名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

好きなのに飲めない話

こんばんは。
コーヒーって美味しいですよね。
お好きですか?
私は好きです。
でも飲めません。
は?ってなりますよね、でも事実なんですよ。
正確に言えばほとんど飲めません、なんですが。

コーヒー好きなんですよ。
味覚が貧相なので、酸味がほぼなくて、苦味が適度で、
かつ香りがよければ何でも美味しいと思ってます。
酸っぱいコーヒーは苦手。
ミルクと砂糖は入れても入れなくても美味しいですよね。
個人的には酸味のあるコーヒーはブラックならなんとか…、
砂糖が入るとちょっと…と思っています。
そこはもう完璧に味の好みの問題ですね。

とまぁこんな感じでコーヒーは味も香りも好きなんですけど、
コップ一杯も飲みきれません。
酷いときは30mlくらいしか飲めないんじゃないかなぁ。
理由は体質的にカフェインに弱すぎるからです。
コップ一杯なんて飲もうものなら軽めのカフェイン中毒です。
まさに今、そうです。
久しぶりに飲むコーヒーが美味しすぎて、
コップ八割飲んだら当然のごとく自爆しました。

コーヒーデビューした頃は毎回気持ち悪くなる理由がわからず、
ブレンディのカフェオレを飲んでいたので、
ミルクがダメなのかなぁとか思っていたんですが、違いました。
ブラックでも普通に気持ち悪くなる。
牛乳嫌いが原因ではなかった。
じゃあ何なのよ、と思ったらカフェインですね。

良くわからないんですけどカフェインが効きすぎる体質らしく、
コーヒー一杯で目が回って吐き気がするんですよ。
それがわかって、じゃあ飲まなきゃ良いじゃん、
って話なんですけどそういうわけにもいかず。
高校を卒業して就職してから差し入れでもらって、
もらったからには飲まなければと変な使命感で飲んだりして、
そしたらコーヒー飲める人認定されてさらにもらう、
みたいなループに陥りました。
そうするとね、少しずつ耐性擬きみたいのが出来るんですよ。
次第にいくら飲んでも平気になる。
しかも会社はブラックで、朝から晩まで働き詰めで残業三昧。
寝る時間が削られて眠いけど仕事があるから寝られない、
っていう状況でどんどんコーヒーを飲んでカフェインをとって、
なんとか仕事をするようになっていきました。
さらにカフェインの摂取効率をあげるために、
カフェインの錠剤まで買って、最終的にODで自殺未遂。
今思うと完全に頭がおかしいですね。

OD後も何キロも体重が落ちて体力も落ちてふらふらでも、
迷惑を掛けるわけにいかないと必死に仕事に行っていました。
でもカフェインODの強烈な吐き気がトラウマになって、
カフェイン断ちを決意してから、
カフェインが抜けていくと共に現状の異常さに気づきはじめ、
最終的に仕事をやめました。やったね!

カフェインをしばらく断ったので耐性擬きが消えて、
元の超絶カフェイン弱いマンに戻ってしまったわけです。
なのでコーヒーが一杯も飲みきれません。
カフェでコーヒーを頼んで、みたいの憧れるんですけどね。
タンニンとテアニンのお陰か緑茶紅茶は平気です。
ティーストレーナーか急須を買いたい。
我が家にはどちらもないのでティーバッグしか使えない。
水族館とかで売ってる変なティーストレーナーいいですよね。

体質が変わって急激にカフェインに強くならないかなぁ。
そしたらコーヒーたくさん飲めるのになぁ。