憊すぎてはてなを含む、
その他アカウントの引き継ぎは翌日に回しました。

翌日色々なアカウントの引き継ぎを始めるんですが。
タブレット解約当日の解約直前に、
引き継ぎ情報をスクショしようとしたところで、
バッテリーが切れてスクショできず。
さらに当日対応してくれた店員さんが、
テザリング機能オプションをつけ忘れていたので、
テザリングタブレットをネット接続もできず。
電話して確認したところ、当日一度も聞かなかった、
初月はテザリングオプション日割りで有料です、
という衝撃の事実を聞いて、
それなら月末にしよう、というドケチ精神を発揮。
20/30よりは1/30のほうがいい。
なので一部のアカウントはまだ引き継げてないw
今月末にオプションを追加するのを忘れないように、
と今から思ってます。

ってことで、今できる引き継ぎは一段落して、
そんなこんなで前回の日記を更新したんですが。
操作がわからなさすぎるのよ…。

昔周囲の人たちに、機械音痴はiPhoneあかん、
って言われたのを無視して、
iPhoneならケース見つからないことないし、
っていう安易な理由で何の下調べもせず買った結果、
なーんにもわかりませんまじで。
ケースは昨日可愛いのが届きました。やったね。

ホームボタンで閉じたアプリその他がどうなるのか、
スクショはどうやったら撮れるのか、
アプリの通知が来ても通知ランプがないとか、
もちろん充電中のランプ表示もないとか、
ぜーんぶ知りませんでした。
やっべえ。

今でも全然わかってないです。
だれか教えてくれる人がいればなぁ。

っていうそんな感じで間があいたわけです。
今後もゆっくり使い方を勉強しつつ、
色々やっていければなと思っています。(適当)
では。

 

《追記》

今までほぼ毎回、

ここに読者になるボタンを設置してたんですが、

iPhoneにして以降ボタンとして表示されず、

試行錯誤も無駄だったので廃止します。

元々ほぼ無意味でしたし。

今度こそ、では。