名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

年が明けた

個人的にめでたいと思ったことはたぶんないけれど、
顔を会わせた人や連絡が来た人にはおめでとうと言ってる。
きっと他の人にとってはおめでたいので。

これを読んでくれてる方がいらっしゃるなら、
明けましておめでとうございます。
貴方にとって今年が素晴らしい年でありますように、
心からお祈り申し上げます。


べつに今年の抱負とかそんな大層なものじゃないけど、
昨年はコロナで色々出来ないことが多かったので、
今年はそれらをやりつくしても有り余るくらい楽しくしたい。
収束してそれが可能になるといいなと思う。

今日はこの間Amazonで買った耳栓が届いた。
不眠気味かつ眠りが浅いので、音が気になると眠れなくて、
今年の夏ごろ、薬局でピップの耳栓を買ったんだけど、
材質が合わなかったのかかゆみが出て使うのをやめた。
ただ、音が少なくなるととても寝やすいことがわかったので、
色々調べて、良さそうだと思ったMoldexのお試しセットを買って、
八種類?かな?試した上で一番よかったのが、Meteors。
しばらく余裕がなくて買えなくて、眠れない日々が続いていたけど、
今回他のものとタイミングが合ったこともあって購入。
これで眠りやすくなるといいなぁ。

今日も少しだけどうぶつの森をやった。
昨日フータから美術品を募集してるって話があったからか、
たぬきちが美術品を売りさばく不審人物の注意換気をしてた。
てっきり前みたいにテントを張ってやってるかと思ったら、
その辺をうろうろしてて驚いた。

声をかけて、美術品を探してると言ったらすすめられたのは、
たおやかなめいが、498,000ベル。
家より高い…。
たかっ!って言ったら4,980に値下げ。
元々がぼったくりすぎじゃない…?
怪しいにも程があるけど、買った。
買わないとどうにもならないと思って。

博物館のフータのところへ行って、美術品見つけたよ!と、
贋作を掴まされたのでは…、と内心どきどきしながら声をかけ、
見てもらったところ問題なく引き取ってもらえた。
贋作ではなかったみたいでほっとした。
博物館を増設して、美術品のところを作るみたい。
是非ともカフェを一緒に…。

島を歩いていたらフーコがいた。
目線の高さを変える方法を教えてもらった。
流れ星を見つけたら、Aを押すとお祈りできるらしい。
何かいいことでも起こるんだろうか。
これからは夜は積極的に空を見よう。
というか今までほぼ毎日雪で曇り空だったからなぁ。

最近巣潜りにはまっているので、今日もメインは巣潜り。
ラコスケにホタテをあげたら、真珠をもらった。
この間はめっちゃ逃げるのいる!と思ったらズワイガニだったり、
カイロウドウケツだったりしたけど、今日は別のが取れました。
センジュナマコです。
ねぇ、だから、マイナーすぎない…?
大丈夫なの…?
そもそも深海生物ですけど、巣潜りでとれて大丈夫?
海の幸図鑑がこの先何で埋まっていくのか気になりすぎる。

センジュナマコが2つとれたから、ひとつは博物館へ。
値段を確認したらなんと10000ベルもするらしいので、
悩んだ結果、もう一匹は我が家へお迎えしました。
ついでに確認したら真珠も10000ベル…。
高いからおうちに収納しとこう。
その後3匹釣れたチョウチンアンコウも、1匹我が家へ。
我が家がだいぶ賑やかになりました。
この間からいるリュウグウノツカイと、センジュナマコ、
それからチョウチンアンコウ
おうち増築してお部屋増えたら深海魚ルームとかできてしまいそう。

本当の我が家には、ベッドの枕元にメンダコのぬいぐるみと、
メガマウスのぬいぐるみがいて、
少し離れたところにこの間ゲットした、
リュウグウノツカイのぬいぐるみストラップがぶら下がってる。
個人的には次はウミウシを狙ってる。

ベッド周りの住民たちを、どうぶつの森の我が家でも、
特別に深海魚ルームとかでも構わないから作ってしまって、
お招きしたいなぁと思う。
ただ、そもそもメンダコとかメガマウスとか…。
いない可能性しか感じない。

年始だろうがなんだろうが、誰かに会う予定もないし、
初詣とか行くほど信心深くもないし、
福袋の混雑にちょっと恐怖を感じたので、
しばらくは引きこもっていようと思います。

最近3ページ位で疲れてしまって全然読めてないから、
気合いを入れてファーブル昆虫記読もうかな。
期限まで日にちがあると思うと油断しちゃうし。
そうしよう。

あ、そういえば私丑年だったかもしれないなぁ。