名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

長いの一言に尽きる

今日は比較的体調がよかった。
朝起きてご飯を食べてから、どうぶつの森をやった。
途中なんだか気が急いて、色々調べてしまった。
いい情報もあんまり嬉しくない情報も知ってしまった。
今月とれる虫とか魚とか海の幸の種類とか出る時間がわかって、
博物館に寄贈してあるものを確認して、穴埋め作業ができた。
博物館建設中や増設中にゲットしたらしく、
寄贈できてなかったものがあったから、
図鑑に載ってるものはすべて寄贈した。
現状ゲットが無理なものはもうとりあえず後回し。
美術品の贋作と真作の見分け方も調べたし、
つねきちがいつ来るのかも調べた。
1ヶ月に1度しか来ないらしい。
それで1回に1個しか美術品買えないとか、少なすぎない…?
まぁ、釣れる魚一覧でシーラカンスデメニギスがいたから、
そこはすごく嬉しかったし、チャラにしようと思った。
海の幸はコンプしたし、シーラカンスは雨の日だけだし、
デメニギスは夜だし、あとは場所が限定されてて、
出現頻度が低すぎたりそもそも行けなかったりで、一先ずおわり。

今日は久しぶりにファーブル昆虫記も読めた。
ここ最近はなぜか本当に読めなくて、読めても数ページだったけど、
今日は休憩を挟んで80ページくらい読めた。
ファーブル昆虫記はすごく面白いけど、
(当時の)進化論について反論するときとか結構辛辣で、
前読んだときこんなだったっけなぁ…?って少し思う。
確かに彼の様に昆虫をずっと眺めてないとわからないことも多いし、
実際狩をする蜂は、子供のために適した餌を選ぶのも、
その餌を麻痺させるために1ヵ所か数ヵ所に針を刺すのも、
子供が食べやすくかつ安全な場所に卵を産み付けるのも、
いくつもの行程をすべて完璧にこなさないと、子供は孵らない。
ファーブルの言う通り、全か無かで、ひとつでも違えば無。
子供が孵らなければ種は絶滅してそれっきり。
試行錯誤して失敗を重ねてるうちに絶滅してしまうのでは?
ということを言いたいんだと思う。
私には判断は難しい。
どっちもそれっぽく聞こえるもん。

途中音楽を聴いたりアプリをインストールしたりもした。
アプリは睡眠を記録してくれるやつ。
これでなんとかいい方向に向かわんか…。
今はまってる曲はThe WeekndのBlinding Lightsと、
Tones And IのDance Monkey。
晦日の音楽番組で、流行りを取り入れようと思って、
100曲あった中からいくつかピックアップしたものの2つ。

The Weekndは何年か前から知ってるし、Blinding Lightsも、
聴いた瞬間に「あ!聴いたことある!」ってなったのに、
頭の中でその2つが全然繋がってなくて、びっくりした。
ちなみにメルセデス・ベンツのCM曲でした。
誰の曲か気になってはいたけど、わからなかった…。
そのあと何回か聴いてるけど、聴けば聴くほど好み。
もともと好みの声ではあったけど、曲調とか、
なんかこう何度でも繰返し聞きたくなる中毒になるメロディとか、
オフィシャルビデオの、やべえ奴やん…っていう笑顔とか、好き。
これはPanic! At The Discoの魅力を再発見したときに似てる。
Don't Threaten With A Good Timeとか、LA Devoteeとか。
私は気違いじみた表情が上手な人が好き。
変態の自覚はある。

Blinding Lightsはその映像としても曲としても好みすぎたので、
近いうちにYouTubeでこのアルバム全部聴く。
ミュージックプレイヤー持ってたらCD買うレベルかもしれない。
ウォークマンとかでイヤホンしてノリノリで聴きたい。
小さいスピーカーとか買って、たまに音を出して聴きたい。

Dance Monkeyは独特な声と発音が癖になるタイプのやつ。
YouTubeで少し見た感じ、歌ってるのは白人の女性らしい。
私には絶対出せない感じの、癖とパンチのある高い声。
歌詞とは全然関係ない気もするけど、オフィシャルビデオも面白い。
酸素マスクを受けて、介護を受けているらしい男性が、
曲が始まるとマスクを取って歌い出し、友人とゴルフに出掛け、
女性にいいところを見せようと仲間のプレイを妨害したりする。
結局自身のプレイがうまくいかなくて、クラブをへし折り、
ゴルフバッグを撥ね飛ばす。
何より老人(に見える人)達のノリノリのダンスが最高。
男性老人たちはなぜか最後肩を組んでるし、
様子を見に来た介護職員?は男性がいなくてポカーン。
とっても好き。

この2曲は歌いやすそうだし、現在練習中。
カラオケに行きたい…。
そういえば通っていた隣町のカラオケが去年潰れた。
コロナのせいだと思う。
久しぶりに人と会って、行こうと思ったらなかった。
ショック。
それにカラオケで電話番号聞かれるの困る。
ないから。
前みたいになんにも気にせずカラオケに行きたいな…。
ていうかコロナのせいでお店がたくさんつぶれてて、
近隣のおかしのまちおかが全部なくなった。
私まちおかでしかもろこし買えなかったんですけど…。
帰ってきてー、というかコロナ収束してー。

夜ご飯を食べて、後片付けをして、早めにお風呂に入って、
またどうぶつの森をやった。
狙いはもちろんデメニギス
私の推し深海生物のひとつですから…!
今日は雨も雪も降ってないから、シーラカンスは断念。
デメニギスが出始める21時ちょうどくらいに釣りはじめて、
なんと!5分でデメニギスに会えてしまった!
きゃー!こんなに小さいのね!
即、博物館に寄贈して眺めに行った。
ぐろかわ…♡

そのあとしばらく色々釣ってお金稼ぎ。
アジとスズキとカレイの確率高め。
私はお家を大きくしたいのだ!
もちろん部屋ごとに内装とか家具のテイスト変えたりとかもいいし、
私の場合、とっても重要なことなんだけど、
お気に入りの魚に博物館だけじゃなくて我が家にもいてほしい。
魚というか深海生物率高めだけど、深海生物部屋作りたい。
だからお家を大きくするために、お金を貯めるの。
そして増築されたその日にローンを完済したい。(こだわり)
久しぶりでも、色々違うところがあっても、やっぱり楽しい。
毎日ちょこちょこやろう。

11時30分から病院だから、そろそろ寝なくちゃ。