絶叫のち、なめくじくらえ
絶叫したくなる程の腹痛を感じたことがある人が、
この世にはどれだけいるんだろう。
少なくとも今日の私はそれに襲われていて、
それは唐突にやって来た。
あれ?なんかお腹痛いかも?からの激痛。
しばし小康、そしてまた激痛。
痛みのあまり目に涙を滲ませて叫んだ。
潰瘍性大腸炎とか過敏性腸症候群とか機能性ディスペプシアとか、
色々経験してきたけどそれは既に過去のことで、
ここまで酷いのは本当に久しぶりだった。
原因は不明。
腹痛が治まったと思ったら、それに隠れてた吐き気がこんばんは。
おまえ…!今日は来ないと思ってたのに…!
っていう全くもって嬉しくない誤算。
隠れたまんま腹痛と一緒にトイレにさよならして欲しかった。
気付きは唐突だった。
少し軽くなった腹痛と、それに反比例で酷くなった吐き気とで、
よろよろしながらなんとかお風呂を済ませて体を拭いているとき、
今の私、なめくじくらえが逆流したロンの顔してる!って思った。
その瞬間にありありと思い浮かべられる、
真っ青な顔で抱えた壺になめくじを吐くロン。
本当に気持ち悪くて、それを必死にこらえているけど、
それが限界に達しているとき、あの顔になるのかもしれないと思った。
実際に鏡を見たわけではないから、
本当に同じ顔をしていたかはわからないけど。
そのあと、ロンが抱えてたような壺があれば、
吐き気がつらいとき気が紛れるかもしれないとぼんやり思った。
USJとかに売ってないかな。
梅干し漬けるような壺と一緒かな。
私、クリスマスまでには元気になりたいんだけど、
それは果たして叶うんだろうか…。
先月パウンド型を買ったから、本格的なケーキは無理でも、
パウンドケーキを焼いてささやかに、と思ってたのに、
この調子じゃ無理な気がしてきてる。
それから、ファーブル昆虫記はなんとか1巻を読み終えた。
夕方、一時間でどれくらい読めるか試してみたら、
なんと50ページいかないくらいしか読めなくて、かなりショック。
350ページくらいしかない本に何日もかかるわけだ。
前はこのくらいの本を1日に何冊だって読めたのにな。
なんとかして読みきらなければ。
ファーブルの真似というわけではないけれど、
もう少し暖かい時期からずっと近所の蟻の巣を見ていて、
最近寒いからか、外に蟻がいないことが多くて寂しい。
外にいても動きがかなり遅いから、凍えているんだと思う。
土の中は少しは暖かいのかな。
春になって活発になるのを心待にしてる。