名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

ブラック以外で有名になった方がいい

こんばんは。
先日ハロワの下位互換(失礼)や精神科に行ったので、
そのことを色々書こうと思って途中まで下書きしてたんですけど。
途中でタブレットの調子が悪くなって中断した(させられた)ら、
何をどう書いていいかわからなくなってきたし、
記憶もどんどん曖昧になってきちゃったので書くのをやめました。

まぁかいつまんで書くと、
ハロワの下位互換では登録だけしてもらった後、
なぜかめちゃくちゃ慰めてもらいました。
どうやら前勤めてた会社はブラックで名を馳せていたらしい。
そんなもんで有名になったらあかんやろ、
と複雑な思いを胸に抱きつつお話をしまして。
そんで、とりあえず精神科に行って方針が決まった後、
隣街にある普通のハロワに行きましょう、ということで。
精神科に行ったんですけど、
はっきりしたことは何もわからなかったです。

はっきりしたことは何もわからなかった、とだけ書くと、
凄く良くなかった感じですけど、そんなことはないです。
明言を避けられたことは確かですが、
とても真摯に、丁寧に言葉を選んで話してくれました。
こんな先生のいる精神科に一回目で当たって良かったな、
と心から思いました。
心がボロボロの時にひどいお医者様に当たったら、
そりゃもう目も当てられないですからね。
でもそれと同時に、私がもっとしっかり聞ければ、
明言してくれるまで聞ける勇気や強さを持っていれば、
こんな状態にはならなかったんだろうなとも思いました。
 
精神的に良くない日々が続いていることや、
眠れない夜が続いていることだけは確かなので、
睡眠薬だけ追加してもらいました。

次の精神科の時に勇気があれば、
「今の私にもし診断書を書くとしたら病名はなんですか」と、
聞いてみたいなと思っています。
勇気があるかどうかはわかりませんが。
名前がない状態は不安で仕方なくて、
名前がつけばそれだけで少し安心できるんです。
安心したいから名前がほしいんです。
変なんですかね、わからないですけど。

薬局で薬を貰うときに、
薬剤師さんが何度か話したことがある方だったので、
「院内処方が院外になると高くなるんですか?」っていう、
馬鹿みたいな質問をしてみました。
そしたら丁寧に教えてくれました。
院内だと薬代のみで済むけれど、院外だと手数料がかかるので、
その分高くなります、とのことでした。

婦人科で処方されている月経困難症の治療薬が、
院内から院外処方に変わってかなり高くなったし、
薬の効き目が落ちて(?)不正出血や腹痛が増えているので、
継続するかどうするか考えているんです、と話しました。
そしたら薬の名前を見た薬剤師さんが、
「この薬ってあまり長期間飲まない方がいいやつだった気が…」と。
詳しく聞いてみると、長期間服薬すると子宮内膜が薄くなり、
刺激に敏感になることで不正出血などを起こしやすくなるとか。
ぜーんぜん聞いてねえぜ先生。

やっぱり薬剤師さんとは話すべきですね。
色々お医者さんが教えてくれないことを、
薬剤師さんは教えてくれます。

あと、チャーリーとチョコレート工場久しぶりに見たんですけど。
なんか世の中の大人が求める「いい子像」とか「家族の形」とか、
そういう「これが素晴らしいんだよ、こうなろうね」みたいなのが、
最後の方にどどどーっと押し掛けてきて辛かったです。
ほんと、過去に何があろうがそれは全て愛ゆえで、
家族であればわかりあえるし愛しあえるみたいの糞食らえ。
血が繋がってるだけの他人の何がそんなに尊いのか。
いやべつに、尊く思えている人たちは素晴らしいとは思いますけど。
ああいう「親子なんだから」とかそういう言葉を聞くたびに、
頭のなかで親子が兄弟に変換されて、家族に変換されて、
どんどん嫌なことばかり思い出して憂鬱が加速します。
不意打ちで来るから勘弁してほしいよなぁ。

そんな感じでした。
毎日元気に楽しく過ごしたい。
では。