『赤鼻のトナカイ』が気になるお年頃
こんばんは。
日記ですよ。
適当に書いていきます。
えー、12月に入りまして、師走と言うかなんと言うか、
なんかあれですよね。
クリスマス感がごりごりになってきてますよね。
まだ先なのに至るところでブーツに入ったお菓子売ってるし。
クリスマスもそうですけど年末年始はあまり好きじゃないです。
スーパーから普通の食べ物が排除されそうになるし。
皆が皆よくわかんない豪華な食い物に食いつくと思うなよ。
普通の食べ物の売り場もうちょい残してて欲しいですよね、ね?
とまぁクリスマス関連なんですけど。
コンビニとかスーパーとかに行くとなんかこう、
クリスマスな感じの曲がかかってるじゃないですか。
その中で最近気になってる事がありまして。
たぶんまぁ知らない人の方が少ない『赤鼻のトナカイ』。
歌詞が所々しか思い出せねぇ…って苦悩してて、
思い出したら思い出したで疑問で一杯なんですけど。
赤鼻のトナカイって、
なんで『いつもみんなのわらいもの』なんですかね。
ほんとね、考えれば考えるほど疑問だらけになるんですよね。
一応歌詞書いとくと
真っ赤なお鼻のトナカイさんは
いつもみんなのわらいもの
でもその年のクリスマスの日
サンタのおじさんが言いました
暗い夜道はぴかぴかの
おまえの鼻が役に立つのさ
いつも泣いてたトナカイさんは
今宵こそはとよろこびました
は?え?どゆこと?意味不明なんですけど?
なんか感動的な感じになってるし、
小さい頃は歌詞なんて特に気にしてなかったけど、
明らかにおかしいと思うんですけど?
『真っ赤なお鼻のトナカイさんはいつもみんなのわらいもの』
『いつも泣いてたトナカイさんは今宵こそはとよろこびました』
これってあれですかね?
トナカイって一年しか生きられないんですか?
ソリを引く仕事が一年しかできない?
私はトナカイじゃないんでちょっとわかんないですけどその辺。
いやだってそもそも、クリスマスプレゼント配るソリ引くなら、
『その年のクリスマス』に限らず毎年『暗い夜道』でしょ。
毎年『ぴかぴかのおまえの鼻』は役に立つ状況な訳でしょ。
だとしたら『いつもみんなのわらいもの』はおかしいし、
役に立つ鼻持ってたらむしろリーダーじゃん。
それが『いつもみんなのわらいもの』なのは確実におかしいし、
『でもその年のクリスマスの日』って歌詞から察するに、
『わらいもの』だった期間は一年未満ではないわけで。
え?なに?
サンタは赤鼻のトナカイがいつも『わらいもの』にされてるのを、
『その年のクリスマスの日』まで何年も無視してたってこと?
え?普通にやばくない?
もしサンタが『わらいもの』状態を、
仲良し故のなんかだと思ってたとしても、
(『いつも泣いてた』時点で確実に違うと思うけど)
『暗い夜道』で役に立つ鼻の持ち主を今までなんで抜擢しなかった?
え?役に立つんでしょ?
なんで今まで積極的に使ってこなかったの?
まじで色んな疑問が浮かびすぎてやばいです。
なんで小さい頃の私この歌鍵盤ハーモニカとかで演奏して、
なんの疑問も持たずに歌ってたんだろう。
相当にやばい状況の歌だと思うんですけど。
なんかもう本当に色々気になりすぎて、
クリスマス終わるまでずっと気になるんだろうなと思ってます。
聴く度に色々想像して憂鬱になりそう。
はー。
そんな感じでした。
では。