名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

結局見た目で判断されるなら

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

ちょっと体調崩してました。

ロールちゃんに出会った話とか、ロールちゃんの悪魔的なカロリーの話とか、最後の抜歯の後の抜糸があほみたいに痛かった話とか、色々書きたかったことがあったような気もしますが。

ちょっと気を逸したのでもうなんかめんどくさいしやめます。

 

えー、ちょっとショックなことが連続しまして。

まずひとつめ、僕が通っているA型事業所で、施設外就労への動きが本格化しまして。

来月から僕がめちゃくちゃ懐いてる、頼りになる先輩方がごっそりいなくなります。

さみしい。心細い。耐えられない。泣いちゃう。

というかちょっと泣いた。

会いたくて会いたくて(手が)震えて上手く作業できなくなっちゃう

いやまぁ会いたくて会いたくては半分冗談ですけど、まじで戦力的に痛いです。

僕まだ来月で通い始めて三ヶ月めですし、色々やらせてもらえるようになったとはいえ、個人的にまだまだ半人前で日々勉強なので。

色んなことを教え導いてくれて、時にサポートしてくれる先輩方がいなくなるのは本当にきついです。

僕は何事も人よりワンテンポペースが遅いので

納期が早いものとか来たら、もしくは大量に来たら、残るメンバーでやっていけるだろうか、とか今から考えています。

 

あとはですね、ふたつめなんですけど。

これめちゃくちゃショックというかもやっとしたんで、むしろこっちの話題がメインかもしれない。

明日の朝ごはんを買うべく、ドラッグストア内をカゴを持ってうろうろしてたんですよ。

そしたらまぁ、棚と棚の間の通路のところで屈んで商品を見てる方がいて。

で、僕がそこを通る時に、僕の持っていたカゴがその人に少し当たってしまったみたいなんですね。

それ自体は僕にも落ち度がありますし申し訳ないな、とは思うんですけど。

「なんでさわんだよ、人の体」って言われたんですよ。

いやまぁ僕にも落ち度がありますからその場は謝りましたよ。

ただ、そのあとめっちゃもやもやして頭の中ぐるぐるしちゃって。

 

え、いや、触ってないし、当たったのはカゴだし、むしろ触ったっていう認識ならソフトタッチ程度だよね?痛いとかじゃないよね?そんな怒る?痴漢か何かだと思われてる?それとも僕が大人しそうな(真面目そうな)見た目に擬態してるから絡んできてるの?あなたも大概ふくよかだし通路に屈んでて幅取ってたよね?悪いのは僕だけなの?なんで僕だけが怒られて僕だけが謝らないといけないの?なんなの?と。

 

僕はまぁ、擬態という表現をよく使うんですけど。

バリカン直に当てたツーブロで、ピアスが左右合わせて5個開いていようが、鎖骨くらいまである髪を下ろしてメガネかけてマスクしてりゃ真面目で大人しそうに見えるんですよ。

むしろ普段はそれを狙ってる節もあるんですけどね、怖がらせるのとか本意じゃないし、人間関係はできるだけ円滑な方がいいし。

あえて基本的にはピアスを隠して、眼鏡をかけて、服装もまぁ程よく真面目そうに見えるものを選んでるんですけど。

 

まー元々口開かなきゃ真面目そう(大人しそう)って言われるような見た目してんですよ。

そのせいか舐められやすいし絡まれやすいし変な輩に付き纏われやすい。

得する面がないとは言わないですけど、デメリットもなかなかあるんですよ。

人ってやっぱり第一印象は見た目ですからね。

僕は元々ピアス含めた身体改造好きですし、メガネを新調してコンタクトを作ったら、軟骨にもバシバシ開けて、ブランディングのリデザインもして、リップも開けたいな、とか思ってたんですけど。

ここに来てこの事件があったので。

擬態もメリットばっかじゃねえな、と。

もういっそやめちゃうか、とか思いましたよね。

 

僕ね、何度か書いているかもしれないんですけど、眉毛無くしたらめちゃくちゃ能面フェイスなんですよ。

ほぼ一重の奥二重で、薄ーい感じの顔。

それ眉毛全剃りしてアイブロウとリップとか開けたら相当いかつくなれるな、って前から思ってて。

でもまぁ眉毛あると温厚そうに見えるし、全剃りにしても全部抜くにしても肌に負担かかるし、っていうのでやめてたんですけど。

もーやっちゃおうかな、みたいな。

なんかもう色々配慮して摩擦は少なく円滑に、とか考えてたのあほらしくなりますほんと。

見た目で舐められて絡まれるなら絡まれないようにいかつい見た目にしてやんよ、とか思いますよね。

僕めちゃくちゃ根に持つんで。

 

口悪くなりまーす。

 

くそBBAが、てめえの身体触って俺になんの得があると思ってんだよ、おめーの身体がそんなに素晴らしいと思ってんなら眼科行け畜生が。

目え腐ってんのか?鏡が壊れてんのか?てめえの体型見直してから言ってこいや。ボディポジティブなら結構なこった、けど言いがかりはまじ勘弁、落ち度があるのは俺だけじゃねえだろが。

おめーがでけえ身体で幅取ってっからカゴが軽く当たっただけだろ?

それをこっちの見た目だけで判断して絡んできやがって、俺がキレたらどうするつもりだったんだよ?

普段できるだけ温厚にしててもキレたら流石に声も荒らげるし最悪手も足も出るわ。

殴り合い蹴り合いの喧嘩に抵抗もねーし、そっちから言いがかりつけてきたんなら俺は応戦しただけだかんな?

いうて俺も少しは体力戻りつつあるし白髪混じったBBAに負ける気もしねえし手は出さねーけど、まじ腹立つんだよ。

 

って感じですよね、はい。

僕も作業でだいぶ体力というか筋力が戻りつつありまして。

BBAに負ける気はしねーぞってやつですね。

ほんと、見た目だけで判断するのやめてほしい。

これで僕がハーフアップかなんかにしてツーブロも耳も隠さず、リップ開けてマスク下げて「あ?」とか凄んでもおんなじ対応してくるならゴングが鳴るだけですけど。

もうまじで大人しそうな格好すんのやめよ。

とりあえず次髪切ったらどんどんツーブロ出していく方向にします。

眉も今若干下がり気味で4ミリくらいに電動シェーバーで整えてるんですけど、とりあえず全剃りの前に2ミリくらいにしとくかな。

髪も染めたいけどそこは肌の問題もあるし。

ピアスは増やすし、隠さない。

どんどん見せてく方向で。

 

怖がられるとか摩擦とかもうどうでもいい。

むしろ怖がられてこういう面倒ごとが減るなら万々歳だし。

やりたいことやっていく時に隠すか見せるかの差だけだし。

 

はー、もやもやする。

ピアスがいくつ開いてようが、どこにどんな模様があろうが、大人しそうにしてようが結局僕は僕で、中身は何にも変わらないですからね。

僕はそもそもキレたら止まらないタイプですし、今回はキレずに済んでよかったと思うけど代わりにめっちゃモヤモヤすんなあ、っていうね。

とりあえず次同じようなシチュエーションで一方的に悪いことにされそうになったら、低い声で「あ?」って濁点付きで凄んでみようと思います。

喧嘩上等。

 

って言いつつ、先輩方が抜けちゃう不安でナーバスになってこんなんなってるんだろうなぁとも思ってます。

そんな感じでした。

では。

 

追記

リップあけましたー。

結構痛かった…。

安定したら可愛いのに付け替えよ。

ラブレットスタッドかサーキュラーだかスパイラルだか名前が安定しないあれにしたい。

ボールの代わりにスパイクで。

あとはお口ちゃっくー。

夢が広がる。