名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

スパイスの沼

以前カレー用のスパイスミックスを調合したものを、
プレゼントとしてお裾分けにもらった。
とてもいい香りがしたので、その時ふと、
スパイスは人を幸せにするかもしれないと思った。

それをくれた後輩から連絡があったので、
貴方には及ばないけれど、胡椒と花椒のホールを、
セラミックのミルに入れて常備しようと思ってる、と伝えた。
分解して洗えるセラミックのミルは、いい選択のようだった。
チャイが好きなので、チャイマサラを調合したいとも伝えたら、
調合の場合は、ホールから粉にするのが手間だから、
かなり本格的にやるのでなければ粉の方がいいと教えてくれた。
初心者で右も左もわからないので、教えてもらえてよかった。
なにも考えずにそのまま混ぜてミルに入れるところだった。
持ってるものの中で欲しいものがあれば分けようか、
と言ってくれたけれど、このご時世なので、
後輩に何かあってはいけないと思って遠慮した。
持つべきものは優しい後輩。

体調が優れないので、軽快したらスパイスやミルを見に行きたい。