名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

セミの尿漏れ問題が気になる件

こんばんはpart2。
最近気になってることがあるので書いておきます。
腰痛くてなかなか寝れないし。

さて、その気になってることですが、
まぁタイトルでお察しいただける通り、セミの尿漏れ問題です。
は?って思われる方ももちろんいらっしゃると思うんですけど、
私としては最近かなり気になってることでして。

幼少期セミを捕まえたことがある方なら、
きっと経験があると思うんですが、
セミって捕まえられそうになって逃げるときとか、
実際に捕まえられちゃったときとか、
「ミ゛ッ」って鳴いておしっこみたいのかけるじゃないですか。
かくいう私も幼少の頃は今より虫が平気でセミも取りましたし、
もちろんおしっこ(と仮に呼びます)もかけられました。

今年も夏がやって来てセミが鳴き始めて、
ああ夏だなぁと思うと同時に、疑問が湧いたんですよ。
あのセミのおしっこってなんなんだ?と。

考えました。

①人間でいうところの膀胱の筋力がよわく、
 力を入れて飛び立とうとすると漏れてしまう。
 要はくしゃみとか咳とかすると漏れちゃう尿漏れ的なやつ。
②少しでも身軽になって早く逃げるため、体内の水分を排出し、
 効率的な逃走をはかるため。
③威嚇目的。
 尿をかけることによって驚かせ、その隙に逃走をはかる。
 なんなら目潰し的なあれもあり。
④タイミング。鳥に糞落とされたみたいなもん。

くらいを考えて同居人と議論、というかお話ししたんですけど、
同居人はたぶん①だろうと。
私的には②か③あたりだと、意味ありげで、
少なくとも尿漏れみたいな失敗感はなくなるなと思ったんですが、
どうしても①の尿漏れ説が力強いんですよね…。
そもそも幼虫成虫共に樹液しか飲んでないし、
その尿にそんな目潰し効果とか期待できなさそうですしね。

幼少期はセミにおしっこかけられると嫌がらせされたみたいで、
ちぇっ、なんだよーとか思ってましたけど、
なんかそれが尿漏れかもしれないと思うとなんかこう、
急にお年寄り感というかなんというか、
セミも苦労してるんだな…みたいな気分になるから不思議です。
まぁファーブル昆虫記読んだ感じだと本当に苦労してますけど。
卵の時から寄生虫多いし、
成虫になっても樹液飲んでりゃ邪魔されるし。
そりゃ尿漏れくらいするよね。いや関係ないか。

これ書くにあたって一応Wikipedia見たんですけど、
尿漏れなのかなんなのかはよくわかんないらしいですね。
きっと尿漏れ。

あとセミの死骸って大体仰向けなのなんでですかね。
なんか昔仰向けになって大空を眺めて死にたいんだろ、
え、目背中側?は?なんなん?みたいの読みましたけど、
ほんとなんなんですかね。
何にも見たくないんですかね。
カブトムシとかクワガタも仰向けが多い気がする。
絶対うつ伏せの方が安定すると思うんだけど、何故か仰向け。
なんなんだろう。

疑問が増えてしまった。