名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

やたらと長くなってしまった

今日は体調が少しましだと思ったけど、それでもやっぱりだめで。
夜は食べたあと我慢できずに吐いてしまった。
吐くとさらに気持ち悪くなってまた吐くっていう負の連鎖。
お腹の筋肉がぎゅーって痛くなる。
全自動吐き戻しマシーン。水も戻します。
こうなると食べない方が体調がいい、って考えになって危険。
前働いてたときがそうで、朝を抜いて、
昼はスープとゼリーと、たまにお菓子、夜も抜きがちだった。
あのときはカフェインと飴とフリスクで動いてたと思う。
体重も今よりかなり少なかった。
吐きたくなかったから、消化のいいものしか食べたくなかった。
菓子パンを買うようになってからも、判断基準は、
吐くときに嫌な味になりづらいことで、甘いものを選んでた。
吐くのが前提とか不健康にもほどがある。

戻りたくはないけれど、吐くのはつらい。
食べたくないとか、食べる量を減らしたいとか、
固形物を食べたくないとか、ついつい思ってしまう。
ので、体調が良くなったらラーメンを食べに行くことにした。
先月?私を900円で世界一幸せにしてくれたあのラーメン。
体質的にお腹が下ってもどうしても食べたくなるあのラーメン。
それを心の支えになんとか食事をねじ込む。
夜はほとんど吐いてしまったから、余波がひどくて、
結局ヨーグルトとチャイを少し飲んだ。
無印のチャイ美味しくて好き。
チャイマサラ調合して常備したい。

お腹の中のものが消化されて空っぽになると落ち着くので、
(元)からっぽペンを使ってThe WeekndのCD一覧をメモした。
からっぽペンいいよ…。やっぱり細芯も細筆芯も選べないよ…。
メモした理由は、CDショップでどれなら取り寄せ可能か聞くため。
メモ帳から一枚紙をとって、一番上にThe Weekndと書いて、
今度出るThe Highlightsから遡る形で書いていった。
望みが高いと個人的に思う順。
そしたらHouse Of Balloonsひとつだけ書ききれなくて、
枠外に書くかすごく悩んだけど結局もう一枚別の紙に書いた。
こういうときあるよね。無駄にショック受けるやつ。
できれば新品を定価で買いたいけど、無理なときはAmazonで。
Amazon…。新品がいいです…。
前にDaddy YankeeのCD買ったときスイスから来たなそういえば。
日本なら100均にありそうなピンクのうっすいケースで。
でもほんとありがたいですね、はい。
大切にしてます。
話がそれた。
どの辺まで取り寄せできるんだろうか…。
そんな古い訳じゃないし沢山できてほしい。

そういえば昨日、Daft Punkのことを書いてから、
YouTubeで検索したら、そこから派生してどんどん懐かしいのが。
Julian Casablancas見たことある。→The Strokesの人か。
→関連?→うわー、Franz Ferdinand懐かしい!
→Take Me Outしかしらないけど変なMV大好き!
→変なMVといえば、Gnarls BarkleyのCrazy、好きだったなー。
って感じでどんどん出てくるのやばい。
Franz Ferdinandは本当にあれしか知らないけど、
あの世界観はめちゃくちゃ記憶に残ってる。
よくわかんない眼鏡のおじさんのキャラクター?とか、
音楽のリズムにあわせて繰り出されるパンチとか。
Gnarls Barkleyのあれもまた独特な世界観だと思う。
まずあの特徴的な声も良すぎるし、歌もうまい。
小学生だったかな、当時。
墨流し?マーブリング?みたいだと思った記憶がある。
全然違うかもしれないけど。
久しぶりに見てもどちらも好き。

私個人的に、いい曲は言語がわからなくてもいい。
聞いてるだけで何か伝わってくるような、気持ちいい曲。
だけどMV込みでいい曲も沢山あるの。
それは否定しないでほしい…。
それはMVがいいんじゃ?とか言うけど、違うのよ。
総合的にいいの。

ライブとかだとまた難しくて、CD音源だといいのに、
アレンジで(私にとっては)めちゃくちゃになる人もいるし。
一部歌わせようとするノリは理解に苦しむし。
私はあなたの声が聴きたいのであって、
私や他のファンの声が聞きたいわけではないの!って思ってる。
だけどThe WeekndのSuper Bowlハーフタイムショーとか、
American Music Awardsのライブも、MTVとやらのライブも、
個人的にはちゃめちゃかっこいいと思ってる。

結局総合的なバランス?パフォーマンスなのでは?と思う。
CD音源だけでいい曲は、それだけでバランスがとれてる。
ライブパフォーマンスのアレンジでバランスが崩れることもある。
音源だけでいい曲に、さらにいい映像とか、
いいパフォーマンスが加わって、
バランスがとれたまま高まることもある。
(そもそもライブだと歌が下手っていうのは除く。悲しいから)
音源に映像が加わることでバランスがとれるものもある。
っていうことなのかな、と。

全部個人的な見解かつ、個人的な判断ですが。
誰も見てないのに注釈入れる癖。

小さい頃はいろんなMV見るのが大好きだった。
見ると懐かしくなる。

音楽が好きすぎてテレビとかお店でBGM気になるのは私だけ?
ついつい気になって知ってる曲か判別したくなる。
テレビでCM含め、選曲それであってる?って思うことは多々ある。
感動的な話っぽいときにLily AllenのSmileとか、
CMでTwenty One PilotsのGuns For Handsとか、あってますか?
大丈夫ですか?って思う。
個人的にいいなと思ったのは車のCMにDaddy YankeeのDura。
これはあってる。車に一目惚れした感じか、と思った。
お店で好きな曲がかかってたりすると嬉しい。
この間ららぽーとで、Sam SmithのI'm Not The Only Oneの、
他の人がカバーしたやつがかかってると思ったら、
そのしばらくあと他の曲が本人バージョンでかかってて、
なぜ?って頭のなかが?でいっぱいになった。
片方本人ならどっちも本人でもよくない?
ららぽーとSunday Morningとか、
Tornのカバーバージョンをかけてる率が高い気がしてる。

テレビ見ながらとか、お店でとか、
ねぇこれBGMあの曲じゃない?って話せる友人がほしい…。
さみしい…。