名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

小さな蛇、どうか安らかに

こんばんは。
気力を振り絞って耳鼻科行ってきましたよ。

昨晩考えて、おニューのファンデーションをモチベにすれば、
なんとか化粧して耳鼻科に行けるんじゃないかと思ったんですが。
はい、まぁ結果無理でした。

だって昨日体調不良で喧嘩して、疲れきって、
そんで更にいつも通り不眠で起きて無気力で、
化粧?無理でしょ。

日焼け止めだけ塗って寝癖も直さず行きました。
はい。
女子力なんか捨てた。
というか嘘です元々持ってないですごめんなさい。

とりあえず日焼け止め塗りたくって着替えて、
マスクして家出て、外まじあっつって思いながら歩きました。
あと小さな蛇が車に轢かれて死んでました。
私爬虫類めっちゃ好きで蛇も好きなので落ち込みました…。
とりあえず手をあわせました。
君が長生きしたかったかとか、来世を望んでるかとか、
そういったことは私にはわからないけれど、
私はとりあえず君がひたすらに安らかであることを、
心から望んでいるよ、という気持ちを込めて。

っていうところで後ろから車が来たので、避けたんですけど。
優しいドライバーさんが、蛇がいたんだね、
と、声をかけてくれました。
蛇が死んでいる、とか、死骸が、とか、
そういった言葉を使わずに話してくれたところに、
なんだかあたたかい気持ちを感じました。

で、まぁ耳鼻科ですが。
とりあえず最近の調子を伝えて、鼓膜を見てもらって。
前回の聴力の値がそこまで酷くなかったので、
今回は聴力検査は必要ないだろうとのことで。
前回と同じくメコバラミンとカリジノゲナーゼ、
四週間分だけもらいました。
飲んでても体に問題はないお薬だからね、とのこと。
あんまり詳しく説明してくれない…。

鼓膜はきれいだし、酷い目眩はないのよね?っていう、
おそらくメニエールの症状の確認だけはされましたが。
こっちの方が不安なんですよ…。

なんで時間帯でボリュームが変わるのかとか、
頭痛の原因はやっぱり内耳の水の量なのかとか、
なんかこう微妙に気持ち悪いのはなんでなのかとか、
知りたいことはめちゃくちゃあるんですけど。
なんか先生が自分の心の中でのみ自己解決してるみたいで、
内容こっちに伝えてくんないんですよね…。
知りたくて耳鼻科に行ってんですけど…。

あと今日昼からもらった薬飲んでるんですけど、
めっちゃうるさいんですよね。
全然ボリュームダウンしない。
耳元に古い汚れた換気扇あるくらいうるさい。

処方薬は間違ってなさそうですし、
とりあえず四週間分飲み終わってから改善が見られなければ、
今度こそ別の耳鼻科探そうかなと思ってます。
ちゃんと色々説明してくれるとこ。

帰りに同じ道を通ったらまだその場所に蛇があって、
轢かれて死んでしまったことは仕方がないけれど、
なにも死んでからも何度も轢かれなくたっていいだろう、
と思うと無性に悲しくなって、移動してあげることを決めました。

一旦家に帰って、念のためゴム手袋をしてその場に戻って、
軽く手をあわせてから蛇の体を持ち上げました。
轢かれた回数がまだ少なかったのか、
体のほとんどの部分は乾燥してしっかりしていました。
お腹は圧力で破けたらしく、一部内臓のようなものが出て、
それが乾燥して地面にはりついてしまっていましたが、
痛くしてごめん!と思いながらその部分を剥がして。
埋めてあげられる場所がないので、
せめて轢かれないように。
自然に死んだのだとしても動物や虫に食べられ、
菌に分解されるのだから、と自分に言い聞かせて、
道端の草むらに、そっと移動しました。
胴の太さが一センチあるかないかなので、幼かったでしょう。
もう一度心を込めて手をあわせました。
私はもう何もしてあげられないけど、どうか安らかにね。

とりあえず明日一日ゆっくりして、明後日に備えます。
明後日からが一番大切なんで。

と思ってたんですけど。
さっき同居人に散歩に誘われたので体調次第で行きます。
適度な運動は低音障害型感音難聴にもいいらしいし。
問題は朝起きたときに気力と体力と日焼け止めがあるかどうか。

そんな感じです。

ちなみに、別にわだかまりがなくなったわけではなく。
ただめんどくさいから昨日のことは話さないだけです。
大体いつもそう。
向こうがなに考えてるかは知らん。
ただ喧嘩する度向こうを信用できなくなるのは事実。
言ってること変わりすぎだもん。