名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

緑色を追い求めて

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

髪を染めました。

二度ほど。

ということでそれについて書いていこうと思います。

 

まぁ、事の発端はsyudouさんのライブ、『露骨』に向けて気合を入れてテンションばんばんに上げていきたくて、インナーカラーを入れたいなと思ったところでした。

僕は地毛が高校時代頭髪検査に引っかかりまくる、染めてんのか染めてないのかわからない、まぁ黒髪ではなく茶髪だよね、っていう色なんですけど。

初っ端から前頭ブリーチして派手カラーは勇気いるな、ということで、そこそこ髪伸びてきたしインナーカラーで遊ぶかと。

そんで、茶色に合わせるにしても淡い色は似合わなさそうだし、めちゃくちゃ深い緑なんていいんじゃないかな、という思考の流れだったわけです。

 

先月、いつも通わせていただいている美容室で、インナーカラー入れたいんですよー、こんな色にしたいんですけど出来ますかー、って言って見てもらったのがネットで適当に和のカラーで探した天鵞絨(びろうど)

かなり暗めの、深ーい緑です。

ちょっと厳しいかなとも思ったんですが、色を混ぜたりして調節すれば近い色にはなると思う、と言うことでその場で予約をお願いしまして。

そして迎えたカラー当日、日付が変わったので一昨日ですね。

これは今深夜138分に書いてますけども、一昨日がカラー本番だったわけです。

 

仕事を終えて、一旦家にシャンプーとリンスを取りに戻って、美容室へ。

まずはブリーチ。

頭皮が心配だからあんまりブリーチを塗って、流して、を繰り返したくないとのことで、重ね塗りしつつブリーチは一度のみ。

めちゃくちゃ田舎のヤンキーみたいなオレンジ色になりました。

染めてる途中、ブリーチ液がついた状態の髪を見て、色合いによっては金髪もいけそうだなとか思いつつ、いよいよそこへカラー。

ブリーチした髪がだいぶオレンジっぽいので、黄み消しの紫を少しと、黄色に合わせて緑になってもらえるように、青を合わせてありますーっていう、要はめちゃくちゃ濃い青紫的な色を塗って放置。

洗い流してシャンプーして、出来上がった髪色は

!!!!!!紺色!!!!!!

美容師さん曰く、ここから色落ちで希望通りの緑色になると思うので、その過程も楽しんでくださいねー、とのこと。

この紺色から本当にオレンジみが復活して緑になるのか?と半信半疑ながら帰宅。

 

そしてシャワーを浴びてシャンプーをしたあと悲劇は発覚しました。

めちゃくちゃ色落ちしたんですよ。

めちゃくちゃ落ちたんです。

それ自体は別にいいんですけど、流れる泡が全部青いんですよ。

嫌な予感がするなーと思いながら、タオルドライして、ドライヤーで乾かしたら。

紺と青が混在するよくわかんないカラーになってて。

いやもう青じゃん、っていう。

 

まぁ僕が普段使ってるの石鹸シャンプーなんで、美容師さんそんなん使い慣れてないやろし、加減がわからんかったんやろなとは思いますけども、それにしてもムラがひどい。

おそらくブリーチもカラー剤も全然落ちてなかった。

シャンプーしてなお、襟足の髪とか場所によって濃紺、他は青。

いや俺天鵞絨頼んだよね?緑にしてって言ったよね?

明日の朝起きたら緑になってるとかいう奇跡ある?と思いながら就寝。

もちろん緑になってはいませんでした。

 

緑にするー!と公言していたので、会う人会う人に、それは緑では無いと言われ

職場の濃い緑色の机、緑色のカッターマット、緑色の工程表示用の札が目に入るたびに、ああ、でも俺の髪は青なんやと精神が病んでいき。

久しぶりに頓服の安定剤を飲むほど

午前中は病みまくってました、仕事はちゃんとしたつもりだけども。

 

そしてお昼休み、いつも素敵な派手髪の先輩に、普段セルフカラーする時、何使ってるんですか、って聞いて見ました。

ブリーチ剤とカラー剤両方知りたいです、と。

そして教えてもらったのがエンシェールズカラーバター。

先輩の通勤途中で乗り換えるに置いてあるとのことで、先輩と一緒に()買いに行きました。

買った色はヘンプグリーン。

お目当ては昼休みに先輩が見せてくれた、青みのある濃い緑の、アッシュグリーンだったんですが、取り扱いがなかったので

とりあえず緑ならええわ!と真緑みたいな色のヘンプグリーンを買いました。

そしてお礼を兼ねて先輩と少しだけ飲み、帰宅。

 

わりと疲れていて、今日はもう諦めて明日にしようかなとか思っていたんですが、急に、いややろう、とスイッチが入りまして。

石鹸シャンプー四回して、見るからに青、というか濡れてる状態ですら青に見えるくらい色が抜けたのを確認したあと、カラーバターをたっぷり塗りこんで、放置。

欲張ってかなり長く置きました。

んで、丁寧に洗い流して

 

緑に、なりました!

流石に天鵞絨ほど濃くはないですが、とりあえず緑にはなりました。

ひとまずこれで心に平穏が訪れました。

痛い出費でした

次からインナーの時はブロッキングしてブリーチだけしてもらって、カラーは家で、先輩おすすめのカラーバターでしよかな、と思っております。

 

これで一応は緑髪でライブ行けるぜ、と一安心しております。

そんな感じでしたー。

では。