名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

後悔

酷いことをしてしまった。
後悔してる。
勝手に手が動いてしまった。
舌にガーゼを挟んで、荒れた唇にワセリンを塗り、
その上から口が開かないようにテープで止めて、
ベッドに横たわる私を見下ろしたあの人の顔に、
ほんのりと浮かんだ笑顔が、私を滑稽だと、異常だと、
おかしな子だと嘲笑うように見えて、気付いたら頬を叩いていた。
乾いた音がした。
それを聞いてから自分がしたことに気付いて、
叩いた方の手をもう片方の手で握りしめたけど、もう遅かった。

なぜこんなことをしたのかと問うあの人に返す言葉もなく、
長い長い沈黙のうちにあの人の顔はどんどん恐くなった。
絞り出すように「変な子を見るみたいに見るから」と言ったら、
あの人は無言で電気を消した。

あの人にそんなつもりがないことはわかってる。
もしくはその感情に気づいていないか、
気づいていないふりをしていることはわかってる。
だけど、私の目にはそう見えてしまって、手がそれに反応した。
後悔してももう遅いけれど、後悔してる。

最近の私は以前よりもなお異常だ。
それは私も自覚しているけれど、自覚しているからこそたちが悪い。
自覚したところでどうにかできるわけでもなく、
異常であることとどうにもできないことのダブルパンチで、
自己嫌悪と後悔で負のスパイラルに飲み込まれるだけだからだ。

何もせずに手をこまねいているわけではない。
夕方に落ち込むことがわかってから、
少し気分が落ちたと思ったら薬を飲むようにしてる。
以前精神科でもらったもので、
効果が出るまでの時間は短いけれど、代わりに早く切れる。
今日は少し飲むのが早すぎたらしい。
少し前までは靄がかかったみたいにすべてが丸くて、
傷つくだとか恐怖するなんてことなかったのに、
ついさっき、気付いたら手が動いていた。
あの人と同じくらい私も驚いた。

ああ、どうしよう。
何てことをしてしまったんだろう。
傷付けただろうな。
明日、どんな顔をしたらいいんだ。
少し前まで普通に、楽しく話してたのに。
どうしてこうなったんだろう。
目を覚ましたくない