名状しがたい日記のようなもの

適当なことを適当に書く感じのあれです(愚痴多め)

薬局と薬剤師さんが、好き。

こんばんは。

適当に書いていきます。

 

ルナベルULDの休薬期間3日目になりまして、

出血が始まりました。

めっっちゃ嫌です。

お腹痛い

頭痛い

出血の感覚が気持ち悪い…。

ぼーっとする

 

昨日の朝、スッキリの週末占いが最下位で、

嫌なことがあってもポジティブに、

的なことが書いてあった気がするので、

生理の愚痴はここまでにしときます。

 

僕はですね、薬局が好きなんですよ。

ドラッグストアじゃなくて薬局。

処方箋持っていくとこ。

きっかけは、ニキビかな

皮膚科の薬が何をどうしても僕には強過ぎて、

皮が剥けるとか赤くなるとか、

いずれ良くなるから我慢しとけみたいな、

もうそういうレベルじゃなくて。

ただ水で洗顔するのも痛いし、風が吹いても痛い。

そんな状況で皮膚科医に訴えて、

処方薬を変えてもらって。

薬局で薬剤師さんに薬が変わった経緯を話したら、

それはおかしい。

絶対に通常の反応ではない。

明らかに体質に合っていないし、

変える前の薬も後の薬も同じ成分が入っていて、

変わった薬でも安心できない、って言われて。

皮膚科医は薬は何種類かあるし、

変えれば大丈夫大丈夫、

みたいなテンションだったんですけど。

薬剤師さんがめっちゃ真面目に電話かけてくれて。

ああ、本当に詳しいのは薬剤師さんなんだな、と。

 

そのあとも、夜間救急に行ったときに、

救急では書いたアレルギーの出る薬を、

ぼーっとしてて薬局の問診票では書かなくて。

家に帰ったあと、薬局から電話かかってきて。

確認したらあの薬ダメってなってましたけど、

本当ですか?

処方した薬は飲んだことありますか?

その時はアレルギー大丈夫でしたか?

って、わざわざ確認してくれて。

体調悪かったとはいえ申し訳ないことをしたと、

本当反省したんですけど、

患者のことを本当に考えてくれるのは、

医者よりも薬剤師さんなんだな、と。

僕は思ったわけです。

まぁ僕の医者運が悪いってのもありますけど。

 

今のかかりつけ薬局もいい人ばかりで、

ディナゲストを飲み続けると、

内膜が薄くなって傷つきやすくなって、

不正出血しやすくなるから、

長期の服薬はあまり推奨できないこととか、

教えてくれたのもそこの薬剤師さんで。

 

僕は人見知り拗らせてるので、

離れた病院の処方箋もそこに持ってくんですが、

そうするとそこではその処方薬の取り扱いが、

基本的にはなかったりもするんです。

そうすると近隣の薬局だとか、

色んなところに掛け合って取り寄せてくれて。

僕が後日取りに行ったりするんですけど。

昨日もそのパターンで、

ルナベルULDをいつまで飲むかわからないから、

常に置いといてもらうわけにもいかなくて。

だから通院したその日、

一昨日処方箋持って薬局に行って、

昨日ルナベル受け取るついでに耳鼻科のも、

と思ったんですけど。

昨日はイソバイドシロップがなくて。

わざわざ僕の家のポストまで、

大量のイソバイドをバイクで届けてくれました。

ほんと申し訳ないことしました。

本当に感謝してます、ありがとうございます。

 

他にも低音障害型感音難聴では毎度お馴染み、

赤と黒のパッケージのメコバラミンも、

当然の如く処方されたんですが。

ちょっと気になったので聞いてみたんですよ。

なんでこんな派手な色のパッケージなのか。

そしたらですね、おそらく遮光ではないかと。

なあるほどー。

その発想はなかったです本当に。

遮光といえば銀、茶、緑、のイメージが強くて。

緑茶とかスナック菓子とかは銀の袋だし、

遮光瓶なら茶色とか緑とか青だし。

あとは個人的に、成分が強い薬になる程、

パッケージや薬本体がカラフルな印象があって。

それを伝えたら、昔はそう言う側面もあったけど、

今は薬自体に刻印等があるから、

あまり色で分けることはないとか教えてくれて。

めっちゃ勉強になります、好き。

 

あとはイソバイドの説明がやばかったです。

シロップなんですけど、

飲みづらい場合は水で薄めても大丈夫ですー、

とか言いつつ、効果の説明もしてくれて。

内耳の水を減らしてくれたりとか、

眼圧を下げる効果もあるとか。

僕、なぜか元々眼圧ギリギリの値なんで、

ついでに眼圧も下がるなら嬉しいですね、

って言ったら、元々眼圧が高かったり、

三半規管が強くなかったりするのは、

今低音障害型感音難聴を繰り返すのに、

何かしら関係があるかもしれないです、

って教えてくれたり。

眼圧を下げるなんか片仮名の名前の機関も、

教えてもらったんですけど忘れました。

作用の説明をしてくれるときに、

例えがナメクジだったのなかなかヤバいですね。

いいと思います。好きです。

普通の人に浸透圧とか通じるかわかんないですし、

漬物とかジャムとかも上手く伝わらないかも、

って思うと一番わかりやすい。

でも僕ナメクジに例えられてるwとは思いました。

全然いいんですけどw

 

そんなこんなで薬局が好きです。

人見知り拗らせ過ぎててそこしか行かないから、

普段取り扱わない薬を要求して、

めちゃくちゃ迷惑かけてますけど。

今後ともよろしくお願いしたいです。

 

めっちゃまずいイソバイド飲みつつ、

姫のヒステリーが治るのを祈ってます。

ほんと飲むのきつい

塩掛けられたナメクジの気分がわかる

 

そんな感じでした。

では。