名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

三十三日目、糸がなくなって寝溜め始めます

こんばんは。
三十三日目でした。
しばらく数えてないと何日目かわからなくなりますね。
ちょっとした変化があったので記録していきます。

えーとですね。
ついに、糸が全部なくなりました!
わー、ぱちぱちぱち!
いやまぁめでたいかどうかは疑問なんですけどね。
最後までしぶとく生き残ってくれていた、右側真ん中辺りの糸が、
今日の午前三時ごろのケアのときに取れました。
書いたかどうかは忘れましたが、
少し前から加水分解は進んでいたようで、
結んである糸の余りの部分、(蝶結びなら蝶のとこ、説明が下手)が、
片方はずれ、もう片方も外れ、結び目だけが残っていました。
それもついに限界を迎えたようで、結び目が解け(溶け?)、
ついに職務を全うして殉職しました。
口の中の異物感が無くなって、少しだけ気分がいいです。

舌の状態は、それ以外はあまり変わらず…。
相変わらず少しだけ肉剥き出しです。
ただ、剥き出し部分の周りはきちんと表皮ができていて、
なおかつきちんと開いたり動かしたりできる状態なので、
以前ほど癒着にびくびくしなくてもいいかな、と思い始めました。
肉が生成されるのはそれはもう仕方がないので、
リペアは確実だなとも思っています。

舌のストレッチと悪足掻きも相変わらず続けてます。
表皮ができたり肉が生成されたりしたせいか、
少し舌の稼働域が狭まったせいで起きてると思ってる、
ストレッチの時の痛みは健在です。
開くと痛い…。
以前は平気だったので、おそらく上記の仮説で間違いないかと。
まぁ挫けずにストレッチと悪足掻き続けますけどね!w

ただ、一つ懸念点があって。
以前も何回か書いた、
舌を上顎に押し付けたりしたときの根元の痛み。
毎日繰り返してみても改善が全く見られないんですよね…。
悪足掻きついでに舌の根元を左右確認しても、
視認できる目立った相違点は無く…。
前回切るのが下手すぎたことと、それを今回修正したことで、
もしかしたら神経とか傷ついたのかなと。
今日少しかためのご飯食べたらそれでも痛かったですし。
今後改善するかもわからないので、少し不安です。

まぁそれ以外はいい方向に進んでいるので、
今日から二時間おきに夜起きてケアするのをやめることにしました。
眠剤+耳栓で朝までぐっすり寝たい。

付随して、前回の教訓で買ったシタクリアも今日から始めました。
前回は切りっぱなしで出血+浸出液があったせいか、
抗生物質が合わなかったせいか、その後のケアの問題か、
それともそもそも手術時の衛生状態の問題か、たまたまか、
本当にわからないんですけど、口内の衛生環境が最悪になって。
傷口が塞がったあともなかなか改善しなくて、
シタクリアでなんとか持ち直して事なきを得たんですが。
今回は、術前にポビドンヨードでうがいしたせいか、
そのあとも消毒したせいか、
処方+市販のポビドンヨードを続けているせいか、
それともたまたまかわからないんですけど、
以前ほど悪くないんですよね。
でも、せっかくスプタンにしたなら、
出来るだけピンクの綺麗な舌でいたいので。
リペアまでと、リペア後にシタクリアを食べて、
それでなんとか綺麗な舌になるといいなと思ってます。

とりあえずは、表皮が完全に塞がったら食べたいものを食べて、
めちゃくちゃ寝溜めして、それからリペアですね。
寝溜めは今日から始めます。

ということで。
では。